ブログ

【高1高2高3生向け】映像授業で成績は上がるの?

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

秋も深まってきて過ごしやすい(なんなら少し寒い🥶)気候になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか🍂?

 

今回は、

 

これから塾探しをする方、

映像授業型の塾に通っている方、

 

に向けて、

 

「映像授業で成績は上がるの?」

 

というテーマでお届けしていきたいと思います!

 

一昔前に比べて、現代の世の中には様々なタイプの塾が存在します。

 

授業型の塾しかなかった時代に、大きく塾業界を揺れ動かしたのが映像授業型の塾です。

 

世の中に変革をもたらし、いまも全国各地で見受けられる映像授業は、本当に成績が上がるのでしょうか?

 

これから塾探しをする方、いま現在映像授業型の塾に通っている方の塾探しや転塾のご参考になれたら幸いです!

 

それではいってみましょう!

 

映像授業型の塾ってどんな塾?

その名の通り、映像形式で授業を行う塾です!

 

予め録画された映像を見て、勉強を進めていくスタイルですね!

 

映像授業のメリットとは?

①いつでもどこでも授業を受けることができる

映像授業のメリットとしてまず挙げられるのは、

 

いつでもどこでも授業を受けることができる

 

という点です。

 

一昔前までは、

 

『大学受験をするなら塾に入らなきゃなぁ。』

『どうせ塾に通うなら、有名なわかりやすい先生に教わりたい!』

 

と思った場合、塾や予備校が位置する都市部へ向かう必要がありました。

 

しかし映像授業の塾が誕生したことで、生徒の皆さんは場所と時間を問わずに有名講師の授業を受けることができるようになりました。

 

まさに塾業界全体に革新をもたらしたわけですね!

 

②繰り返し視聴することで理解が深まる

2点目のメリットとしては、

 

繰り返し視聴することで科目への理解が深まる

 

ということが挙げられます。

 

やはり録画された映像なので、自分のタイミングで何度でも映像を視聴することができます。

 

ライブ授業の形式だと、聴き洩らしてしまった先生の話を振り返ることはできずとも、映像授業ならば可能です。

 

また、映像の再生速度を上げることで高速学習が可能になり勉強時間短縮することも可能です。

 

では映像授業のデメリットとは?

ここからは映像授業のデメリットをお伝えしていきます。

 

物事にはメリットがあれば必ずデメリットも伴ってくるもの。

 

以下デメリットもきちんと把握した上で映像学習に臨めると良いでしょう。

 

①映像授業を見るだけで満足してしまう(≒授業を受けるだけで満足してしまう)

最も思いつきやすく最大のデメリットなのは、

 

映像授業を見るだけで満足してしまう。

 

つまり、

 

授業を受けるだけで満足してしまう。

 

ということです。

 

上述させていただきましたが、

 

いつでもどこでも、何回でも繰り返し映像授業を見ることができる(≒授業を受けることができる)のは、大きなメリットです。

 

そして理解が深まるのも頷けます。

 

しかし!!

 

これらはあくまで、「理解」した状態に過ぎません!!

 

自分で「できる」状態にまではなれていないのです。

 

「わかる」と「できる」は異なります。

 

映像授業を見る(≒授業を受ける)だけで満足してしまい、自習を疎かにしてしまうのは避けたいところですね!

 

②自分の完成度がわからない状態のまま先へ進んでしまいがち

2点目のデメリットとして挙げられるのが、

 

自分の完成度がわからないまま先へ進んでしまいがち

 

という点です。

 

①のデメリットと重なる部分もありますが、

 

「わかる」と「できる」は異なります。

 

『この先生メッチャわかるー!!最高ー!!』

 

と、どんどん先へ進んでも、自分の完成度が上がっているかは別の話です。

 

一講座を受講したら、確認テストを実施し、自分の完成度をしっかりと確認しながら先へ進みたいところですね!

 

それでは武田塾は?

武田塾のスタイルは自学自習です!

 

自分で参考書に取り組み、自分で学んでいくスタイルです。

 

まずなにをやるべきかを入試日から逆算し、日割り形式で落とし込んでいきます。

 

日割り形式で取り組んだ参考書の内容は確認テストでしっかりと完成度を確かめます。

 

さらに担当の先生が付きマンツーマンで指導を行い、きちんと理解できているかどうかを一つ一つ客観的にチェックしていきます。

 

超効率的で無駄のない学習スタイルで確実にあなたの成績を上げていきます!

 

詳しくは関連記事をご参照いただけたらと思います。

 

まとめ

今回は映像授業のメリット/デメリットについてお伝えしていきました。

 

今回の記事を参考に、ぜひとも自分に合ったスタイルの塾探しのご参考になれていたら幸いです。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる