ブログ

【四日市の早慶志望者へ】知って得するオススメ参考書7選!(文系科目)

早慶志望者の皆さん、勉強は順調ですか?

今回は、皆さんにオススメの参考書をご紹介します!

 

スクリーンショット 2023-09-20 212212

 

 

早稲田大学

①現代文キーワード読解(Z会)

現代文を勉強するなら定番中の定番。

よく使われる参考書なので「え、今さら?」と

思ってしまうかもしれませんが、

早慶対策にも有効なんです!

早慶の現代文とMARCHの大きな違いが何かというと、

「抽象度の高さ」。

現代文のみならず英文でも、和訳したときに

「現代文みたいに抽象的だな…」ということがありえます。

そういう時に、この「キーワード読解」で

意味を知っている単語が出てくると、内容把握がしやすくなるのです。

 

使い方は以下の通り。

キーワードと意味を覚えます。

・「入試でキーワードをチェック!」という例題が載っているので、

そのページの下部にある「読解のポイント」や「要約」を

自分で作れるように練習しましょう。

実際に書かなくても、頭の中で作れるようになればOKです。

それができるようになったら、

早慶レベルの現代文が読めるようになっているはず!

 

「キーワード読解」という参考書自体を知っている、やっている、

という人は多いかもしれませんが、

例題の論理展開を自分なりに図式化したり、要約したり、

という段階までできていますか?

早慶に合格する人ならそのくらい使いこなせている1冊です。

 

②英文和訳演習(駿台)

入門・基礎・中級・上級の4種類あります。

旧帝大の入試なら中級で対応できるくらい、全体的に難しい参考書です。

これの「基礎編」をやってほしいのが、MARCHの英文がなかなか得点できない人。

「基礎編」をやることで精読ができるようになり、英語長文への対応力が上がります。

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」はもう完璧になったのに、

次の段階がなかなか伸びないという人にもおすすめです。

 

③早稲田の国語(教学社)

MARCHの過去問の国語で7,8割得点できるようになったら、

そのあとにはこの1冊をやりましょう。

赤本で20年分解くよりも、こちらで10年分解く方がオススメ。

理由は「早稲田の問題の中でも簡単な順に並んでいるから」です。

「早稲田の国語なんて難しくて歯が立たない」という人でも

始めやすくなっています。

これはけっこう重要なポイント。

とりあえず自分の志望学部の過去問から始めると、

非常に難しくて「こんなにできないなんて…駄目だ、志望校を下げよう…」

となってしまう可能性もあるのです。

その点、この「早稲田の国語」は難易度順に並べてくれているので、

拙速な志望校変更を防げます。

また、赤本は「設問に対しての解説」がメインで、

文章自体や「何に気をつけて読めばいいのか」の解説は多くありません。

その点、「早稲田の国語」は読み方のポイントも解説してくれています。

 

 

慶應大学

①速読英単語 上級編(Z会)

これは必須と言ってもいい参考書です。

「システム英単語」や「ターゲット1900」だけだと、

早慶レベルの英には対応しきれなくなってきます。

武田塾では「わからない単語は推測することが大切」

と指導しますし、事実そうなのですが、

推測で賄う頻度が高くなりすぎては

英文の意味を読み違えてしまう可能性も高くなります。

この「上級編」を2冊目の単語帳として完璧にすれば、

慶應の英語も読みやすくなります!

 

②現代文と格闘する(河合塾)

「文章とはどう読むものか」を徹底して教えてくれる1冊です。

過去問をやってみても点数が安定しないときは、

この1冊で「早慶レベルの現代文の読み方」を徹底的に身につけましょう。

 

③世界史用語集(山川出版)

知っている、持っている、という人は多いかもしれませんが、

では100%活用できていますか?

「こんなのどこに書いてあるの?」と思うような

早慶の世界史の細かい記述も、用語集を見ると意外と載っていたりします。

演習をしているときに曖昧な用語が出てきたら、

これを辞書的に活用してその用語と関連語を覚えましょう。

 

番外編:英文解釈教室(研究社)

古い参考書で日本語も難解ですが、

解釈のプロセスを理解する力がつく参考書です。

早慶レベルの解釈では「ポレポレ 英文読解プロセス50」が定番ですが、

余裕があるならその次にこの英文解釈教室をやるのもありです。

ただ、近年の「速く読む」ことがより重要になってきている入試問題では、

ここまでのレベルは必要性が薄いので「番外編」です。

 

 

成績を着実に伸ばしていくためには…

ここまで、

早慶志望者にやってほしいオススメ参考書(文系科目)

について述べてきました。

勉強をする際、陥りがちなミスとして以下のようなものがあります。

・高校の勉強は難しいものだから、難しい参考書を使って勉強する

・とりあえず今回オススメされた参考書を使って勉強する

 

これらは基本的にNGです!

 

自分のレベルに合った参考書を使って

勉強を始めることが大切です!

 

ゴールが決まっていて、もう時間も少ない中で

「基礎からやり直す時間はない!とりあえず演習が最優先!」

と思ってしまう気持ちはよくわかります。

しかし、自分のレベルに合わない参考書を使っても

なかなか成績は伸びていきません。

そして勉強は

“人によってスタートラインが異なる”ので

どこから取り組むか、どこに注意して取り組むかは

人によって異なります。

そのため

最短で成績を伸ばしていくためには

自分のレベルに合った参考書を

“正しい勉強法で取り組んでいくこと”

大切になります。

 

そして、

正しい勉強法が分かっていない方は

“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。

 

武田塾四日市校は

志望校に合格する正しい勉強法をお伝えしており、

生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、

学習内容がきちんと定着しているかを

毎週マンツーマンで確認しています!

 

自分で進めていくのは難しい…

でも、絶対に成績を伸ばしていきたい!!

 

そんな方はぜひ

武田塾四日市校にお問い合わせください!

 

武田塾四日市校では

受験相談・勉強相談を行なっています。

そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて

志望校に合格できる勉強法を

直接お伝えしています!

また、それ以外にも

・受験勉強の進め方が分からない…

・今の自分に必要な勉強が分からない…

・何から始めればいいかわからない…

など、多くのお悩みにお答えしています!

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校 TEL:059-329-6345

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!

無料受験相談

武田塾四日市校とは

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした

三重県内の中高生をサポートしており、

四日市高校四日市南高校桑名高校

川越高校神戸高校四日市西高校

高田高校鈴鹿高校暁高校

といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

★お電話はこちら!

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる