ブログ

受験の明暗を分ける⁉~有力予備校比較①~/逆転合格の武田塾四谷校

頑張れ」より効果的な受験直前の声がけワード 結果を左右するのは当日の ...

皆さん!こんにちは!いよいよ大学受験2021も終わりに差し掛かる時期となりました。いよいよ受験学年となる現2年生(新3年生)はまさに最前線に乗り出すことになりますし、捲土重来を期して再挑戦を志向する現3年生も思いを新たにしていることでしょう。いずれにしても、第一志望突破のためには長期戦となる受験を、ともに伴走してくれるパートナーが必要です。そのパートナーがいわゆる「予備校」なのです!!とはいえ世の中に予備校は数多あり、玉石混交と言ってもよいでしょう。間違ったパートナーを選んでしまっては第一志望は絶対に突破できません。そこでどの予備校が自分に最適なのか判らない、という生徒さんのために、今回から当ブログでは各有力予備校を完全解剖していこうと思います!!

大学受験の塾選びとは!?~有力予備校徹底比較Ⅰ~

東進の魅力  ①授業は全て映像授業

既にご案内のことですが、東進と言えば映像授業、映像授業と言えば東進と言ってもよいほどこの分野を確立した予備校としてその名を轟かせています。従来の集団授業とは一線を画し、映像でカリキュラムを進めていくスタイルです。

映像授業なので自分の予定に合わせて学習を進めていける点が大きな強みです。自律的に学習を進めていける生徒さんにとっては基礎からスタートするとしても1年間で大きな進捗が期待できるシステムになっていると言えます。また、部活動の大会前や塾までの通学時間が長いなどといった問題にも柔軟に対応できます。遠方の方にはかなり適しているといえます。

 

東進の魅力とは ②スター先生の存在

もう一つの東進の特徴はマスコミ露出の多い有名な先生が揃っている点です。これらの先生の多くは参考書の著者となっているため、長年親しんだ参考書の著者が映像の中で講義してくれることは多くの受験生にとって心強いことでしょう。

ベテラン講師である彼らの映像授業は、生徒たちのツボを押さえており勉強への知的好奇心を満たしてくれます。伝統的な講義授業である河合塾や駿台よりも、受けていて楽しいと感じさせる点においては東進に軍配が上がるでしょう。

 

東進に通う際の注意点 ①安易な悪循環に要注意!

繰り返しになりますが東進では映像授業が中心ですので、講義を見終わったら、次の講義、それが見終わったらまた次の講義というペースが日常となります。いつの間にか映像を見ることが目的となってしまい、内容を正しく理解しないまま次々と映像だけが目の前で展開されてしまう最悪の悪循環を警戒しなければなりません。自分のペースで学習を進められるというメリットが、いつの間にかデメリットになってしまうことを予め理解する必要があります。とりあえずこなさないといけないからといってぼーっと見て終えるというといった負のループに陥ってしまう可能性があるからです。

また東進では映像授業を受けた後に理解度を測るためのWEB確認テストがあるのですが、毎回同じ問題だったり、ほとんどが択一式の問題であったり、事前に答えが配られていたりするなど実際に学力が定着しているかどうかを判定できているかは大いに疑問が残るところです。

東進に通う際の注意点 ②講座勧誘の多さが問題!?自律的な学習ペース管理が大切!

また多くの東進チューターにとっては、生徒さんたちに出来るだけ多くの講座を取ってもらうほど自分の収入が多くなるシステムがあるようです。だからこそ少しでも多くの講座視聴に勧誘してくる可能性が高いのですが、前の講座の理解度が完璧になっていないうちは毅然と、その勧誘を断ってください。その分の時間をそれまでに受講した講座の復習に充てる方が最終的な到達地点は遥かに充実するものになると心得てください。

一講座ずつ完璧にモノにする、そして復習を完璧にする。この原点を自分のペースで最後までやり切れるという条件付きであれば東進はとても良い予備校であると言えるでしょう。

 

終わりに・・・

武田塾では「一冊を完璧に」をスローガンに掲げています。

これは、受験をする上ではとても大事なことです。

参考書に浮気ばっかりしていませんか?

今一度見直してみましょう!

 

武田塾には、努力を継続するための環境 

効率的な努力の仕方を学び実行できる環境 が整っています。

ぜひ、武田塾で努力を継続して、逆転合格を目指しましょう!!!

 

武田塾四谷校では、随時無料受験相談を承っています。

お気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

 

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる