ブログ

【物理】物理の公式は暗記ではなく流れで覚えろ:1【力学編】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

さてみなさん、物理ではしっかり暗記していますか?
物理で暗記と聞くと結構な人が頭の上に?を浮かべると思います。
生物は暗記ばっかりだから物理にしました」というひとも一定数いることでしょう。

確かに物理は物理化学生物の中では一番暗記が少ないです。
生物>化学>物理の順で暗記の量が多いと言われていたりしますしね。

しかしだからこそ、数少ない物理の暗記項目をおろそかにしてはいけません。
必要最低限の暗記しかないということはすなわち、それが無いと立ち行かなくなるほどに重要なものなのです。
よく知識の役割をピラミッド型で表現したりしますが、物理のピラミッドの基礎知識の部分は特に大事です。
ここが疎かだとどれだけ、難しい問題を解こうとしてもガタガタの不安定です。
センター試験で言えば第一問で躓いて丸々大問一つ逃してしまうようなものです。

物理の暗記方法で一番自分の力になるのは、公式の導出です。例え公式をど忘れしていても、導出の感覚を覚えていれば思い出せます。
それに、物理を選んだ皆さんならただ暗記するよりも理論立てて理解したほうが絶対頭に残ります
何より物理のテストは公式の導出が大好物です。形だけ覚えていそうな公式の導出問題を出していじわるをしてくるのです。
導出は最初は難しいですが、理論を理解すればある程度楽になります。というか慣れます。
何より、ただ単語を覚えるだけではないので、あまり暗記感がないのもポイントが高いです。

そこで今回は、導出を覚えておいたほうがいい公式2つを紹介します!
今回のテーマは比較的皆さんも勉強しているであろう力学です。2つしか紹介していませんがまだまだあります。
あくまでこれは一部抜粋なのです。
というわけで、みなさんコツコツ理解していきましょう!

 

ここを早くにクリアすれば、周りと差をつけられるゾ!!

 

振り子のイラスト

 

 

重心の公式

重心の問題ははあまり大きな問題に使われることはありませんが、私立入試の大問1でよくある小問集合なんかでちらほら見られます。
問題の難易度自体はそれほどでもないのに公式を忘れてて貴重な点を落としてしまったという例は少なくありません。
また、この公式は一回理論を理解してしまえばすぐ公式も覚えられるものなので、これを機にマスターしてしまいましょう!

 

※この考え方は、力のモーメントの公式を使用しています。先にそちらを確認してからご覧ください。

重心の公式

いかがでしょうか。
こう考えてしまえば、案外簡単なものに感じてきませんか?
このように、理論立てて考えてしまえばどうということない公式は多いのです。

 

やじろべえのイラスト

単振動の周期

ばね振り子の周期や、単振り子の周期は、「みかん」と「りんご」のごろ合わせで覚えている人が多いのではないでしょうか。

単振動の周期

実はこの二つは、根本的にはほぼ同じものなんです。
ですが、これだけ覚えていても、正解する機会はあまりありません。
これ系の問題は、その導出の段階が前の設問になっていることが多々あります。
それに、√の中身がごちゃ混ぜになってしまうことも多いので、しっかりと理論を理解して間違うことのないようにしましょう。

単振り子の周期

これはあくまでばね振り子の一例ですが、この方法方法でF=-Kx(Kは定数)とすると、Kに何が入っていてもいいので、色々と応用が利くようになります。
その例が、次に示す単振り子です。

単振り子の周期

と、このようになるのです。
その場しのぎの暗記では、単振動の分野は特に、今後授業についていけません。
今のうちにしっかり押さえておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

このように、物理のエッセンスで見逃しがちなところにはとても大事なことが書かれているのです。

このシリーズはこれからもちょくちょく続いていきますので、皆さん楽しみにしていてください!

 

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる