ブログ

受験の明暗を分ける⁉~有力予備校比較②~/逆転合格の武田塾四谷校

駿台予備学校 - Wikipedia

皆さん!こんにちは!いよいよ大学受験2021も終わりに差し掛かる時期となりました。いよいよ受験学年となる現2年生(新3年生)はまさに最前線に乗り出すことになりますし、捲土重来を期して再挑戦を志向する現3年生も思いを新たにしていることでしょう。いずれにしても、第一志望突破のためには長期戦となる受験を、ともに伴走してくれるパートナーが必要です。そのパートナーがいわゆる「予備校」なのです!!とはいえ世の中に予備校は数多あり、玉石混交と言ってもよいでしょう。間違ったパートナーを選んでしまっては第一志望は絶対に突破できません。そこでどの予備校が自分に最適なのか判らない、という生徒さんのために、前回同様に今回も当ブログで各有力予備校を完全解剖していこうと思います!!

 

大学受験の塾選びとは!?~有力予備校徹底比較Ⅱ~

前回は東進について紹介しました。

今回は駿台について、紹介していきます!

駿台の魅力①志望校に合わせたコース分けがある

難関国公立大学志望向けスーパー理系」「スーパー文系」のコースでは東大、京大などに分かれているようです。

難関私大向け「スーパー早慶大コース」

医大向けハイレベル私立大薬農獣医系ハイレベル私立大医療保険看護系といったコースもあります。

塾の方針によって、授業形態やコースは様々ですが、

志望校ごとのカリキュラムが組まれていることは、難関校を狙う生徒にとってはもちろん、

自分たちの志望校に適した学習を受けることが出来ます

駿台の魅力②生徒の駿台

もう30年以上前の話になりますが、当時浪人生の中でよく言われていたのが、

「生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合塾」という比較話でした。

それぞれの特徴が簡潔に表現されていているなと感心した覚えがあります。

そして今でも脈々と続いているのが、「生徒の駿台」の伝統です。

もともと優秀な生徒が多く通っている傾向があるので合格実績が立派なのですが、

その合格実績がさらに優秀な生徒を誘引していると言えるでしょう。

良い連鎖反応ですね。

近年では東大合格者数1位に躍進するほどの好循環が生まれています。

駿台模試で優秀な成績を修めた生徒には、たとえ外部性であっても授業料免除の厚遇で迎えるようです。

 

駿台の魅力③生徒の集団授業に特化

駿台は基本的に全て集団授業と言ってよいでしょう。欠席した講義の振替として一部の校舎で映像授業が採用されているようですが例外的位置付けです。1回50分の集団授業でカリキュラムが構成されているので、一定のペースで勉強を進められます。

 

駿台の魅力④質問対応のTA制度

駿台では授業を担当する講師が1対1で質問に答えてくれるTA制度というものがあります。

TA制度は事前の予約が必要ですが、予約すれば1回最大30分の時間をとって1対1での質問対応をしてもらえるということです。

 

駿台に通う際の注意点①料金設定

<現役生>
入学金 30,000円
授業料 350,000円~750,000円
季節講習料 200,000円~400,000円

<既卒生>
入学金 100,000円
授業料 795,000円~855,000円
季節講習料 300,000円~600,000円

現役生と既卒生の料金設定は以上のようになっており、既卒生のほうが若干高い傾向にあります。

通常の授業料に加え、季節講習の値段も含めると100万円を超えてしまうので、

そこには注意が必要です!!!

 

駿台に通う際の注意点②周りの環境

集団塾の強みはライバルが近くにいて、切磋琢磨しあえることですが、すべてがそうとは限りません。

特に、ハイレベルなクラスになるにつれて、周囲のレベルに圧倒され、気持ちが萎えてしまったという声も少なくありません。

 

また、人気講師の授業は、上位クラスでないとうけられないといったこともあります。

宣伝で、「この一流講師に学びたい!」と思い入塾しても、クラス分けで希望通りに受けられないのはさすがに嫌ですよね、、、

 

他にも、集団授業のため、自分だけスピードを上げて学習することが出来ず、逆転合格が出来難いといった点も挙げられます。

 

駿台に通う際の注意点③今まであまり勉強してこなかった人にはお勧めできない!?

駿台では、これまで勉強をしてこなかった人はおいていかれてしまう可能性が高いです。

現役生であれば、学校の授業の中で単語や文法の小テストを実施しているところが多いと思います。

では、今まで小テストでやってきた範囲までの単語の意味、何割くらい答えられますか?

5割以下という人は駿台には向かないでしょう。

一度やって、小テストでは8割以上取れたかもしれません。

しかし、やっただけでしっかりと自分のものにできていないわけです。

駿台の授業でもそれを繰り返してしまう可能性が高いので、まずはしっかりとした勉強習慣を定着させましょう。

 

終わりに・・・

駿台がおすすめの方

ーハイレベルな集団授業で切磋琢磨できる方
ー授業後の復習を自力で計画的にできる方
ー自分の学力レベルを客観視できて、講座の取捨選択ができる方

 

駿台をあまりお勧めできない方

ー周囲のレベルに圧倒され、気持ちが萎えてしまう。
ー人気講師の授業は上位クラスにでないと中々受けられない。
ー集団授業なので自分だけスピードを上げることが出来ず逆転合格が出難い。

 

冒頭でも紹介したように、自分に合った塾を見つけなければ、第一志望の合格は難しくなります!

塾選びで困っているみなさん、参考にしてみてください。

 

 

 

武田塾には、努力を継続するための環境 

効率的な努力の仕方を学び実行できる環境 が整っています。

ぜひ、武田塾で努力を継続して、逆転合格を目指しましょう!!!

 

武田塾四谷校では、随時無料受験相談を承っています。

お気軽にご連絡下さい。

 

 

無料受験相談

 

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる