ブログ

今人気の情報系学部・学科を紹介!プログラミングだけじゃない?

情報系学部って何をやるの?

こんにちは!武田塾八尾校講師のI(神戸大工学部)です!

 

高1、高2の皆さんは何となくどういった学部・学科に行きたいか決まっていますか?

もちろんまだ決まっていないという人も多いと思いますし、是非ゆっくりと自分に合ったところを見つけてもらえれば良いと思います。

 

そこで今回はそういった学部選びの参考に、今人気のある情報系学部・学科について紹介していきたいと思います!

設置されている大学、大学で勉強する内容などについて話していきたいと思います。

 

色んな名前があるけど何が違うの?

情報系と一口に言っても、各大学を見ると色んな名称の学部がありますよね。

情報学部、総合情報学部、社会情報学部、文化情報学部等々………

もちろん全部が全部同じ内容を勉強しているわけではなく、各大学によって特色があります。

 

おそらく「情報系と言えばプログラミング!」と思う人が多いと思いますが、情報と名前についていても、実際学部・学科によってはあまりプログラミングを使わない場合もあります。

 

プログラミングというのはあくまで手段であって、大学では基本的なプログラミング技術を1,2年次で習得した後、それを用いて高度な研究をしていきます。

 

工学部、理工学部の情報系の学科は数学や物理の勉強が比較的多く、研究内容によっては理学部並みに数学と物理を使う場合もあります。

一方、総合情報学部や社会情報学部といった文理融合型の情報系学部では統計学を用いて社会分析などをしていく場合が多いと思います。

 

情報系学部・学科を紹介!

情報学問について少し説明したところで、次は近畿圏の情報学問が学べる学部・学科をいくつか紹介したいと思います。

 

大阪大学基礎工学部情報科学科

京大、阪大、神大のそれぞれが工学部の中に情報系学科を持っていますが、今回はその中から阪大の情報科学科を紹介したいと思います。

 

阪大には工学部と基礎工学部があり、工学部の方には電子情報工学科という別の情報系の学科があり、よく違いが分からないかと思います。

簡単に言うと、情報科学科はソフトウェア関係を主に学び、電子情報工学科の方ではハードウェア関係を主に学びます。

また、電子情報工学科は2年次に電気系のコースと情報系のコースに分かれるので、全員が情報分野に進むわけではありません。

 

情報科学科は2年次から「計算機科学コース」「ソフトウェア科学コース」「数理科学コース」に分かれます。

計算機科学コースとソフトウェア科学コースの2つはコンピュータそのものの可能性を追求する科学とその技術の基礎をなす数学手法、コンピュータをツールとする新しい応用技術を学びます。

数理科学コースでは様々な分野に共通する数理的法則をコンピュータを用いながら解明していくことを目標としています。

 

環境も国内トップクラスで整っているので、質の高い教育を受けられると思います。

 

滋賀大学データサイエンス学部

「データサイエンス」という言葉を皆さんは最近よく聞くようになったのではないでしょうか。

データサイエンスとは、統計学や人工知能、機械学習などを用いて、データを分析し価値を引き出すことを目標とする学問です。

 

今現在人気のある分野で、様々な大学でデータサイエンス学部・学科が誕生しています。

そのなかでもこの滋賀大学データサイエンス学部はデータサイエンスに特化した日本初の学部ということで、データサイエンスについて深く学ぶことができます。

 

データサイエンスは経済学、経営学、社会学等の分野でも使われていることから、文系、理系どちらでも受験することが可能となっており、入学後も理系の授業だけでなく、文系の授業も開講されます。

 

現在データサイエンティストが不足しており、これから先も求められる人材となっていく中で、興味がある人は是非一度考えてみてください。

 

関西大学総合情報学部

先ほどの滋賀大学データサイエンス学部と同様、こちらも文理どちらでも受験可能な文理融合型の学部です。

 

人文、社会、自然科学の3つを横断的に学ぶことができます。

カリキュラムも「メディア情報系」「社会情報システム系」「コンピューティング系」の3つの系から複合的に選択することができ、自分に合わせたユニークなカリキュラムを組むことができます。

メディア情報系はメディアとコミュニケーションを中心として多角的視点から情報学を身につけることができます。

社会情報システム系は情報という視点から経済、経営、政治を分析し、問題解決のための実践力を養います。

コンピューティング系は人間と共存、協調できるコンピュータの可能性を追求し、コンピュータとインターネットの技術分野を中心に学びます。

 

また、データサイエンス教育プログラムというものもあり、データサイエンスを学ぶこともできます。

 

まとめ

情報系学部・学科について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 

今回紹介した大学以外にも情報系の学部・学科を有する大学はたくさんあるので、ぜひ自分でも調べてみてください!

 

私自身も神戸大学工学部情報知能工学科に所属しており、現在進行形で情報工学を学んでいるのですが、本当に面白くて奥が深い学問だと思います。

興味がある人は情報系への進学を考えてみてはどうでしょうか。

 

★参考動画★

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

【学部選びの参考に】「大学化学」と「高校化学」の違いを徹底解説!

化学科志望の方は必見です! こんにちは!武田塾八尾校講師のK(京都大学大学院工学研究科)です!   受験生の皆さん!そろそろ志望校は決まりましたか? まだ決まっていない…という ..

いろいろありすぎてわからない?工学部の学科紹介!

工学部と一口に言っても色々ある! こんにちは!武田塾八尾校講師のI(神戸大工学部)です!   文理選択で理系に行くことを決め、なんとなーく工学部に行こうかなと考えているそこのあなた!! 学科 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる