ブログ

学校推薦型選抜(指定校推薦、公募推薦)と総合型選抜(旧AO入試)

6910E2B8-2D53-47CA-825C-403188081FDD

こんにちは!

大和駅から徒歩30秒!

大学受験の武田塾大和校です!

 

推薦入試やAO入試のことも視野に入れているという方は多いと思います。

いろんな種類があって実はよく分からない...という方のために、一般選抜以外にどのような入試方式があるのかご紹介します。

 

学校推薦型選抜(指定校推薦、公募推薦)と総合型選抜(旧AO入試)

ちなみに、「学校推薦型選抜」とか「総合型選抜」という言葉自体、2020年度から新しく使われるようになったものです。

・一般入試→一般選抜

・推薦入試→学校推薦型選抜

・AO入試→総合型選抜

というように、役割は同じですがそれぞれ名称も中身も変更されました。

それでは、一般選抜以外の入試方式について詳しく見てみましょう。

 

一般選抜以外の入試方式①:学校推薦型選抜

学校推薦型選抜にも2種類あります。

①指定校推薦

②公募推薦

の2種類です。

 

学校推薦型選抜①:指定校推薦

指定校推薦は、「各大学が指定した高校の生徒だけが対象となる推薦入試」です。

各高校で「推薦枠」として校内選考を通過した生徒だけが受けることができます。

一般的に、校内選考が受かれば合格すると言われています。

校内選考は、学業成績だけでなく部活動や課外活動や生活態度が総合的に評価されます。

こちらの方式は、私立大学がほとんどで、国立大学ではほとんど採用されていません。

校内選抜を勝ち抜くために、定期テストで良い点数をとったり、学校の課題をしっかりこなしたりすることが必要です。

 

学校推薦型選抜②:公募推薦

こちらは、出願条件を満たしていて高校の校長の推薦が得られていれば誰でも出願できる推薦入試です。

人気大学や人気学部は倍率も高くなるため、指定校推薦と違って受けることができればまず合格できるというわけではありません。

入念な小論文対策や面接対策が必要となります。

 

一般選抜以外の入試方式②:総合型選抜

総合選抜は、大学が求める人物像と合致している生徒を各大学独自の選考方法で募集する入試です。

書類選考、面接、小論文、プレゼンテーション、グループディスカッションといった方法で時間をかけて選考します。

就職活動にちょっと似ているかもしれません。

総合型選抜は、高校の校長の推薦がなくても応募することができます。

学校推薦型選抜と比べると、どちらかと言えば「学生の過去の実績」よりも「将来性」に重きを置かれている選抜方法と言えます。

 

学校推薦型選抜(指定校推薦、公募推薦)も総合型選抜(AO入試)も学力評価が必須に!

実は、今までの推薦入試やAO入試は、学力を不問とし書類選考や面接のみ実施するものも多かったです。

しかし学校推薦型選抜や総合型選抜になってからは、学力評価ができる試験の実施が必須となりました

学力評価ができる試験の形式は様々です。

共通テストを課すところもあれば独自の口頭試問や小論文を出題するところもあります。

生徒数を確保したいばかりに学力不問の入試を実施する大学が増えてしまったことが問題視されたためこのような変更が加わったと考えられています。

一時期、日本ではコミュニケーション能力ばかりが偏重されていたこともありましたが、なんだかんだある程度の学力がないとまずいと分かってきたのでしょうね。

 

指定校推薦で合格するために・・・

指定校推薦で合格するために学校の成績を伸ばしたい高校1年生・高校2年生に朗報です。

武田塾では、2021年度から、「夏だけタケダ」という期間限定講習において、新コースを設立しました。

一般入試だけでなく、推薦入試も視野に入れいている学生もサポートできるよう、期間限定で新コースが設立されました。

 

その名も

①2科目特化文武両道コース

1.2年生から全科目コツコツ5教科コース

です!

 

2つとも、毎日どの時間帯に何を勉強するのかまでを具体的に示し、スケジュール管理をしていくコースになります。

高校1年生、高校2年生だけ受講することができます。

 

高校1年生・高校2年生と言えば部活などで忙しい生徒も多いことでしょう。

なかなか時間をうまく使えないという学生にはぴったりです!

 

2科目特化 文武両道コース

対応科目:2科目
内容:宿題ペース+スケジュール管理 30分/週
受講期間:2021年6月1日~2021年9月30日のうち1か月間(4週間)
申し込み締め切り:2021年8月31日
 
※スケジュール管理とは、毎日どの時間帯になにを勉強するのかを具体的に示します。
※個別指導と確認テストは含まれず、スケジュール管理に特化したコースになります。
 

1.2年生から全科目コツコツ5教科コース

対応科目:制限なし(5教科の範囲に限る)
内容:宿題ペース+スケジュール管理 60分/週
受講期間:2021年6月1日~2021年9月30日のうち1か月間(4週間)
申し込み締め切り:2021年8月31日
 
※スケジュール管理とは、毎日どの時間帯になにを勉強するのかを具体的に示します。
※個別指導と確認テストは含まれず、スケジュール管理に特化したコースになります。
 
 

通常の夏だけタケダはどの学年の方も受講できます!

上記のご案内は、あくまで高校1年生・高校2年生向けの新コースのご案内になります。

通常の夏だけタケダは、高校1年生・高校2年生・高校3年生・既卒性どの学年の方も受講することができます

以下、通常の夏だけタケダのご案内です。

 

夏だけタケダ(通常コース):武田塾の勉強を正規塾生と全く同じシステムで1か月間(4週間)だけ体験する季節講習です。

受講料:各コースの1か月分のご料金

※入会金は発生しません

受講期間:2021年6月1日~2021年9月30日のうち1か月間(4週間)
申し込み締め切り:2021年8月31日
 
この時期、見えないところで頑張っている受験生も多いことでしょう。
夏にひと踏ん張りしたいという方は、ぜひご利用ください!

 

最後に

以上、入試方式のご紹介でした。

自分に最適な入試方式で合格を勝ち取りましょう!

自分1人ではなかなか頑張れないという方は、ぜひ武田塾をご利用ください!

一般入試だけでなく、指定校推薦を狙う高校1年生・高校2年生も、この夏はチャンスです!

1度勉強習慣が身についてしまえば、あとは自分でやることもできてしまいます!

このチャンスをぜひ活かしてください!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

関連記事

ヤバい!上智大学の一般入試の方式が変わった!併用型って何!?

こんにちは! 神奈川県大和市大和駅から徒歩30秒! 大学受験の武田塾大和校です!   コロナ騒動で、大学の入試情報に乗り遅れてしまった生徒はいませんか? 今日は、2021年度入試からの上智大 ..

【確定】大学入学共通テストのまとめ 出題方法・試験時間・配点・日程

こんにちは! 大和駅から徒歩30秒! 大学受験の武田塾大和校です。   2020年度実施の大学入学共通テストの出題方法・試験時間・配点・日程が確定しました。 高校2年生と高校1年生は要チェッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる