偏差値換算法って??仕組みを知って志望校をさらに分析!

つくば校・

こんにちは!
武田塾つくば校です(*^▽^)

共通テスト演習各大学の過去問などをやっている受験生のみなさん!
科目の勉強を一生懸命頑張っていると思いますが、志望校の分析も重要な対策ですよね・・・?

そこで今回は!
赤本などでもよく見る「偏差値換算法」について調査してみました!
OOK82_gurafuwoyubisasu20131223

みんな意外と知らない、「偏差値換算法」とは?

みなさんは「偏差値法」とか「(編)」という文字を見て、スルーしていませんか??
実はコレ、スルーしてはいけないくらい重要なものなんです!
以下、具体例を示しながら説明します!↓↓

偏差値換算法の定義と公式!

偏差値換算法とは、入試の得点換算の一つです。

偏差値」という言葉は聞いたことあると思いますが、入試の得点が、この偏差値でどのように換算されるのか、、、

まずは仕組みを理解しましょう!
偏差値換算法の公式はこちら!↓↓
満点の半分+{0.01×満点×(自分の成績-平均点)}  

では、この式はどのように・どこで使われるのでしょうか…??

偏差値法ってどう使われるの??

偏差値換算方式の入試とは、上記の計算式を科目ごとに使用する入試方式のことです。

例えばこんな感じ!↓↓

例) 偏差値換算法を適用した英国数の3科目入試で、AさんとBさんの得点と平均点が出ました。(各科目100点満点)

  英語 数学 国語 合計点
Aさん 70 50 60 180
Bさん 90 40 50 180
平均点 70 50 60 180

この入試結果、合計点だけ見ると、AさんもBさんも、平均点と同じ180点とっていますね。
このように、得点をそのまま合計点などに使うことを「素点での合計点」と言います。

では2人とも合格か、それとも2人とも不合格か・・・?

ここで偏差値換算法を使用!
この試験は100点満点のテストなので、「満点の半分」は50点となります。

Aさんは、すべての科目が平均点と同じ点数なので、 満点の半分+{0.01×満点×(自分の成績-平均点)}の式に当てはめて計算してみると、「英語:50点、数学:50点、国語:50点」で、合計点150点になります。

一方Bさんについて。
まずは英語。満点の半分+{0.01×満点×(自分の成績-平均点)}に当てはめて計算すると Bさんの英語の点数は70点になります。

ココだけ見ると、Aさんより英語の点数は有利ですが・・・

数学の点数を計算すると、なんと30点に!
国語40点になってしまいました!

つまり、偏差値換算でのBさんの合計点は140点です。

素点では同じ180点だったのに、偏差値換算法に直してみたら10点も差が開いてしまいました!

このように、偏差値法換算法の入試は素点での考え方と大きく異なってしまうので、合格最低点など、入試結果のデータを見る際には注意が必要です。

偏差値換算法はどこで使われるのか?

この偏差値換算がよく使われるのは選択科目間の得点調整です。

文系だと、素点の状態では日本史と世界史の難易度の差から不公平になることもありますが、

偏差値換算法
を用いれば、判定する基準を「得点」から平均点との差」という共通の基準に変えることで不公平さをなくしているのです。 

これをうまく活用すると入試で有利になることも!
その典型例が文系の数学受験です。

数学は平均点が低くなりがちですが、得意になれば高得点が期待できる科目です。
平均点が低い中で自分が高得点を取れば評価が高くなり、平均点が高めの社会と比較したときに、社会では取り得ないような高得点になるという受験テクニックも可能!

ぜひ、各大学の平均点や過去問などのデータを詳しく調べてみてください! 

最後に!

偏差値換算法では、周りが取れる問題をいかに落とさないかということが大事になります。

必勝法として、入試では当たり前の基礎問題(偏差値~55)は確実に取り、
みんなが解けるであろう標準問題(偏差値55~65)もしっかりと押さえ、
そのうえで差がつく応用問題(偏差値65~)を何問か解いて差をつけられる人が受かるのです。

基礎問題標準問題を確実に落とさずに解けるだけの準備が最も大事になります。

基礎と標準の問題を抜けなく完璧にするには、

そのレベルの参考書を一冊ずつ完璧にできているかにかかっています! 

みなさんは、今やっている参考書をどこからテストされても100点取れるまでやり込んでいますか?
わからないまま先に進んでいませんか?

武田塾では参考書の自学自習を徹底管理します!
参考書1冊1冊を徹底的にやり込ませます!

入試の話勉強方法を聞きたいあなた!
まずは無料受験相談からどうぞ!! ↓↓
無料受験相談
LINEからも相談待ってます(^ ^♪

友だち追加

心よりお待ちしております!!
************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////