ブログ

【大学対策】立命館大学に合格するための英語の勉強法を紹介します!

立命館大学に合格したいあなたへ!

立命館大学に合格するための英語の勉強法をご紹介します!

! 1 2 ai46

関西圏で人気の次第”関関同立”

その中の一角である立命館大学は

全国から志望者が集う人気の私立大学となっており、

1922年に大学が設置され、2022年では創立100年を迎えるほど

歴史のある大学となっています。

留学生の数も年々増えており、グローバルに力を入れている大学となっております。

就職に関しても強いため

東海圏の高校生にも非常に人気のある大学となります。

また、関関同立においても特有な映像学部があったりと

多彩なことが学べる大学となっています。

今回はそんな人気私立大学である立命館大学について

立命館大学の英語の勉強を紹介します!

 

 

 

立命館大学の英語の入試傾向と対策

立命館大学の英語 入試傾向

立命館大学の英語は

大問5構成制限時間は80分となっています。

大問1と2は長文読解、大問3は会話文問題

大問4、大問5は文法問題となっています。

大問1,2の長文問題となっており、

深い内容を押さえなければ内容正誤問題が正解しづらいなど

長文の内容をきちんと押さえていく必要のある問題が出題されます。

また、会話文問題に関しても

比較的分量が多いため、

大問1~大問3の問題を以下にスムーズに解けるかが重要になります。

文法問題に関しては

そこまで難問・奇問は出題されておらず

標準問題が出題されているため、

『NextStage』や『scramble』などでしっかり固めていけば点数は取れるでしょう。

全体的な文量を考えると

長文がかなり長い長文が出題される点も考慮し

速読力が重要になります。

また、長文内で用いられている英単語も

一部レベルの高い英単語があるため、

英単語の暗記は欠かさずに行う必要があります。

 

まとめると

・英単語の暗記はレベルの高い単語までしっかり行う

・長文読解をスムーズに行うために 長文読解演習を丁寧に行う

以上に2点が重要になります。

 

 

立命館大学に合格するための英語の勉強①:英単語を完璧に暗記する

シス単

立命館大学に合格するためには

前述した通り、英単語を完璧に覚えていく必要があります。

 

英単語の暗記について

皆さんはどのように英単語を暗記していますか?

時間をかけてもなかなか覚えられないと困っている方も多いのではないでしょうか?

英単語のように暗記の勉強に関しては

”勉強時間よりも暗記の仕方が重要になります”

「なんだかうまく覚えられないけど、ひたすら書いてやってます」

「とにかく見る回数を増やしています」

など、効率が悪いと思いながらも同じ方法で取り組んでしまうと

勉強時間を割いているのに全く覚えられないという事態に陥ることもあります!

 

そこで武田塾四日市校として

オススメの勉強法は

『10個暗記法』になります。

 

皆さんは英単語をおぼえる際に

おぼえたい英単語をいっぺんに全て覚えようとしていませんか?

実は0から覚えていくとなると、実はかなり負担の大きい勉強で、

特に定着させるとなると更に負担が大きい勉強となります。

そこで

”困難は分割せよ”というように

おぼえたい英単語をまずは10個に区切って、

その10個を覚えていくというようにしてみてください。

一遍に覚えようとすると

・後半に差し掛かった際に前半の単語を忘れてしまった。

・なかなか覚えられないので、時間をかけてもすべて終わらなかった

などデメリットが生じます。

 

10個全て通しで意味が言えるようになったら次の10個へ進み、

10個ずつで覚えたい英単語が全て終わったら、

その次はその覚えたい英単語の半分の量を通しで意味が言えるように覚えていきましょう。

 

更に英単語などの暗記物に関しては

おぼえっぱなしはよくありません!

『セルフチェックを行なうことが重要になります!』

 

自分でテストを行なうことによって

・まだ覚えきれていない英単語がどれくらいあるか

・実際にテスト形式で答えられない英単語はいくつあるか

など、自分の課題点が明確に分かるようになることがメリットです。

 

「英単語を覚えることが苦手でなかなか英語の勉強が進まない」

「英語の成績がなかなか上がっていかない」

と英語にお困りの方は

ぜひお気軽に武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたに最適な英語の成績を伸ばしていく勉強法を紹介します!

 

 

立命館大学に合格するための英語の勉強②:英文法をきちんと固める!

! 1 2 3 scramble大岩

次に行いたい勉強としては”英文法”の勉強になります。

上述したように立命館大学では大問4と大問5で文法問題が出題されます。

 

皆さんは文法を勉強するときにどのように勉強していますか?

「ネクステやスクランブルなどの問題集をとりあえず用いて勉強しています」

という方が多いのではないでしょうか?

この勉強も間違ってはいませんが、

実は”効率の悪い勉強”に繋がってしまう恐れがあります。

 

英文法の勉強に置いて最も大切なことは

『英文法の根拠を用いて問題を解けるようになること』

になります。

よく文法の勉強をしている方で

頑張って英文法をおぼえようとしている方がいますが、

それでは暗記の勉強となってしまい、忘れやすい知識として定着してしまいます。

 

そこでオススメの勉強法は

『英文法の根拠を丁寧に押さえる勉強から始める』

という事になります。

 

例えば

(   ) , one of the teachers in my school, appeared on TV yesterday.

①Ms. Sara

②If Ms. Sara

③Like Ms. Sara

④Ms. Sara is

という問題があったとします。

皆さんはどのように考えて答えを導出しますか?

 

ここで「なんとなく①」のように理由が説明できていない状態で

正解を選べている問題は要注意になります。

 

この問題ではまず

・文構造をきちんととれるか

が重要になります。

この文章は第1文型のSV文型になります。

コンマで挟まれた部分は修飾句(名詞の同格)となり、

括弧の部分がS、appearedが自動詞となります。

そのため、コンマの挿入句が入っていると考えれば

一見難しそうに見えるこの問題でも

単純にSとなる選択肢を選べば正解になると分かるので答えは①となります。

 

このようにどのように考えて答えまで到達したかが重要になり、

これらをきちんと考えられる状態で英文法の勉強を行っていく必要があります。

 

そのため、例えば

・原型不定詞

・分詞

・関係代名詞と関係副詞の違い

などが説明できなければ

まずはそういった文法用語が何かを説明できる状態になってから

英文法の問題集に進むようにしましょう。

 

基礎から始める方は

『大岩のいちばんはじめの英文法』

基礎がバッチリであれば

『scramble』『NextStage』で取り組みましょう。

 

『英文法の勉強が全然進みません…』

『英語が苦手過ぎて解説を読んでも分からないから自分で勉強が出来ない』

という方は

ぜひお気軽に武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたが今から取り組むべき成績を上げていく英語の勉強法を紹介します!

 

 

立命館大学に合格するための英語の勉強③:英文構造を的確に見極められるようになる!

解釈70

上記の勉強が概ね終わっているという方に関しては

『英文解釈』の勉強を行っていきましょう。

立命館大学では上述した通り

分量がやや多いため、

スムーズに英文が読解でいる=時間に余裕を持てる

という状態になるため、

素早く読み進めるためにも

素早く英文構造を把握する必要があります。

 

確かに潤沢な語彙力と英文法への高い理解度があれば

概ねの英文は読むことが出来るようになるでしょう。

しかし!

大学入試の英文では少し癖のある文章が出題されることがあります。

例えば

There is a time in the life of every boy when he for the first time takes the backward view of life.

という文章があったとして、

皆さんは的確にSVOCMを振ることは出来ますか?

ポイントになってくるのはwhenになりますが、

このwhenが疑問詞なのか関係副詞なのかを見極める必要があります。

また、when節の中も正しくSVOCMを振れますか?

このように、

副詞節の挿入や、倒置、省略などがある文章においても

英文の構造を速やかに把握できなければ長文読解のスピードが下がってしまいます。

 

そのため、英文解釈の勉強を行っていきましょう。

オススメの参考書は

『入門英文解釈技術の70』

『英文解釈PORALIS①』

になります。

 

この勉強のポイントはとにかく解説を読み込み、

目的を持って勉強していくことが重要です。

取り組み始める皆さんにオススメの目標は

『どんな英文でも正しくSVOCMが振れるようになる』となります。

 

 

 

立命館大学に合格するためには…

ここまで

立命館大学の英語の入試傾向と対策について紹介しました!

 

受験勉強を必死に取り組んでいる方でも

なかなか上手く成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によって勉強のスタートラインが異なる”ため、

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むか

は人によって異なります。

そのため

最短で立命館大学に合格するためには

 

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

武田塾四日市校は

立命館大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

絶対に立命館大学に合格したい!

 

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

立命館大学に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる