ブログ

[部活に必死な受験生必見!] 引退までにやっておくべき勉強とは! 武田塾蕨校

こんにちは!

武田塾蕨校の講師の志村です!

今回は、部活生が部活の引退までにやっておくべき勉強についてです!

私自身、高校三年間は部活三昧で引退したのは高3の7月前半でした。

そんな時間に余裕の無い部活生のためにやるべきことを教えちゃいます!

筆者の部活生活について

僕は高校で軟式テニス部に入っており、休みも週に1日しかなくて、ほぼ毎日練習があるようなそんな毎日を過ごしていました。

当然部活が終わったあとの時間は貴重な遊び時間のため、勉強などしておらず、高校の定期考査では文系科目での赤点がありました!!!(涙)

定期考査の校内順位は中の下ぐらいでしたが、模試ではそこそこ点数が取れる、そんな成績でした。

しかし模試での志望校の判定はEだらけ、、、

 

部活の先輩たちが受験真っ只中の高校2年の冬頃にようやく受験勉強を意識するようになりました。

 

部活があるときはどんな勉強をしていた?(するべき?)

筆者は上記にもあるように、高1、2年生の時はほとんど勉強をしていませんでした。

それでも、スキマ時間に単語系の勉強だけはしていました!

 

毎日繰り返して覚えることはそれ以外での勉強習慣作りの大きな助けとなりますし、何より本当にやっておいてよかったなと後になって必ず自分に感謝できます!

例えば通学途中に英単語を覚えたり、歴史の用語を覚えたりすると引退して、受験勉強に本腰を入れる際に周りの受験生と大きな差をつけることができます!

反対に、僕がやっておけばよかったな、と思うこと平日の家(または塾)での勉強です。

移動中やスキマ時間の単語はやっているものの、家でしっかり時間を取って継続的に勉強をするということをしていなかったので、覚えたものをアウトプットする場面が少なかったです。これをやっていれば、普段の暗記もスムーズになって、引退後の長時間勉強にも特に抵抗なく移行できたのかなと思っています。

キツイ練習の後に勉強の時間を取ることは本当に大変ですよね…

なので、まずは1日30分からでもいいので机に向かってみましょう! まず机に向かって勉強を始めることが1番大事です!

 

ライバルを作ろう

僕はこれのおかげで成績が伸びたと言っても過言ではありません。

僕は学校のクラスメイトとクイズを出し合っていたんですが、そこで間違えたりすると、めちゃくちゃマウントを取ってきて、バカにされました(笑)。それにイライラしつつもやり返してやるという気持ちで勉強時間を伸ばしていき、どんどん成績が伸びていきました。

このほかにも、同じ部活内での部員の勉強状況を聞いたりするのもいい刺激になります。受験では自分の立ち位置を把握することが大事なことなので、情報はしっかり集めておくといいと思います。

 

 

筆者は見た!こんな人は危険!

僕が実際に部活をやりつつ受験勉強に取り組んでいる人で、この人あまり伸びないだろうなと思った人の例をいくつか紹介します。

①勉強をやった気になっただけの人

キツイ部活の後に塾にとりあえず行くだけ。

机に座ったけど参考書をとりあえず開いただけ。

 

勉強をしようとしている意識があるのはすごくいいことだと思います。しかし、学力を伸ばすには中身のある勉強をしなくてはダメ。参考書を開いたのなら、しっかり目標を決めて、何のためにやるのかを意識するようにしましょう。

どうせ勉強するなら、確実に自分の力になることをやるべき。これが大事です!

②夜更かし

僕自身、受験生の時はかなり夜更かししていたので、身をもって実感したことです。

 

今の時代、寝る前にスマホを見たり友達とやり取りをするのが当たり前になっていますよね。そのせいで夜更かしをしてしまい、次の日の授業が眠くて集中できない なんてことあると思います。

しかし、夜更かしは部活でのパフォーマンスでも、勉強での面でも悪影響しか及ぼしません。

寝る前にスマホを触らないだけで、睡眠時間はうんと増えますし、睡眠の質も良くなると思います。

個人的には最低でも1時には就寝するように心がけていました。

そして最低でも6時間の睡眠時間は取るようにしていました。
また朝、忙しいからって朝食を食べないのはよくありません!朝食は一日活動するエネルギーの源なので絶対に取るようにしてください!

 

まとめ

今回のポイントをまとめると、部活引退までにやるべきことは

授業をしっかり聞く

移動などのスキマ時間の活用

アウトプットの回数を多くする

競争相手を作る

そしてやってはいけないことは

やった気になっただけではダメ

夜更かしは良くない

以上になります!

部活も勉強も全力でやり切り、最高の学生生活にしていきましょう!

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる