ブログ

直前期にやる気がなくなってしまったら!? 武田塾蕨校

こんにちは!武田塾 蕨校舎の笹川と申します!

本日は、武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます!

プレッシャー

 

直前期にやる気がなくなってしまったら!?プレッシャーに打ち勝つために心がけること!|受験相談SOS

まずは動画内容について、箇条書きでまとめます!

・直前期にやる気がなくなるのはよくあるのか

・山火先生の考えだと、勉強の追い込みの失敗をしてやる気が下がってしまう可能性がある。

・直前は、周りからのプレッシャーが来ていて、気付かぬうちにメンタルがやられている場合もある。

・山火先生の対策としては、先生と会う時間や話す時間を増やして、メンタル管理を整えようと努力をしていた。

・やる気以外の原因は、無理な志望校を狙っていたり、受験校が多すぎてというケースもある。

・その際は、順序を決めて赤本を進めて勉強をしないとプレッシャーになる。

・辛いことを相談できる人に言い合ったりするのもいい。

・塾や予備校を使って、自習室にいって勉強時間を確保するべし!

・中森先生は、「原点」を思い出すべきと主張されている。「何で自分は受験を志したのか」「何の為に頑張っているのか。」

 

自分の原点を思い出す

直前では、憂鬱になる受験生が大半だと思います。
春から一直線できた人は、辛さがピークになっているはずでしょう。。

動画にあった対処方法の中で、特に「原点」は重要であると考えます。

メンタルで落ち込んだ時こそ「どうして受験を志したのか」を一度振り返って見てください。

夢や目標を鮮明にしていればある程、それを実現するために今頑張ろうという気持ちを奮い立たせるはずです。

蕨校舎では、「原点」を振り返りしやすくするワークを関連記事に紹介しています。もし、お時間あれば取り組んでみてくささい。

残り日数が少ないですが、走り切っていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる