ブログ

武田塾和光市校 講師紹介① 「笑顔と優しさ」の渡辺先生です!

こんにちは!

武田塾和光市校の根木です。

 

 

朝と夜がだんだんと冷えてきましたね。

 

 

 

皆さんも体調には気を付けて
学習を続けて下さいね。

 

 

 

さて、本日から連続して
武田塾和光市校の講師紹介を行いたいと思います!

 

 

 

武田塾和光市校にはどんな講師がいるんだろう?
どんな受験生生活を乗り越えたんだろう?

 

 

 

ぜひ、ご覧下さい!

 

 

 

初回は、渡辺先生 の紹介を行いたいと思います。

 

 

 

渡辺先生の紹介

 

渡辺先生

 

在籍大学:  東京理科大学 基礎工学部 生物工学科 1年

指導可能科目:数学 化学 生物 英語

好きな歌手:King Gnu  ずっと真夜中でいいのに

 

トップバッターは東京理科大学に通う

渡辺先生です。

 

 

 

とっても明るく、いつも笑顔でいる印象があります!(^^)!

 

 

 

 

渡辺先生はどんな人なのか、いくつか質問をしてみました!

 

 

 

大学ではどんな勉強をしているのですか?

 

こんにちは!

 

武田塾和光市校の渡辺です。宜しくお願いします!

 

 

 

大学では、体機能や遺伝、動物の生態系に関することを勉強しています。

 

 

 

生物工学科という名前ですが、化学もかなり関わっています。

 

実験中

 

 

 

根木: どうして、その学部で勉強しようと思ったのですか??

 

 

 

 

渡辺先生:

 

 

高校での生物の授業が面白く、また食べることが好きで将来食品会社に就職したいと思い、

 

 

この学部の先輩方の就職先を見てここに決めました。

 

 

あとは、今年新型コロナウイルスの影響でなくなってしまったのですが、

 

 

この学部は1年生の時はみんなで寮生活をするので、それにも魅力を感じていました。

 

 

 

 

 

根木:なるほど!先輩方の就職先も、大学選びのポイントになるんですね!

 

 

 

面白い講義はありますか??

 

 

渡辺先生:

 

 

大学講義は、入学する前は意識していなかった一般教養が面白いです。

 

 

文化人類学という授業では、

 

 

ベネディクトの「菊と刀」の一部を読みました。

 

 

 

日本人は他者の非難を恐れる“恥の文化”

 

 

西欧では道徳を基準とした“罪の文化の中で生活していると言われています。

 

 

 

他の文化のことを見る機会はよくありますが、

 

 

 

自分自身の文化を違う視点から見直すことはあまりないですよね?

 

 

 

 

根木:高校の授業とは違う、学問の面白さに触れた瞬間ですね?

   大学での勉強の醍醐味だと思います!

 

 

 

 

高校生時の成績はどうでしたか??

 

水泳

進学校に通っていました。高校は1年生の最初の頃が一番成績が良かったと思います。

 

 

 

1年の後半からは、全体の中の半分か、それ以下になってしまいました。

 

 

 

授業についていけないわけではなかったのですが、

 

 

 

週6回活動がある水泳部に所属していたためそれが忙しく、

 

 

 

特に1年の頃はほとんど勉強していませんでした。涙

 

 

 

引退も遅かったため、3年の夏から本格的に受験勉強を始めても間に合いませんでした笑

 

 

 

 

根木: 「引退してから頑張ろう!」「夏から頑張ろう!」はやはり間に合わない可能性が大きくなってしまいますよね。

    その気持ち、とてもよく分かります。( ← 経験済 )

 

 

 

 

受験期で苦労したことを教えて下さい!!

 

 

 

浪人時代の模試の成績が上がらない事がつらかったです。

 

 

 

現役時代と違って勉強が一通り終わっているはずなのに点数がとれない、

 

 

 

覚えたはずなのにその時出てこない、新しく見る数学の解法が思いつかない…等々、焦ることが多かったです。

 

 

友達と慰めあうことでギリギリ乗り切っている感じでした。

 

 

 

 

 

根木: 数学は「最初の1行目が書けるか」がとっても大事ですよね。

    受験だからといって 1人ではなく、みんなで乗り越えたのはとても良い経験だと思います!

 

 

 

渡辺先生はどんな先生になりたいですか?

 

なんとなく分かっている とか ただ暗記してる、とか

 

 

そういった曖昧になっているところに生徒様が

すぐ気づけるように特訓・指導していきたいです!

 

自信


自分の受験経験を生かして、

 

 


混ざりやすいところとか、難しいところを 1つ1つ確認していきたいと思います。

 

 

 

 

勉強を頑張っている生徒様に一言お願いします!!

 

後悔のないようにしてほしいと思います。

 

 

勉強できる時間や許容量は人によっても、その勉強の質によっても違います。

 

 

 

ですが

 

 

後から考えて「もっとできたな」とか「頑張れなかったな」と思ってしまうと、

その勉強自体に意味があったのか自分でわからなくなります。

 

 

 

私は浪人して国立大学を第1志望にしていましたが、そちらは残念ながら落ちてしまいました。

 

 

 

ですが、あの時の自分の勉強に対する態度に後悔はないですし、

 

 

 

受験してよかったと思います。また、そう思えるからこそ、

 

 

 

今の大学でも楽しく授業を受けることが出来ています。

 

 


後から後悔しないためにも、今は自分の出来る範囲で頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

根木: 笑顔の渡辺先生が真剣な表情になりました。

    受験生全員、いや、何かに対して努力を続けている人全てに伝えたい言葉ですね。

    

 

 

 

今回は、渡辺先生 の紹介でした。

 

 

受験で苦労し、そのたびに悩み、

 

後悔をしない勉強を続けていった経験があるからこそ

 

今は思いっきり笑顔になれるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

生物の勉強を大学でしてみたい方

東京理科大学を目指している方

 

 

武田塾和光市校には 笑顔いっぱいの渡辺先生 がいます!

 

 

一緒に勉強してみませんか??

 

 

 

無料受験相談も随時受付中です!!

 

 

 

 

 

お気軽に
武田塾和光市校  (048-424-7994 ) までご連絡下さい!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる