ブログ

【数学の勉強法】 第3回 "2段階の勉強法②"|教科別勉強法 武田塾蕨校

こんにちは!「授業をしない」塾で有名な武田塾 蕨校舎です!!

本日は、武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます!

数学の勉強法 第3回 2段階の勉強法2サムネ

動画内容について、簡単にまとめています!
要点をまとめているので、動画を見るよりも短時間で理解ができ、復習にも便利です!

数学の勉強法 第3回 "2段階の勉強法②"|教科別勉強法

数学の勉強には2段階ある

まず第1段階は「解答が記述で完全に再現できる」こと。

これができれば同じ問題類題なら解ける!

つまり学校の定期試験レベルなら乗り切れる。

ただ模試・入試は当然初見で解かなくてはならないから

第2段階として「問題文を読み、条件整理。そして解答が”思いつく”ようにする」

ことができる人とできない人の差。

これが「数学の2段階の勉強法」

第1段階で止めてはダメ!ここで止めてしまうと数学ができない。

 

数学ができない最大の原因は、「思いつく」という段階が抜けていること!

できない原因が第2段階の抜けにあることはできる人ほどわかっていないので、できる人が詳しく説明してもできない人には伝わらない!

数学ができない人は思いつき方がわからないので初見の問題が解けない。

思いつかないで乗り切る方法があるとすれば、それは第1段階でとにかく数をこなすということ。

ただセンター・日大なら乗り切れるが、二次試験レベルになると問題文を状況整理して試行錯誤して解答までもっていく能力が必要。

 

数学の勉強をするときは

まず同じ問題が解ける状況にもっていった後に、問題文を読む能力を鍛えて自分で式が作れるようする。

それが「その問題集が使いこなせるようになった」ということ!

 

まとめ

今回は「数学の勉強法 第3回」について紹介しました。

今まで数学が苦手だった人は、丁寧に積み上げていきましょう!!

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる