ブログ

苦手からでも一気に物理で満点を狙える!講師オススメの勉強法!

こんにちは、武田塾山口校の山口です。

今回は、最も差がつく物理についてのお話です。私は、もともと物理が大の苦手でした・・・

 

でも、ある勉強法を始めてから段々点数が伸びていき、受験の時には得点源になっていました!

ということで、その勉教法を紹介したいと思います。

 

物理の成績が伸び悩んでいる人は参考にしてみてください!

物理

 

物理、こんなことで悩んでない?

 

物理・・・問題を読んでも何を聞かれているかよくわからない。

まず、何が起こっているかイメージができない。公式は覚えたものの、どこで何の公式を使えばいいかわからない。

こんな悩み、もっている人いませんか?

 

私はまさに、こんな状態でした。だから、痛いほど気持ちがわかります。

 

そこで、とりあえず公式を覚えて、

わからないまま問題を解こうとする・・・

けどやはり解けなくて答えを見る・・・

答えを見てわかったつもりになるだけ・・・というふうに物理嫌いが加速していきました。

 

そんな時に出会った、物理の先生に教えてもらった勉強法を続けていくと、いつのまにか物理ができるようになりました!!

 

講師おすすめの物理の勉強法

 

長い長い前置きでした。ここで私が実際にしていた勉強方法を紹介します。

 

それは、解法のパターンをまとめることです。

 

受験に出る物理の問題はパターンがすごく少なくて、帰結するところはいつも同じです。

だから、こういう問題が来たらこうするというのを、自分の中で確立してしまうのです!

 

まず、解法のパターンをまとめて、それをつかって基本的な問題を何度も解きます。

繰り返すことで、しっかりとその解き方を身に着けます。

そうすることで、問題が見えてきて、今まで解けなかった問題も簡単に解けるようになりました。

 

問題の状況がわからないのは、頭が整理されてないからです。

自分の言葉でノートにまとめることで、頭の中でしっかりと整理されます。

そこで整理された確実な知識を身に着けていったら必然的にできるようになるはずです。

 

1591607168001

 

1591607169778

実際のノートの写真です。

参考に、皆さんも「解法のパターンをまとめる」をやってみてください!!

 

 

解法のパターンをまとめておけば・・・

 

私はこの方法で勉強して、繰り返し復習することでマーク形式のテストで30点くらい上がって、満点を狙えるようになりました!!!

 

しかし

ここで一つ注意なのですが・・・

 

解法をまとめていろんな問題に使えるようにすることと、

理解していない解答を丸暗記することでは

全くちがいます!!

 

実際に自分が問題を解けるようになっているかはしっかりと確認してくださいね!

 

そこに注意して、この勉強法を試してみてください!

 

武田塾チャンネルの物理の勉強の仕方の動画もチェックしてみてくださいね。

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

また、校舎は開校しており、自習室も今まで通り利用することができます。

校舎内は

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

IMG_0921

 

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

ID @096aoalt

QRコード 

山口校ライン S

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる