ブログ

【意外と知らない】多義語の勉強法を徹底解説!

みなさん、こんにちは!

今回は「多義語の勉強法」がテーマになります。

英単語には、1つの単語で複数の意味を持つ単語があります。

それを多義語と呼びますが、多義語は入試で狙われる可能性が高いです。

単語の学習が進んできた人は多義語の勉強もしていく必要があります。

ぜひ、今回の内容をチェックしてください!

 

多義語について

多義語とは、同じスペルで複数の意味を持つ単語で、

その複数ある意味がそれぞれ大きく違うもののことを指します。

 

例えば、rightなら、「正しい」という意味と「右」という意味があります。

また、「権利」という意味も持っています。

 

同じスペルでも発音が変わる場合もあり、

bowという単語は、動詞なら「バウ」と発音し、「お辞儀をする」という意味で、

名詞なら「ボウ」と発音し、「弓」という意味になります。

 

誰もが知っている「run」にも、「走る」という意味だけではなく、

「経営する」「流れる」など異なる意味がたくさんあります。

 

多義語の知識がない場合、一番有名な意味ではない意味で出題された場合、意味が取れません。

長文読解や和訳問題で苦戦する可能性があります。

 

出題頻度は昔ほどではありませんが、まだまだ出題する大学もあります。

しっかりと多義語もやっておくほうが良いです。

 

study_night_girl

多義語を覚える方法

多義語の中にも根本の意味から派生しているものは覚えやすいです。

例えば、「run」であれば、元々の意味は、「動く」「動かす」です。

単語帳には「走る」「経営する」「流れる」などが載っています。

これを1つ1つ強引に覚えていくのは大変です。

ですが、下のように根本の意味を考えてみてください。

「足を動かす」→「走る」

「会社を動かす」→「経営する」

「液体が動く」→「流れる」

根本にある意味を抑えればかなり覚えやすくなります。

また、暗記でゴリ押しするよりも、記憶に残りやすいです。

 

まずは、単語の根本の意味を抑えて、そこから他の意味に繋げていけるようになりましょう。

 

もちろん、すべての多義語がこのように根本の意味から派生している訳ではありません。

そこで、もう1つの方法として、熟語を覚えるようにフレーズで押さえることをオススメします。

例えば、「refer」という単語も意味が複数あります。

自動詞なら「refer to」で「言及する」「関する」「参照する」という意味がありますが、

他動詞の場合は「紹介する」「差し向ける」といった意味があります。

 

このように自動詞としての使い方と他動詞としての使い方がある場合は、例文やフレーズで覚えましょう。

Refer to message.

「メッセージを参照してください。」

Refer a friend.

「友達を紹介してください。」

このように実際に使われる形にしてみると、無理やり暗記するよりも覚えやすくなります。

 

book_hirameki_keihatsu_woman

多義語を学べる教材

・システム英単語の5章

・文法の網羅系参考書の「語彙」の部分

(「Next Stage」「UPGRADE」「Vintage」「Scramble」など)

・英語頻出問題ポラリス1の一部

・ネットで多義語について調べる

→多義語一覧や根本のイメージなどがある

 

 

 

今回のまとめ

・多義語とは、同じスペルで異なる意味を複数もつ単語のこと

→スペルが同じでも品詞によって発音が異なることもある

 

・長文や和訳問題で出てくることもある

 

・多義語は、根本の意味を抑えて派生させて覚えるか、例文やフレーズにして、実際に使われる形を意識して覚える

→無理やり暗記するよりも、覚えやすく、記憶に残りやすい!

 

・多義語を勉強できる教材

→システム英単語5章、文法の網羅系参考書の語彙の部分、頻出問題ポラリス1の一部、ネットで調べる、など

 

 

 

今回の内容を動画で確認

90秒でわかる!武田塾について!


 

合格者インタビュー

 

武田塾の強み

武田塾生の一日

武田塾のコース内容

 

 

武田塾宇部校の中はどんな感じ?

自習室


自習室003

 

特訓スペース


宇部市_予備校_大学受験_塾_特訓スペース01


カフェスペース


宇部市_予備校_塾_武田塾_カフェスペース003


受付


宇部市_予備校_塾_武田塾_受付

特訓(個別指導)スペース

武田塾宇部校

武田塾宇部校_個別指導_特訓

IMG_9819

 

今から始める正しい受験の始め方

高校1・2年生の頑張りで
受験の合否が決まる理由

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

宿題決定

1週間で
なにをどのようにやるかを明確に全指定!



自学自習

自学自習の瞬間=偏差値が伸びる瞬間!


特訓当日

特訓の当日、
宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストから始まります。
そのため、
1週間なにをやっていたのか、
サボっていなかったかが全てばれてしまいます。
わからなかったところを解決し、
理解する。

基本的にすべての参考書で理解、
演習をしてきてもらいますが、
それでもどうしてもわからない部分に関しては個別指導で答えます。


自習の宿題・課題を設定

今週の結果がよくなかったら先に進みません。
結果がよかったらそれと同じペース
もしくはそれを超えるペースで宿題を出します。
ここでも1冊ずつやり方が明確に指定されるので、
1人での勉強において迷うことはありません。
1週間の間の宿題を指定し、
選んだ科目の指導を受けることができます。

 

自習室の利用ができる。

自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

1週間の無料体験期間中に
武田塾宇部校の自習室を
いつでも利用可能です。

【 自習室利用時間 】

○月〜土 ○13:00~21:30

自習室_武田塾宇部校

女性専用自習室005_武田塾宇部校

 

武田塾宇部校 周辺駐車場

周辺駐車場_基礎知識_山陽小野田市_志望校_模試_自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

 

 

関連記事

【必見】勉強法を知らないとやる意味がない参考書3選

みなさん、こんにちは! 今回は、使い方によって差がつく参考書を3冊紹介します。 武田塾では、参考書をただやらせるだけではなく、使い方にもかなり気をつけて勉強を進めてもらっています。 今回紹介する参考書 ..

【要注意】できないと英語で苦戦する句と節の重要性と役割を解説

みなさん、こんにちは!   今回のテーマは「句と節について」です。   英語長文を読めるようになるためには 「カタマリを見抜く」という能力が大事になってきます。   句と ..

【完全保存版】模試の復習で受験が大きく変わる!最強の方法を伝授します!

  みなさん、こんにちは!   今回は、模試の復習について解説します。   受験生の人は必ず模試を受けると思いますが、その復習が正しくできている人はかなり少ないです。 ぜ ..

【超話題】英文解釈の基礎が学べる今話題沸騰中の参考書!

みなさんこんにちは!   今回のテーマは…   超おすすめ参考書の紹介!     参考書業界で今話題のすごい本!   タイトルは、『動画 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる