ブログ

逆転合格講座!愛知学院大学(英語編)【豊田 勉強法 塾】

皆勤賞のイラスト

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

季節が変わり肌寒くなった中いかがお過ごしですか?
そろそろこたつを出そうかななんて考えている方も多いですかね?
しかし受験生の皆さん、こたつには魔物が居ます。
使い方を間違えないように!
こたつの中で寝たらその瞬間、その日の勉強はできなくなってしまいます…
気を付けて!

さて!そろそろ模試であったり過去問であったりと入試対策に本腰を入れ始めている時期です。
自分の志望校の過去問はすでにやりましたか?
もしまだなら一度やってみて下さい。
自分の力量を図る絶好の機会です!

でも中々一人で過去問対策を行うのは大変ですよね?
なので!僕の観点から見た対策法を書いていきたいと思います!
今回は愛知学院大学、歯・薬学部の英語です!
どうしていいか分からないと思っているそこのあなた!
是非参考にしてください!

(あくまで個人的な感想です。責任は負いません。)

参考書籍はコチラ↓

愛知学院大学(歯学部・薬学部) (2020年版大学入試シリーズ)

 

 

目次

大問1 文法・語法問題
大問2 会話文問題
大問3 長文読解
大問4:英作文
総評

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

大問1 文法・語法問題

基本的には4択で出題されています。
しかし、他にも同義語や正誤問題など幅広い出題形式をとっているため、選択肢の中の正解だけでなく間違いの内容まで理解している必要があります。

ex.次のうち、間違った表現はどれか?
①Rare, if ever, ②do revolutionary new inventions ③result from the ④isolated efforts of one individual.
                               (出典:立教大学)

 

 

出来ましたか?
答えは①です。

理由はrareは形容詞なのでこの語順には置けないですよね?
形としてはRare→Rarelyに変更すれば大丈夫です。
②のdoを選びがちですが、Rarelyであれば倒置が可能なのでこの場所にdoを入れることが出来ます。
ひっかけに騙される形ですね。

このように正解の形を覚えるのではなく、正確な文法の知識を理解していくことが重要になります。
決して問題だけをこなしていくような勉強法をしないように注意しましょう。

進めていく参考書ルートはコチラ↓

文法(愛学)

基本は演習メインです。Scramble,Nextstageなどの文法問題集を行った後、センター過去問題集、過去問のルートで行きましょう。不安なら英文法ファイナル標準編を混ぜても大丈夫です。

 

 

 

 

 

大問2 会話文問題

基本的には問6にて内容一致アリ

出題としては基本的な話法問題というより長文読解に近い出題方法です。
そのため話の流れに合わせて文章がかみ合わせていくことが必要になります。
話法をほとんど理解しているとして、まずは長文の論理読解に慣れていくことが重要になります。
また、問6にて内容一致問題があります。解き方は長文とほとんど一緒です。
空欄文前後の関係を把握しながら適切なものを選んでいきましょう。

 

進めていく参考書ルートはコチラ↓

会話文(愛学)

まずはScrambleやNextstage等文法問題集で話法を完璧に、ハイパートレーニング2などで長文読解に慣れた後、センター過去問大問2-c、3-bの会話問題や過去問に取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

大問3 長文読解

一般的な長文問題を扱っており、語数も少なめ(約300語)なのでいかに文章を正確に読むかが重要になります。
問5以外の問題は長文の頻出問題なので他参考書などを使って文法や論理読解を鍛えていきましょう。

問5で稀に文章補充問題があります。あまり見ない形の問題なので、戸惑う生徒も多いでしょう。
中々難しく感じるかもしれませんが、埋める文章はまとめであったり問題提起など、段落を理解していれば必ず分かるようになっています。
そのため、文や段落の関係性を理解すれば必ず解けます。

妥当な解法として、
1.段落ごとに何を言っているかを簡単にまとめる。
2.空欄前後の文の関係性を把握する。
3.選択肢を確認して、段落と前後文章から選択肢を選ぶ。

この3段階を意識すれば最適解を見つけることが出来ます。
※必ず問5が文章補充になるわけではありません。

また、長文テーマは生態環境・医療関係をメインに扱うことが多いです。
例)2019年、夢療法
  2018年、エイズに関して~
  2017年、ダーウィンの進化論

もし時間を短縮したいと思うのならば毎回このテーマの知識は押さえておくこと勧めます。

進めていく参考書ルートはコチラ↓

長文(愛学)

まず入門英文解釈70を完了させましょう。
その後、ハイパートレーニング2やSolutionなどで読解演習を行い,過去問に取り組みましょう。追加としてセンター過去問を行うのもありです。

 

 

 

 

 

 

 

大問4:英作文

入試試験の前期と中期では大問.4は出題方法が違います。そのため今回は前期と中期を分類して解説していきます。

 

A.中期:空欄穴埋め

中期は文法問題となります。
問題形式は正誤と並び替えがメインとなります。
対策は大問1.文法と同じようにScramble等問題集で対策を取りましょう。
対策方法はコチラ

 

 

 

B.前期:英作文

恐らく多くの受験生がここの対策を最後に行うことになります。
しかし、赤本には基本1つの英文しか書かれていないので採点基準が不明瞭です。
例題を見てください。

ex:次の日本語を英語に直せ。
多くの人にはお気に入りの俳優や歌手がおり、インターネットを通して彼らの生活を追いかけている。
                                                                                              (出典):愛知大学

この解答例は
Many people have favorite actors or singers and closely follow their(personal) lives through(on) the Internet.
です。

しかし、「多くの」という表現はmanyだけでなくa lot ofの表現もあり、「インターネットを通して」という表現はthrough the Internetでなくてもby using the Internetでも使えます。

対策法としては初めに例文暗記を行い、その後演習問題を重ねていきましょう。
加えて、採点添削を誰かにお願いしましょう。
学校や塾の講師あたりがお勧めです。

 

合格する要因となるのはこの大問です。
大問3までは多くの人が仕上げられますが、大問4に関しては手付かずになる学生が大半です。
確実に英語で点を取りに行くのであればこの大問の対策は必須となります。
大問1の対策が終わり、文法問題がある程度出来るようになったらとりかかりましょう。

 

参考書ルートはコチラ↓

英作文(愛学)

文法がまだ不安の人は①から、ある程度出来るようになった人は②から始めましょう。
まずはドラゴンイングリッシュで例文暗記。その後ハイトレで演習&文法理解を行ってください。
その後過去問に入りましょう。

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

総評

・基本的な英語の問題が中心で出されている。
・参考書はScramble、ハイパートレーニング、センター過去問題集等で対応していける。
・この3つを完璧した後、過去問演習を行うとよいだろう。
・英作文においては英作文ハイパートレーニングを使いながらの演習を推奨する。

推奨する参考書のリンクはコチラ↓

スクランブル英文法・語法 4th Edition | 中尾 孝司 |本 | 通販 | Amazon大学入試 英語長文ハイパートレーニングレベル2 標準編 新々装版 | 安河内 哲也 |本 | 通販 | Amazon

スクランブル英文法・語法-4th-

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2-センターレベル編-大学入試英語長文

センター試験過去問研究 英語 (2020年版センター赤本シリーズ)

 

 

 

 

「休業のお知らせ」のイラスト

そろそろ過去問演習に入り自分の実力がどれだけついたか確認できている人も多いと思います。
もしかしたら全然できなくて落ち込んでる人も多いでしょう。
しかし皆さん、できない理由は考えていますか?
単純な勉強不足ならそれは仕方ないです。
しかし、どの分野が出来ていないか、どこでよくミスをするのか、分析していないなんてことありませんよね?
もししていないなら、今すぐしましょう。
やり方が分からないなら、一度武田塾に来てください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる