ブログ

【前編】勉強計画の立て方|武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方

こんにちは!武田塾 蕨校舎の笹川と申します!

本日は、武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます!

今回は「勉強計画の立て方」の動画を、参考に紹介していきます。

【サムネ】勉強計画の立て方

勉強計画の立て方(全部入りVer.)|武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方

まずは動画内容について、箇条書きでまとめます!


①ゴールを決める。
→ 過去問に入る前段階までのゴールを決める。だいたいの目安でOK!(早慶、MRACH)
→ 遅くても、年内に到達するゴールにする。
→ 志望校に合格するために何が必要なのか、考えておこう!!

②スタートを決めよう!!
→ 同じゴールを目指していても、スタートに個人差がある!
→ 「自分はどこから始めるべきか」。。武田塾としては「簡単なところからやれ!!」
→ 「若干自身がない」「半分以上はいける」ところからスタートを! 
→ 結局、終わらせるしかないしちゃんと堅めていく方が近道!(※基礎から応用にかけて)

③中期・月間・週間目標を決めよう!!
→ スタートとゴールの間を細かくしていこう!!
→ まずは広い範囲から決めていく!!
→ 細かな目標でズレが出ても広い目標の中で調整が効く!!
→ 受験学年の夏の時点で、志望校より1ランク下、春の時点で志望校2ランク下を目安に勉強範囲を終わらせる。
→ 教科全体での目標も、教科ごとの目標も、これ決める!!
→ 直近の中期目標を立てたら(例えば、5月~8月)、それを月数で割れば、1カ月の計画が立てられる。
→ 1カ月の計画が決まれば、4で割って週の計画をつくれる!
→ これを「4日2日ペース」や「6日0日ペース」で割れば、1日の宿題もわかる!!
→ シーズン目標(中間目標)は割とアバウトでもよい(人間はロボットではない)
→ これで、「いつまでに、どこまで終わるか」が想像できる!!

④実行しよう!!
→ 「実行できるか」の確認のために、実行してみよう!
→ 日割りの目標は、個人の好みでもよい
→ ただし、「4日2日ペース」の4日で宿題を終わらせよう!!
→ 「6日0日ペース」なら6日で全範囲をちゃんとやる
→ つまり週間目標をまず、守ろう!
→ 頑張りすぎて、1週間の計画が破綻する場合もある。
→ トータルバランスを考えよう!毎日、勉強する時間を決めるのもよし!
→ ハードすぎる計画は、挫折したりするので、立てない!
その代わり、決めた計画は絶対に実行するという意識を持つ!!

 

まとめ

「勉強計画の立て方」について、今回は紹介をしました。

まとめると、

①ゴールを決める。

②スタートを決める。

③中間・月間・週間目標を決める。

④実行する。

以上の流れになっています!!

ここまで、具体的に計画の立て方を解説してくれるとありがたいですよね!

受験は「勉強する×計画する×根性を出す」の3つ要素が必要不可欠だと、筆者は思っています。。

全部を兼ね備えている人は、超人です。。天才で、スーパーサイヤ人になれます(笑)

武田塾では、個別カリキュラムをつくって生徒さんの勉強計画をサポートしている塾です!

受験での不安がある方は、ぜひ一度ご相談してみてください!!

 

 

◆無料受験相談 受付中◆

受験経験が4回もある校舎長が

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる