武田塾四谷校の周辺にある雙葉高等学校の概要・進学実績

四谷校・

皆さん、こんにちは。

武田塾四谷校です。

今回のブログは、四谷校周辺にあります高校の紹介をしたいと思います。

第1回は、雙葉高等学校のご紹介です。

 

雙葉高等学校の概要

ふたば

雙葉高等学校は、東京都千代田区六番町にある私立の女子高で、高校で生徒を募集しない完全中高一貫方式の学校です。

キリスト教系カトリックの「幼きイエス」を母体とする学校法人雙葉学園が運営しています。

通称は、「雙葉」。

都内の中学・高校の「女子御三家」の一つと言われ、良家の子女が集まるお嬢様学校としても知られています。

1872年の創立以来、カトリックの精神に基づいた個を大切にした教育を行います。

部活動においては、おもに班・会・部の3種類あり、それぞれの活動時間の曜日とコマがきちんと決められています。

出身の有名人としては、美智子上皇后の実母や作家の渡辺和子、女優の水谷八重子など多くの女優やタレント、文化人を輩出しています。

 

雙葉高等学校の教育方針と教育の特色

概要でも紹介しましたが、雙葉高等学校はカトリックの精神に根差した、一人ひとりを大切にする全人教育を

行っています。

真の知性を養い、自ら判断して行動し、その結果に責任を持つことのできる人間の育成を目指すことが、

方針として掲げられています。

その教育の特色としては、

・きめ細かく丁寧な教育を行い、一人ひとりの個性と能力を伸ばしています。

・宗教の授業や行事などを通して、すべての人を大切にする心と、他者とともに生きる力を育んでいます。

・充実した外国語教育を行い、国際的な視野と感覚をもつ人材を育てます。

・クラブ活動や学校行事などによって、主体性を持ちながら皆と力を合わせて問題を解決していく力を養います。

・行事や学習のさまざまな体験を通して、豊かな創造性や表現力を磨き、考えたことを実行する力をつけます。

といった個に焦点をあてた、特色があります。

 

雙葉高等学校の難関大学合格者数

女子御三家の一角に位置づけられ、抜群の進学実績を誇る伝統校らしく、近年の実績も素晴らしいものがあります。

東大-13名

京大-3名

旧帝大+一工-32名

早慶上理ICU-208名

GMARCH-108名

関関同立-1名

 

雙葉高等学校の周辺環境

JR四ツ谷駅から徒歩2分と、通学には本当に便利な立地条件にあります。

その四ツ谷駅周辺は、迎賓館赤坂離宮や須賀神社、消防博物館などのスポットや、しんみち通りの美味しいお食事処、ロケでもよく使われる「たいやき若葉」など、場所的には、新宿と御茶ノ水にはさまれている駅のため、目立たない場所ではありますが、探せば色々なスポットがあり楽しめる環境です。

武田塾四谷校も四ツ谷駅から徒歩3分と、雙葉高等学校からも非常に近いところにあります。

きっと雙葉高校生は興味深い周辺環境で高校生活をエンジョイしていることと思いますが、武田塾四谷校もその充実した高校生活の一翼を担えればなあと思っています。

そんな四谷校にご興味のある方、受験相談をご希望の方は、ぜひ四谷校までお気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

武田塾四谷校

〒160-0004

東京都新宿区四谷1-18

オオノヤビル4F

03-6274-8573

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 四谷校へ