ブログ

アメリカへの先輩留学生にインタビュー! 後編:ポートランド州立大学

gaikokujin_3

こんにちは、完全個別指導の武田塾 四谷校です。

なんだか、夏も終わりな感じの朝晩になってきましたね。

前回の「アメリカへの先輩留学生にインタビュー(前編)」に引き続き、
後編です。

 


なっちゃん:留学先でどんな授業をとりましたか?
難しい授業はありましたか?

Sさん:留学先ではまず ESLという授業をとりました。
 ESLは英語のリスニング、リーディング、スピーキングなどを
総合的に学習していく授業で、講師はネイティブスピーカー
だったのでどんどん英語が聞き取れるようになりました。

次の学期には経済学の授業をとりました。
最初に英語のスキルアップをしたおかげでなんとかついて
いくことが出来ましたが、毎回の授業の前に教科書 30ページ
ほどを自分で読まなければならなかったので、それがしんど
かったですね。

テストはなく、エッセイと呼ばれる小論文を中間と学期末に
書きました。

 

なっちゃん:経済学に関する教科書を授業前に毎回30ページ
読むんですね。それは、かなり大変そうです。
やっぱり自学自習の時間が大切ということでしょうか。

ところで、留学中はどんなところに住んでいたのでしょうか?

Sさん:最初はホームステイをしました。
大学に慣れて友達が出来るまでは、安心して暮らせる場所が
欲しいと思ったのと、英語を使う環境に身を置きたいと思った
からです。

通学に 40分程度かかりましたが、ステイ先は小さな子供の
いる家庭で、いつもとても賑やかでした。

秋学期になって大学に慣れたら大学の寮に引っ越しました。
寮は大学の構内にあったので時間を有効に使えるように
なったのが嬉しかったですね。

それに大学で友人が出来て、一緒に食事に行ったり、
図書館で勉強をしたりすることが多くなったので都合が良かったです。

寮の部屋は二人部屋で、ルームメイトはハンガリーからの留学生でした。

一緒に食事を作ったりなどして楽しかったです。

ホームステイも寮での生活も経験しましたが、どちらも楽しかったです。

 

なっちゃん:ホームステイ先が安心できると嬉しいですね。
特に小さなお子さんがいると、なんか癒やされたりして。
寮でのハンガリーからの留学生以外に現地で友達はできましたか?

Sさん:最初は難しかったです。

留学に行く前にある程度スピーキングを出来るようにして
いったのですが、現地の英語はとにかく早くて聞き取るのがやっとでした。

そのスピードで会話に交じれるようになったのは着いてから三か月くらい
経ってからで、そのころから友達が出来始めました。

ランゲージエクスチェンジというイベントを大学でやっていて、
日本語を勉強している学生と英語を勉強している学生が集まって
お互いに言葉を教え合うものなんです。

これに参加しているうちに仲の良い友人が出来ました。
今でもFacebook でよく話しています。

なっちゃん:留学時代のつながりが、ずっと継続できるなんて
素敵ですよね。
留学というと、お金の面も心配だったりしますが、奨学金制度は
利用しましたか?

 

 

Sさん:留学奨学金に応募しました。
留学に行く学生は必ず応募するように説明会で聞いていた
ので申請したところ、寮費が一部免除になり、とても助かりました。

 

なっちゃん:留学の出願期限が出発より1年前まで、という
話しがありましたが、留学に行く前に準備しておいたほうが
良いことはありますか?

 

Sさん:当然ですが、英語の勉強をしたほうがいいです。
よく現地でネイティブと話せば自然と身に付くと思っている方を
見受けますが、それだともったいないです。

日本でなるべくリスニングスキルを身に付けて留学に行き、
現地の人と対等に話をする。
この方がよりたくさんのことを語り合えますし、何より留学先で出来る
ことが増えます。

それから留学中に旅行することを考えているようでしたら、
行く前から旅行の計画を立ててしまっても良いかもしれません。

平日はとにかく勉強が忙しいのであまり旅行の計画に時間を割け
ないためです。

なっちゃん:留学前に旅行の計画まで立てるほど、余裕があるといいですね。
最後に、これからの大学生に向けて、ひとことお願いします。

Sさん:留学に行くかどうか迷っている方がいたら絶対に行った方が良いです。

将来のためになるとか就活でアピールになるとか、確かにそういった
メリットが留学にはあります。

でも海外で一年間過ごす経験、そしてそこで出会う人との交流はかけがえの
ない思い出となります。ぜひ留学を楽しんできてください。

 

なっちゃん:今日は、ありがとうございました。
早め早めに準備して、いろんな人と触れ合って、広く大きく物事が
考えられるようになるといいですね。
そのためにも、まずは志望大学への合格をかなえよう!

今日は、長時間、ありがとうございました。


 

将来の夢を見つけるために、全力でがんばろう。

勉強を頑張るあなたを、武田塾四谷校は応援します!

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ

【無料受験相談】_________________

 塾・予備校・個別指導の武田塾四谷校では、無料の受験相談を受付中です。

 正しい勉強方法、選択科目のこと、偏差値を上げる方法、武田塾についての疑問、四谷校の校舎見学など、お一人様ずつ個別に対応させていただいています。
 0120-914-353か、Webからお申込みください。

 住所:東京都新宿区四谷1-8-8 佐伯千成ビル5階

 (新宿通りに面してます!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる