ブログ

受験の明暗を分ける⁉~有力予備校比較③~/逆転合格の武田塾四谷校

大学受験の予備校・塾 河合塾

皆さん!こんにちは!いよいよ大学受験2021も終わりに差し掛かる時期となりました。いよいよ受験学年となる現2年生(新3年生)はまさに最前線に乗り出すことになりますし、捲土重来を期して再挑戦を志向する現3年生も思いを新たにしていることでしょう。いずれにしても、第一志望突破のためには長期戦となる受験を、ともに伴走してくれるパートナーが必要です。そのパートナーがいわゆる「予備校」なのです!!とはいえ世の中に予備校は数多あり、玉石混交と言ってもよいでしょう。間違ったパートナーを選んでしまっては第一志望は絶対に突破できません。そこでどの予備校が自分に最適なのか判らない、という生徒さんのために、前回同様今回も各有力予備校を完全解剖していこうと思います!!

 

大学受験の塾選びとは!?~有力予備校徹底比較Ⅲ~

初回は東進、二回目は駿台について徹底比較してきました!

今回は、現在模試などでもよく見かける「河合塾」について紹介していきます!

 

河合塾の魅力① 効果的な学習を考え抜いたオリジナルテキスト

受験の際に使う参考書の善し悪しは、みなさんのなかでどのくらいの位置づけでしょうか。

多種多様なとらえ方があると思いますが、受験において使用するテキストはかなり重要になってきます!

河合塾のテキストは、「生徒と講師が作り上げたもの」言われていて、

実際そのテキストを使った生徒たちが、

この問題文を読み間違えることが多かったとか、もっとこうして欲しいとか、

生徒の意見を講師が聞き、それらを多く取り入れながらつくっています。

河合塾の今のテキストというのは、それを教えてきた講師と、受験勉強を真剣に取り組んできた生徒がつくり上げたもののようです。

また、たくさんの講師が集まって今までの指導経験を踏まえてテキストをつくっています。そのため、こういうところを伝えられたらいいなという問題が多いようです。

 

河合塾の魅力② 一言でいうと「良い高校」!

予備校の先生というと、奇抜な格好をしたり、

生徒たちの心をつかむようなパフォーマンスを繰り広げるなどの工夫を売りにするケースも目立ちますが、

河合塾で教鞭を取る先生たちは良い意味でとても普通です。

勿論、プロの先生たちですから最高の合格実績を出すために最善の指導をしてくれますので、

受験勉強という点だけにフォーカスすると河合塾は「熱心な先生がいる良い高校」と言えるでしょう。

 

河合塾に入る際の注意点① クラス分け

河合塾だけに限った話ではありませんが、大手の予備校では基本的に、

入学時にクラス分けがされます。

その後、ずっと同じクラスで受験期間勉強していくことになるケースが多く、

自分だけのスピード感で勉強することが難しくなります。

そのため、逆転合格を狙うといった家庭の方にはあまり適するとはいい難いでしょう。

 

河合塾に入る際の注意点② 志望校が明確かどうか

河合塾では、志望校に応じた講座を用意しているため、志望校がはっきりと決まっている人には

いいのですが、まだ決めかねている場合は注意が必要です。

医学部、難関大などに決めてる場合以外は、少し考えてみたほうがいいかもしれません。

 

河合塾に入る際の注意点③ 何を強化したいかが決まっているか

河合塾は基本的に、「基礎固め」に徹しているため、

ある程度の学力がある人にとっては、退屈に思えてしまうかもしれません。

また、明確にこの分野を強化したい、と決まっている人でも集団授業なのでどうしても分野の融通が利きません。

そのため、途中で入会してしまうと自分の受けたい分野の授業が受けられなかったというケースが出てきます

 

 

終わりに・・・

河合塾は、高校の延長線上で勉強したい人には向いていますが、

逆に受けていて面白い授業や楽しい授業をお望みの場合は考え直した方がいいかもしれません。

 

冒頭でも紹介したように、自分に合った塾を見つけなければ、第一志望の合格は難しくなります!

塾選びで困っているみなさん、参考にしてみてください。

 

武田塾には、努力を継続するための環境 

効率的な努力の仕方を学び実行できる環境 が整っています。

ぜひ、武田塾で努力を継続して、逆転合格を目指しましょう!!!

武田塾四谷校では、随時無料受験相談を承っています。

お気軽にご連絡下さい。

無料受験相談

 

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる