ブログ

[講師による大学紹介] 東京理科大学 野田キャンパス 武田塾蕨校

こんにちは!武田塾蕨校講師の松田です!

今日は僕の通っている東京理科大学野田キャンパスについて紹介します。

 

 

概観

はじめに、東京理科大学野田キャンパスがどこにあってどんな人たちが通っているのか紹介します。

野田キャンパスは「東京」理科大学にも関わらず千葉県野田市にある運河駅を最寄り駅としています。運河駅周辺は東京と比べてしまうと田舎ですが、その分キャンパスが広かったり自然が豊かだったりいい点もあります!特に皆さんが入学する4月頃には満開の桜が皆さんを迎えてくれます!

cd80f425a05bdb868719caaf2a340e46

また、野田キャンパスには理工学部と薬学部の学生が通っています!

 

施設紹介

野田キャンパスには数多くの施設がありますが、その中からいくつかご紹介します。

 

講義棟

主に理工学部の学生が利用する講義専用施設です。7階建てのとても大きな施設で教室数は63室もあります。1階から4階まで続くエスカレーターが象徴的です。

kougitou

16号館(薬学部校舎)

こちらは主に薬学部の学生が利用する施設です。講義を行う教室のほかに模擬ナースステーション、模擬薬局、病棟実習室などが完備され薬学部の学生が様々な実習や研究を行っています。

R6913fa7790fd2de9584f7b3ee8457daf

 

Restaurant カナル

ガラス張りで陽当たりがいいカナル会館にある食堂で、1階2階は吹き抜けになっており開放感に溢れています。講義棟のすぐ近くにあるので主に理工学部の学生が利用しています。個人的にカナルの油そばはめちゃくちゃおいしいです!

OIP

 

みなも食堂

こちらは薬学部校舎の近くに存在する食堂です。名前の通り食堂の前には水面(みなも)が広がっています。主に薬学部の生徒が利用していますが、薬学部には理工学部に珍しい女子学生も多いので一目見ようとみなも食堂まで来る理工学部の学生もいます(笑)揚げ鳥油淋鶏ソースやあらびき黒胡椒豚肉炒め、鯖の竜田揚げ甘酢ソースなど食欲をそそるメニューが多いです!

A3786-0001-460x260

 

生命医科学研究所

生命医科学研究所では幅広い生命・医療に関する基礎的・応用的研究を行っています。様々な研究部門があり、例として免疫アレルギー部門、がん生物学部門生命情報システム部門などがあげられます。生物に興味がある学生は研究などの際に利用するかもしれませんね。

生命医科学研究所

 

さいごに

今回は東京理科大学・野田キャンパスについて紹介しました。

野田キャンパスは自然が多く、広々としていてとても開放感があります!

野田キャンパスにはまだまだ紹介しきれてない施設や建設中の施設もあり、とても素敵なキャンパスです!

キャンパス内の食堂などは学外の方も利用できるので興味があればぜひ訪れてみてください!

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[武田塾蕨校付近の大学紹介] 東京理科大学 武田塾蕨校

今回は「早慶上理」と呼ばれるほど難易度・知名度がともに高い、東京理科大学について詳しく説明していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる