地域の高校の評判/進学実績

武田塾四谷校の周辺にある東京都立日比谷高等学校の概要・進学実績

皆さん、こんにちは。

武田塾四谷校です。

前回から四谷校周辺にある高校を紹介しています。

今回は第2回として、東京都立日比谷高等学校のご紹介です。

 

東京都立日比谷高等学校 概要

日比谷

東京都立日比谷高等学校は東京都千代田区にある都立高校です。

学科は普通科のみで、45分の7慈眼授業を行っています。

1,2年次に共通科目の履修をし、3年次に生徒の進路希望により文類系か理類系に分かれます。

また、土曜講習や夏期休暇中におこなわれている夏期講習には多くの生徒が自主的に受講し、学習と部活の両立を目指します。

明治時代から東京大学への進学者数が多い事で有名です。

部活動には生徒の9割が加入しており、剣道部が関東大会へ出場、水泳部がインターハイへの出場を果たしています。

出身の有名人としては、ニュースキャスターの安藤優子がいます。

 

東京都立日比谷高等学校 教育目標

個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間を育成し、普遍的にしてしかも個性豊かな文化の創造をめざすことを理想としています。

生徒はこの理想のもとに、常に向上心と積極的態度をもって次の目標達成に努めなければならないとしています。

・自律的人格-自律的で個性ゆたかな、しかも調和のとれた人格を確立し、進んで物事を実行していく態度を養う。

・学習と教養-自主的・自発的な学習活動と教科外活動を通して、知性と情操を磨き、将来社会の有為な形成者となるための豊かな教養を身に付ける。

・責任と強調-日比谷高校の一員として自己の責任を果たすとともに、互いの立場を考え協力していく態度を養う。

・心身の健康-清潔で健康な生活を心がけるとともに、進んで心身を鍛え、困難にあってもくじけない強い気力を養う。

・文化と平和-我が国ならびに世界各国の文化と伝統の理解を深めるとともに、国際協調の心構えを養う。

 

東京都立日比谷高等学校の難関大学合格者数

押しも押されぬ伝統校らしく、長らく東大合格者公立校ナンバー1、東大合格者数共学校ナンバー2の座に輝いています。

東大-48名

京大-6名

旧帝大+一工-106名

医学部合格者数-46名

早慶上理ICU-451名

GMARCH-203名

関関同立-9名

 

東京都立日比谷高等学校の周辺環境

東京メトロ永田町駅、赤坂見附駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅の各駅から徒歩10分以内という好アクセス。

国会議事堂をはじめとして、公官庁が建ち並ぶ校舎周辺。

将来的には、これらの公官庁での職につく生徒達も多いのではないでしょうか。

そういった将来へ結びつけるためのお手伝いを武田塾四谷校もできたらいいなと思っています。

武田塾四谷校も各東京メトロの沿線に所在しています。

そんな四谷校にご興味のある方、受験相談をご希望の方は、ぜひ四谷校までお気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

武田塾四谷校

〒160-0004

東京都新宿区四谷1-18

オオノヤビル4F

03-6274-8573

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる