ブログ

【自宅⇔塾】指導の完全オンライン化!武田塾山口校はオンライン指導も対応しています!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

コロナの影響もあり、リモートワークや遠隔授業など、世の中はオンライン化が進んでおります。

 

実は、武田塾山口校でも、指導の完全オンライン化に対応をしております。自宅から出ることなく、武田塾の指導を受け、志望校に向けて勉強を進めていくことができるのです!

今回はオンラインでどのように指導が行われていくのか、そんなご説明をしていきます。

 

武田塾の勉強とオンライン化

 

『授業をしない塾』

 

武田塾は、市販の参考書を使って生徒の自学自習で勉強を進めていく塾です。

そのため、参考書さえあれば自学自習で勉強が進められるので、校舎に来ないと勉強が進まないというものではありませんでした。

その為、オンライン化をしても対面の指導と遜色なく勉強が進められます。

 

武田塾の指導は自学自習の徹底管理!

 

まず、武田塾山口校ってどんな塾なの?という方はコチラからどうぞ!

※別の記事にて、武田塾の指導について、詳しく説明しております。

 

武田塾で行われる指導を大きく3つに分けていきます。

 

1、宿題出し

 

志望校と生徒の成績に応じて、志望校合格までに必要な勉強が市販の参考書を用いてカリキュラムとして組まれていきます。このカリキュラムから、1日毎の勉強量が毎週の宿題として出されていきます。

このカリキュラムがあることで、志望校に向けて常にやることに迷うことなく勉強ができます!

 

ー宿題例ー

DSC_0039

※宿題を明示した書類はデータでも生徒に共有されます。

 

生徒はデータで共有された宿題表を確認しながら、参考書で自学自習をしていきます。

 

2、確認テスト

 

週に1度、指導の前には宿題の範囲から、勉強がどこまで身に付いたのかを測るテストを行います。テストはデータで共有、もしくは郵送で生徒のもとへ送ります。

テストの得点率で宿題範囲の理解度、勉強の進捗度を確認します。このテストは8割以下の点数の場合、不合格となり、不合格の場合はもう1週同じ範囲の勉強をすることになります。

このテストに合格しないとカリキュラムは進まない為、合格しなければならない緊張感を持って勉強ができます。

 

生徒は自宅でテストを解き、自己採点までができるようになっています。

 

3、個別指導

 

SkypeやZOOMといったオンラインツールにより、生徒と講師をビデオ通話でつなぎ、完全1対1で個別指導を行います。(スマホでも可!)

山口校では現在、Skypeをメインにオンライン指導をしております。

この個別指導の時間で、勉強方法を指導し、生徒が自学自習をより進められるようにしていきます。

(英単語の効率的な暗記方法や数学の問題の復習の仕方など、単純な問題の解説だけではなく、生徒自身の勉強の質が上がるよう、勉強方法についての指導をしていきます)

 

~オンラインでの特訓風景~

DSC_0011

 

 

さらに・・・武田塾山口校公式LINE!

 

校舎と生徒は常にLINEができるようになっており、日々の自学自習ででてきた質問や勉強の不安はLINEを通して随時受け付けています。

また、校舎からの連絡事項があった際にもLINEを通して生徒に直接お伝えできるので、スムーズにやりとりができます。

 

~ オンライン対応のポイント ~

 

・校舎の公式ラインにて、質問対応は随時受けられます!

・生徒が自学自習で必要な情報もデータで共有することができます。

・自宅で勉強するので、移動時間が無い!

・自宅学習の習慣が身に付く!

 

受験相談もオンライン対応!

 

武田塾は普段より、

・自分に合った参考書は?
・どれくらいのペースで進めていけばいいの?
・どれくらいやりこめば次に進んでいいの?

といった、学生の勉強に関する不安や疑問を無料受験相談にて、校舎で相談を受け付けております。

 

この無料受験相談もオンラインにて対応をしております!

 

受験生の皆さん、勉強にお困りではないですか?

・いま何を勉強したらいいかわからない

・今のうちに勉強習慣を身に付けたい

・英単語の覚え方がわからない

そんな悩みがあれば、ぜひ無料受験相談をお申し込みください。どうすれば解決するのか、しっかりとお話を聞いてまいります。

 

↓↓  お申し込みはコチラ!! ↓↓

無料受験相談

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

また、校舎は開校しており、自習室も今まで通り利用することができます。

校舎内は

入館時の検温と健康チェック

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

IMG_0921

 

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

ID @096aoalt

QRコード 

山口校ライン S

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓こちらのフォームからも受け付けております!↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる