塾生の声

高3夏から立教&明治にW合格!部活後の集中で掴んだ逆転合格紹介!

皆さんこんにちは!

上田駅お城口から徒歩1分、

上田市の塾と言えば!武田塾上田校です!

 

本日は、

「立教大学&明治大学」W逆転合格!!

2大学3学部へ見事合格を果たした

塾生の合格体験記をご紹介いたします!

 

 

塾生プロフィール

名前 :正村 太陽さん

出身校:上田西高校

合格校:立教大学国際経営学部

    明治大学国際日本学

        明治学院大学国際学部

 

武田塾上田校に入る前の成績

入塾:高校3年8月中旬

当時の偏差値:国語48/英語55/日本史45

「高校3年7月末の引退まで部活に専念していたため、

好きだった英語以外はほぼ手付かずでした。

現役時は最低限、古典単語・英単語は毎日欠かさず触れるようにしていました。」

 

入塾時期はなんと高3の8月!!

7月の部活引退までは好きな英語以外はほぼ手付かずという

なかなか厳しい状況からのスタートでした。。。

 

武田塾上田校塾に入ったきっかけ 

「何軒か他の塾の先生とも話す中、武田塾上田校の先生と話した際、

自学自習中心というのが自分に合っていると思いました。

残り半年で自分を追い込んで勉強したいと思っていたので、

自習室が365日開校しているのも魅力的だと思いました。」

 

武田塾に入ったきっかけは、自分を追い込むために

・自分のペースでできる自学自習

365日自習室が利用できる

の2点が決め手だったとのことです!

 

実際に入塾してからは、

ほぼ毎日自習室に通ってくれていました!!

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか? 

「英検準一級を取るため、10月までは英語に6割程度時間を使いました。

英検の面接練習ではハイスコアで合格するため、

細部までこだわって先生と何度も練習しました。

初めの1・2カ月はなかなか成果が出ず辛抱が必要でしたが、10月末には準一級に合格しました。

その後は入試本番まで国語・日本史に専念することができました。

塾で英単語・古典単語の小テストで基礎を確実に固め

勉強計画を細かく決めたことが成績UPにつながりました。」

 

「好きで得意科目でもある英語を活かしたい!」という要望から、

英検を利用した入試を選択し英検準一級を取るために猛勉強!

入塾から4ヵ月弱で見事準一級に合格しました!

そのおかげもあって、残りの期間は国語と日本史に絞って勉強を実施!

事前に先生と打ち合わせた計画通りに進めることができ、

着実に成績を上げていってくれました!!

 

担当の先生はどんな先生でしたか? 

「とても明るい先生で、自分が勉強で行き詰ったとき、

いつもポジティブな方へ導いてくれました。

自分は現代文が苦手でしたが、

「どのように見直しするか、どこに注目して答えを出すか」

を先生に教えてもらって苦手を克服することができました。

自分は受験経験がなかったので、受験についてたくさん話を聞けたことも良かったです。」

 

武田塾上田校の先生は現役の大学生が多くいます!

直前まで受験を経験していた大学生だからこそ、

「受験勉強に向かうための姿勢」

「リアルな大学生活について」

など、勉強以外にもメンタル面や、大学選びなど、

色々なところで生徒の良い話し相手になってくれます!!

 

塾での思い出は? 

「周りより受験勉強を始めるのが遅かったので、

まずは絶対勉強を増やすことを意識していました。

始めの一ヵ月で長時間集中して勉強することができたのでよかったです。

勉強でしんどい時もあったけれど、

部活の冬のトレーニングに比べたら楽だと自分に言い聞かせ乗り越えました。

立地が良かったので、集中力が切れてきたら少し運動して気持ちを切り替えることができたのでよかったです。」

 

入塾前は部活漬けの生活だった為、「勉強量を確保」すること意識してもらいました。

勉強時間を急に増やすことで大変だった部分もあったかと思いますが、

部活の冬のトレーニングよりは楽だったようです!笑

また、適度に体を動かしたり、きちんと気持ちの切り替えをできていたのもポイントですね!!

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:システム英単語

コメント:英語は単語が全て。ミニマルフレーズを繰り返し読むことでリーディングだけでなく、ライティング・スピーキングの力も向上しました。

第2位:現代文の開発講座

コメント:1・2周目はかなり苦労したけれど、3周目以降は伸びを感じられて楽しかったです。

第3位:時代と流れ(社会)

コメント:11月末まではこの一冊だけを徹底的にやりました。入試に出るところがほぼ網羅してあり、とても為になりました。入試本番の休み時間もこれで復習しました。

 

受験生へのメッセージ 

部活を引退してから受験勉強を始める人は、

時間の面では大変かもしれません。

しかし、部活で目標に向かって努力した経験は必ず活きます

現役中に入試方式を確認したり、単語を覚えたり、

今できることをやっておくことが大切です。

頑張ってください!

 

校舎長から

伸びていく条件として兼ね備えていたのが、「自分が納得いくまで聞く」こと。

効率を上げていくために「どうするのか?」

過去問の振り返りを持ってきて克服できるように聞くなど、

必要だと伝えたことをしっかりと自分で解釈してやり切ったのが、

合格につながったんだと思います!

第一志望校合格おめでとう!

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾上田校は以下の場所から通ってきています。

上田市、東御市、坂城町、千曲市、小諸市、佐久市、軽井沢町

多くの勉強に悩む高校生、受験生のために、

武田塾上田校では、いつでも無料受験相談を受付しております!!

 

偏差値15以上UPした生徒も多数!

相談だけも可ですので、お気軽にお申し込みください!!

 

tomail

totel

〒386-0025
長野県上田市天神1丁目9-3 ASANOビル 3F

0268-75-8887

✉ ueda@takeda.tv
武田塾 上田校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる