地域の予備校/塾の情報

<蕨・川口地域の方必見!>大学受験対策のできる塾をご紹介!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

今回は蕨・川口地域の方へ向けて大学受験対策のできる塾をご紹介してまいります!

 

・早いうちから大学受験に向けて準備しておきたい高校1年生

・これから大学受験学年になる高校2年生

・正直浪人を覚悟している高校3年生

 

どの学年の方にも有益な情報となるので、ぜひとも最後まで記事をご覧ください!

 

それではいってみましょう!

 

蕨・川口地域で大学受験対策のできる塾をご紹介!

さてここから早速蕨・川口地域で大学受験対策のできる塾をご紹介してまいります。

 

大学受験となると、受験する学校に限らずかなりきちんとした対策を立てていく必要があります。

 

指定校推薦入試を除き、高校入試のように内申点や北辰テストの結果による「合格確約」が得られる大学は少ないです。

 

また、高校入試に比べて求められる知識量や運用する力も高くなります。

 

以下ご参考にしながらぜひとも自分に合う塾探しにお役立てください。

 

①早稲田アカデミー蕨校

≪指導形態≫

〇ライブ型の授業形式

・早稲田アカデミーは王道の授業形式で指導を展開します。講師から生徒への発問を中心とした形式で授業を展開していくため、受け身になりにくいメリットがあります。また、他生徒の発言を聞くことで刺激も受けられます。

〇講師との距離が近い

・講師が生徒一人一人の成績と志望校を把握し、校舎スタッフではなく講師自身が面談を実施します。講師は入塾後に生徒へ配布される「サクセスダイアリー」を使用し、苦手箇所の把握と改善方法を探っていきます。

 

②東京個別指導学院蕨教室

≪指導形態≫

〇完全オーダーメイド制の個別指導形式

・東京個別指導学院は完全オーダーメイド式の個別指導形式を執ってます。面談後に苦手分野を把握し完全オーダーメイドでカリキュラムを作成します。完全オーダーメイドであるからこそ、生徒の特徴や私生活面なども考慮することが出来ます。

〇選べる担当講師

・生徒は担当になる講師を選択することが出来ます。目標の志望校、受験科目やレベルに合わせて自分に合う講師を選択できる点は大きなメリットと考えられます。

 

③個別教室のトライ蕨駅前校

≪指導形態≫

〇オーダーメイド型の個別指導形式

・東京個別指導学院同様に、オーダーメイド型の個別指導形式となります。生徒の学力レベルに合わせてカリキュラムが作成されるため、無理をせず適正レベルでの指導を受講することができます。

○講師の質が高い

・トライが独自に開発した「トライ式性格診断」をもとに、生徒の正確にマッチした講師がセレクトされます。個別指導は科目毎の指導力はもちろんのこと、担当になる講師との人間的相性も大切になります。トライ独自のマッチングシステムで生徒満足度が高い傾向にあります。

 

それでは武田塾蕨校は?

ここからは武田塾蕨校の特徴についてご紹介していきます。

 

武田塾では以下4つのシステムを用いて生徒の学力UPを支えていきます。

 

・宿題ペース管理

・確認テスト

・特訓(個別指導)

・義務自習

 

それぞれ以下でご説明していきます。

 

①宿題ペース管理

まずはじめにご紹介するのは宿題ペース管理となります。

 

武田塾では入試日から逆算をして日割りの宿題を課します。

 

これを実施することにより、入試に向けて毎日何をどれくらいのペースで取り組めば良いのかが明確になります。

 

年間を通していつまでになにを完成させるかの勉強計画はよくある形態ですが、''毎日''といった単位でやるべきことを明確化できるのは武田塾ならではの強みとなります。

 

②確認テスト

続いてご紹介するのは確認テストです。

 

上述した宿題ペース管理に取り組んでもらったら確認テストを受験してもらいます。

 

問題は宿題ペース管理で課したものと全く同じ問題です。

 

つまり、''やっていれば解ける''ものなのです。

 

逆に言えば、''やっていなければバレる''ものです。

 

生徒が勉強しているかどうかの明確な基準を表すことができ、その上でその先の勉強計画を立てることを実現します。

 

③特訓(個別指導)

同じ個別指導でも武田塾における個別指導は一味異なります。

 

その名も''特訓''。

 

武田塾では''授業''は行いません。

 

宿題ペース管理と確認テストで失点箇所があれば''なぜ間違えてしまったのか''を深堀します。

 

深堀を行った後は''今後どうすれば同じ間違いを犯さないか''を一緒に考えます。

 

これは授業を受け身の姿勢で受講するのではなく、''能動的で自分の頭で考える力''を育みます。

 

受験勉強に限らず、今後の人生においても役立つ根本的な''勉強の仕方''を伝える場となります。

 

④義務自習

宿題ペース管理~特訓までを実施しても、取り組まなければ全てが水の泡です。

 

それを防止するのがこの''義務自習''となります。

 

・何曜日の何時から自習室に来て、何の科目を何時間やる。

・その次は何の科目を何時間やる。

・全て完了したら校舎へレポートを提出し、完璧にしてから帰宅する。

 

勉強計画だけでなく、勉強時間までも管理するシステムです。

 

生活スタイルから変えるこのシステムにより、確実に志望校合格へ歩むことが可能になります。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は蕨・川口地域の大学受験対策のできる塾のご紹介、そして武田塾のご紹介までを行ってきました。

 

大前提にはなりますが、人それぞれ個性があります。

 

生徒さんそれぞれが自分にマッチした塾を探す一助となれていましたら幸いです。

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる