ブログ

継続は力なり!/逆転合格の武田塾四谷校

皆さん、こんにちは。

武田塾四谷校の池田です。

今年からセンター試験は、「大学入学共通テスト」に改名され、出題傾向も例年と比べ、

大きく変わった教科もありました。

また、新型コロナウイルスの影響で、受験生の皆さんにとってはかなり過酷な期間であり、

「辛い」「ゲームしたい」「ドラマ見たい」「友達に会いたい」など

かなりもストレスが溜まった人もいるのではないでしょうか。

しかし、時間は待ってくれません!!!

いよいよ、本番が目前に迫っていています!!!!!

一つ言えることは、「どんな段階の状況においても、最後まであきらめずに継続することが大切だ」ということです。

本ブログでは、継続することの大切さについて考えていこうと思います。

 

勉強が続かない人の意外な盲点。“あたりまえに” 勉強ができる人は必ず ...

継続するために大切なこと

継続するために大切なこととはいったい何でしょうか。

それは、できる限り毎日続けることです。

しかし、その背景には、個人で努力することが必要となり、継続するうえでの大前提となってきます。

 

「偉大になったのは、才能だ」なんて言う人がいますが、それは半分正解で半分不正解なのです。

実際に、世の中には一瞬で記憶ができる人いれば、何回もやらないと記憶できない人もいます。

しかし、真の才能だけで上り詰める人はほんのわずかで、難関校に合格する人の中の大半が、

「努力」で合格を勝ち取っているのです。

 

発明王と称されている、エジソンの名言に、

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」という言葉があります。

実際に、エジソンは大変に勤勉だったそうで、一日に16時間以上、発明に向き合っていたそうです。

 

エジソンの例は発明家ですが、

受験の場合、いかに演習し、自己の知識とさせれるかがカギになってきます。

 

「この問題見たことあるぞ」

この状態になればきっとあなたは勝ち組です!!!

 

しかし、人間の脳はしばらく経つと、簡単に忘れてしまいます。

エビングハウスの忘却曲線では、以下のように示しています。

 

 

利用ガイド|忘却曲線に学ぶ

 

 

 

 

1日経つと、人間の脳は約75%も忘れてしまいます!!!!!

そのためにも継続して学習に取り組みましょう!!

 

特に、まもなく受験を控えている皆さん!

油断は禁物です!

最後まで毎日のルーティーンを決めて、駆け抜けましょう!!!

 

 

「努力」とは?

先ほどは、「継続するにもまず大前提として努力が必要だ」と言いました。

しかし、「なんだよ、綺麗ごとじゃん」

こう思った人もいるのではないでしょうか。

実際に、努力努力と闇雲にしてしまい、失敗するケースも多くみられます。

 

その人たちは大抵次の2パターンに分かれます。

①まだ努力をしてからの時間が短い

②努力の方法を誤っている

 

①に関しては、時間との戦いです。

大抵のものはすぐに結果は出ません。

だからと言って焦らずに取り組みましょう。

 

②に関しては、かなり重大なミスです。

例えば、受験期でもなく朝が弱いのに、「朝6時に起きて夜の12時まで勉強するのを2年続けます」。

スマホを見たいのに、親との連絡も取らず、「スマホ全面禁止を続けます」。

 

みなさん、これらの計画はどう思いますか?

はっきり言って、あまりにも無謀です!!

しかし、このような計画を立てる人たちは口をそろえて言います。

「自分は人一倍努力している」と。

 

もちろん、努力には様々な方法があり、正解はありません

しかし、無謀な計画、過度にストレスがたまる計画。

このような努力をしている人はいませんか?

今一度、自分自身を見直しましょう!

そして自分に適した方法で進めましょう。

最初は簡単なことで構いません。

焦らず、自分のペースで完走しきることは、受験解だけではなく、

すべてのことに通用します!

 

諦める前に、一歩踏み出せ!

隣の人よりも、覚えるのが少しくらい遅いからと言って、

自分はもうだめだと勉強するのをやめますか?

自分には、才能がないからと言って、

志望校のランクを下げたり、受験をあきらめたりしますか??

 

images

 

武田塾には、努力を継続するための環境 

効率的な努力の仕方を学び実行できる環境 が整っています。

ぜひ、武田塾で努力を継続して、逆転合格を目指しましょう!!!

 

武田塾四谷校では、随時無料受験相談を承っています。

お気軽にご連絡下さい。

無料受験相談

【武田塾四谷校 個別指導塾・予備校】  

 〒160-0004  

 東京都新宿区四谷1-18  

 オオノヤビル 4F  

 03-6274-8573  

 Mail:yotsuya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる