ブログ

センター日本史「史料問題が出たらラッキー!」と思えるか?:新宿区四谷の個別指導塾・予備校の武田塾四谷校

2015-09-22 10.35.45

こんにちは、新宿区四谷の個別指導塾・予備校の武田塾四谷校のRTです。

昨日のブログで書いたように、今日はセンター日本史の史料問題。

史料問題が出た場合、「ラッキー!」と思えますか?

日本史の史料というと、数もたくさんありますし、
古文で書かれていたりするので、「どうすればよいのだ」と思ってませんか?

史料は、歴史上、重要な事柄に関連するものが多いです。

用語や年号と同じように、やはり「丸暗記」しようと思うのではなく、
史料の中から、関連する歴史事項が最もよく表されたフレーズから
関連する出来事や時期をうまくおさえていきましょう。

繰り返しになりますが、
・どの時代のものか?
・何について書かれたものか?
ということが識別できるように取り組んでみましょう。

そして、重要なのが、史料問題は、日本史の知識がなくても
史料の内容を読み解ければ解ける問題があります。

したがって、史料問題が出てきた時は、前のめりになって
しっかりと読み込んでみてください。

必ず解くためのヒントが隠されています。

 

 

受験や勉強について、ご不安な点がありましたら、
無料受験相談に、ぜひ、お越しください。

このページから、空いている日時をお選びください。

ではでは。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ

【無料受験相談】_________________

 塾・予備校・個別指導の武田塾四谷校では、無料の受験相談を受付中です。

 正しい勉強方法、選択科目のこと、偏差値を上げる方法、武田塾についての疑問、四谷校の校舎見学など、お一人様ずつ個別に対応させていただいています。
 0120-914-353か、Webからお申込みください。

 住所:東京都新宿区四谷1-8-8 佐伯千成ビル5階

 (新宿通りに面してます!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる