ブログ

【南高の2年生へ】名古屋市立大学に合格するための数学の勉強法

名古屋市立大学に絶対に合格したいあなたへ!

今から勉強をして名古屋市立大学に合格するための数学の勉強法を紹介します!

! 1 2 ai9

四日市南高校に通う2年生の皆さんは

うまく受験勉強を進められていますか?

特に名古屋市立大学に合格したい!と思っているあなたは

名古屋市立大学の特徴や傾向を押さえたうえで

受験勉強を行えているでしょうか?

まだできていない!という方も安心して下さい。

四日市南高校に通っている2年生で名古屋市立大学に合格したいあなたへ

『この秋から名古屋市立大学合格に向けての数学の勉強法を紹介します!』

勿論、桑名高校、四日市高校、神戸高校、川越高校、四日市西高校、

暁高校、鈴鹿高校、高田高校、その他高校2年生の方も参考に出来る内容になっていますので、

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

【南高の2年生へ】名古屋市立大学に合格するための数学の勉強法

名古屋市立大学の数学の入試傾向は?

名古屋市立大学の数学は

大きな特徴として

・学部によって問題が変わってくる

という事になります。

数学が受験できる学部は

・経済学部

・芸術工学部

・データサイエンス学部

・医学部

の4学部になります。

この中でも

経済学部・芸術工学部・医学部に関しては

似た性質を持っており、

大問4構成で、大問1と大問2が他学部共通問題であり、

大問3と大問4が学部別の問題になります。

頻出単元は

確立・数列・ベクトル・微積になり、

特段変わった問題は見受けられません。

大問ごとに小問の誘導もついているため、

基本を確実に押さえた学習を進めていくことが重要になります。

また、データサイエンス学部では

大問3と大問4が2つの問題からどちらか一方を選択する形式で

2023年は出題されました。

選択問題の中には他3学部の共通問題が含まれており、

イメージとしてはデータサイエンス学部は

より自分が得意な分野を選択することができる

という点が他学部と異なる点かと思います。

 

 

四日市南高校の2年生がこの秋から取り組むべき名古屋市立大学の数学対策① 数学の基礎を固める!

! 1 2 入門! 1 2 入門2

まず、行ないたいこととしては

『数学の基本事項を固める』という事です。

この勉強を四日市校の受験相談で薦めると

「基本問題はきちんと解けるので要らないと思います」

という解答をいただくことがありますが

基本事項を固めるというのは

何も問題が解ける状態を指すわけではありません。

『きちんと明確な理由を持って解法を説明できるか』が重要になるのです。

例えば

”最小値を求めなさい”という問題が出題されたとします。

どの式の最小値かは問いませんが、あなたは最小値を求めろという問題に対して

どのような解法が思いつきますか?

ここで

「式を見ないと分からない」

という方は解法の説明が出来ていない可能性があります。

解答例としては

・微分を行ない、増減表を書く

・指定された変数が0以上であれば、相加相乗平均を使う

・平方完成を行なう

などなどです。

特に最後に記載をした

”平方完成”については

ただの計算の1種だと思っている方はいませんか?

平方完成は確かに2次関数において頂点と軸を導出する動作になりますが、

2次関数の特性として下に凸のグラフであるならば、

その関数の最小値を求める動作となるのです。

このように、1挙手1投足について

細かく理解をしていることが大切になります。

「数学に勉強時間を割いているけどなかなか成績が上がらない…」

「数学が苦手で勉強がなかなか進まない…」

という方は

ぜひ武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたの今の学習状況を詳しくお聞きしたうえで

今から取り組むべき最適・最効率な勉強法を紹介します!

 

 

四日市南高校の2年生がこの秋から取り組むべき名古屋市立大学の数学対策②:基本典型問題をマスターする! 

! 1 2 基礎1! 1 2 基礎

上記入試の基礎について学習を終えたら

次に取り組みたいことは『入試基本レベルを固めること』になります。

ここでよくある質問として

「四日市南高校に通っているのですが、学校からFocusGoldを配布されました。これを使っても良いでしょうか?」

という質問です。

四日市南高校の場合、

数学は多くの学年で”FocusGold”を配布されているかと思います。

数学の受験勉強に向けて良い教材なのは間違いないです。

しかし!

FocusGoldは問題数が多いため、きちんと効率よく行なっていかなければ

入試本番までに固まりきらないことが多いです。

例えば以下のような方であれば使っても良いかと思います。

・数学以外の科目はかなり固まっており、模試でも偏差値55を切ることは無い

・現在FocusGoldを使って進めており、半分以上はきちんと固められている

上記でない方で特に

”今から1から始めていく”という方は要注意です。

使うなとは言いませんが、

きちんと入念に勉強計画を立てていかなければ終わらない可能性が高いです。

そういう方の場合オススメの参考書として

『基礎問題精講』があります。

こちらの参考書の最も大きな特徴として

・問題数が厳選されているため非常に周回がしやすい

という特徴があります。

上記でも述べたように

数学は”周回のしやすさ”が最も重要になるのです。

また、周回していくにあたり以下のような方はいませんか?

『すべての問題を3周して、解けるようにする!』

一見すると間違ったことは言っていないように聞こえますが、

これは”非効率な勉強”につながる可能性が高いです!

よくある間違った勉強法例として

『~周行う』というものがあります。

確かに周回することは非常に重要になりますが、

”周回することが目的になってしまう方がいるのです!”

そうなると

きちんと理解できているかではなく、何周したかが基準になってしまうため、

3周したのに全然解けるようにならない…という状態に陥るのです。

ポイントは

『問題文を見た時にスムーズに解法が思い浮かぶかどうか』になります。

基礎問題精講は確かに入試基礎レベルの問題ですが、

名古屋市立大学に合格するならば

基礎問題精講の問題は見た瞬間解法がわかる!

という状態を目指したいです。

『四日市南高校に通っておりFocusGoldで勉強していけるか分からない…』

『基礎問題精講の問題をスムーズに解けるようになりたい…』

という方は

ぜひ武田塾四日市校までお問い合わせください!

あなたに最適な最効率の数学の勉強法を伝授します!

 

 

【番外編】名古屋市立大学に合格するための分野別対策は?

! 1 2 3 suugaku rikei

上記の勉強を含めて数学の勉強をきちんと固めきり

概ね問題集を使った勉強が終わったという方は

基本的に過去問演習及び分野別対策へと移行します。

名古屋市立大学の数学では上記の入試傾向でも述べたように

概ね出題されやすい単元はあるものの

”満遍なく演習を行なっておく”という事が重要になります。

オススメの名古屋市立大学レベルの参考書は

『理系数学入試の核心 標準編』

になります。

名古屋市立大学の分野別対策として強いて挙げるとすれば

”記述対策”になります。

2次試験は解答が記述になるため、

・それぞれ適切な考え方で問題を解けているか

・必要な条件が記載漏れしていないか

などなど、記述ならではの意識すべきことがたくさんあります。

それらをこちらの参考書で対策していくと良いでしょう。

記述に関しては、採点を学校の先生や塾の先生などにお願いすることをオススメします。

上記の問題集はかなりレベルの高い参考書になるため、

基本が固まって完璧になったら、取り組むようにしてください。

 

 

 

名古屋市立大学に合格するためには…

ここまで、

【南高の2年生へ】今から名古屋市立大学に合格するための数学の勉強法

について述べてきました。

勉強をする際、陥りがちなミスとして以下のようなものがあります。

・高校の勉強は難しいものだから、難しい参考書を使って勉強する

・今紹介された参考書をとりあえず使って勉強する

・志望校が名古屋市立大学だから、名古屋市立大学レベルの参考書をとりあえず使う

 

これらは基本的にNGです!

 

自分のレベルに合った参考書を使って

勉強を始めることが大切です!

 

ゴールが決まっていて、もう時間も少ない中で

「基礎からやり直す時間はない!とりあえず演習が最優先!」

と思ってしまう気持ちはよくわかります。

しかし、自分のレベルに合わない参考書を使っても

なかなか成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によってスタートラインが異なる”ため、

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むかは

人によって異なります。

そのため

最短で名古屋市立大学に合格するためには

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

そして、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

名古屋市立大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

でも、絶対に名古屋市立大学に合格したい!!

 

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

名古屋市立大学に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

 

 

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる