ブログ

時短でリフレッシュ!受験生こそ筋トレをすべき理由!

dumbbell_man

こんにちは!武田塾 蕨校舎の笹川です!

今回は、受験のストレスをリフレッシュする手段として「筋トレ」についてお伝えしていきます!

➀テストステロンが出る!

受験勉強と筋トレ、真逆の行為のように思えますが、筋トレをすることにより多くの良い影響を与えることができます。

極端な言い方をすると、受験生が抱える勉強以外のほとんどの悩みを解決できてしまうのです!

その一番の要因として、筋トレをするとホルモンであるテストステロンが出ることが挙げあれます。

テストステロンの効果を簡単言うと、無意味にテンションが上がります。

筋トレをすると「今日も頑張ったなー」、「良い汗かいたなー」と思えることができ、達成感と共に気持ちの切り替えもできてしまうのです。

更にテストステロンの影響でテンションも上がるとなると良いこと尽くめですね!

 

②時短でリフレッシュできる!

リフレッシュ法は皆さんそれぞれのやり方があると思いますが、私は筋トレをオススメします。

理由としては、簡単な筋トレなら5~10分程度でできてしまうからです。

例えば、映画やゲームなら1,2時間は最低でもかかってしまいますし、散歩やジョギングでも30分程度はかかるのではないでしょうか。

腕立て、腹筋、スクワットなどの簡単な筋トレなら、回数を増やしすぎなければ、すぐにできてしまいます。

とても短い時間でこなせてしまうのです。

 

③自分が好きになる!

受験勉強をしているとなかなか自分の思い通りにいかない時があります。

そんな時にふと鏡で自分の姿を見た時に思うかもしれません。あれ?意外と筋肉がついていてイケてるかもしれないと。

これは日頃から筋トレをしていないと起きえない事象です。

また、受験生には根拠のない自信も必要な時があります。

「こんなにイケてる自分が他の受験生に負けるはずがない」のような自己肯定感に満ち溢れていれば、きっと入試本番でも落ち着いて

臨むことができるのではないでしょうか。

 

最後に

今回は受験生こそ筋トレをすべき理由について紹介してきました。

受験勉強はモチベーションを維持するのがとても難しいです。

たまには筋トレをして、リフレッシュしながら頑張っていきましょう!

 

◆無料受験相談 受付中◆

受験経験が4回もある校舎長が

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる