ブログ

英語から逃げてはダメ!絶対!〜理系こそ英語が必要〜

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

今回は英語学習の重要性について話していきます。

英語が苦手なあなた、英語の勉強に嫌気がさしてるあなた必見です!

この記事で英語学習のモチベーション向上に繋げられるでしょう。

「英語 イラスト フリー」の画像検索結果

 

 ☆英語は文系科目ではない

英語が苦手な理系のみなさん、英語は文系科目と思っていませんか?

英語の分を理系科目で補うために、英語学習が疎かになっていませんか?

理系のみなさんこそ、今後英語を使う頻度が増え、英語が必須になります!

英語の文法や語源など、英語そのものの「勉強」は文系の仕事ですが、英語を「使う」機会は理系のみなさんも多くあります。

今のうちから、英語に対する拒否反応を無くせるようにしましょう!

 

☆理系の英語とは

理系のみなさんはどのような時に英語が必要になるでしょうか?

例えば、研究室に入り、研究が始まると論文を読むことになります。

最先端の研究は教科書がないため、参考にする文献は全て論文になります。

論文を読まないと、どこまで自分の研究テーマが進められているのか、どのような研究が世界で求められるのか、どんな分野が流行りなのかなどが分かりません。

また、自分の頭や知識だけでは、研究を進めるのは難しいです。

世界の科学者の知識が詰まった、論文を読んでアイデアや打開策が見つかることもあります。

逆に、自分が発見した新しい研究結果は、英語で論文を書き発表する必要があります。

研究結果を自分だけが知っていても何も意味はありませんよね。

また、研究結果を学会で発表することもあります。

英語を読む力だけではなく、書く、話す力も必要になります。

数年後に英語を使う未来が待っています!

そのときに困らないように、今から出来ることをしましょう。

 

ちなみに、現在筆者は大学の授業で実験を行っています。

実験の操作、手順は全て英語で書かれています。

英語の実験書を読んで理解し、実験を進めています。

 

✰理系の英語は怖くない

ここまで記事を読んで、英語の重要性が分かったと思います。

「英語が苦手だけど、大学でやっていけるのか?」

「実験とか好きだけど、英語を使わないといけないのは厳しいなぁ。」

といった英語に対する恐怖心がある人もいると思います。

しかし、理系の英語は恐れることはありません!!

論文の英語は、非ネイティブの人でもように平易な文法、単語、文章でできています。

そのために、今は英語に対する苦手意識をなくすようにしましょう!

 

✰英語に対する苦手意識をなくす

英語の苦手意識をなくすには、どうすれば良いでしょう?

英語を「楽しむ」ことが大切だと思います。

英語の勉強自体を楽しむことは難しいと思うので、英文を読むことを楽しみましょう。

単語や文法が難しい英語長文に挑むのではなく、今の自分のレベルでもしっかりと意味の取れる英文を読みましょう。

そして、自分が知らない分野の長文を読むのをお勧めします。

新しい知識やうんちくを得ることで「楽しさ」を感じると思います。

ストーリーなどを楽しむのでも良いと思います。

まずは、英文を読むことに楽しさを感じられるように工夫しましょう。

 

✰私たちは日本人

英語に対する拒絶を取り除くために大切なもう一つの方法は、完璧主義をやめることです。

「いやいや、自分は完璧主義ではないよ。」と思っているでしょう。

英文を読んでるときに、知らない単語やよく意味が分からない文に出会ったとき、どうしていますか?

単語や文法を調べる、解説を読む人が多いと思います。

しかし、それをぐっとこらえて読み進めてみましょう。

私たちは日本人です。

英語を完璧に読むことはとても難しいです。

英語を勉強しているときは、すべて訳せるようにするなど高いレベルを目標にしていませんか?

もちろん、英語の勉強では大切なことですが、英語に慣れ親しむという観点からはオススメしません。

まずは、ある程度でいいので英文を読み進めていき、全体で何を言っているのかを把握する、内容を楽しむ。

そして、英文を読むことに抵抗がなくなってきたら、しっかりと解説を読み込み、読解力の向上や難しい文法内容の学習に進みましょう。

自分を許す心で英語学習に取り掛かりましょう!

英語が読めなくてイラついたり、モチベーションがなくなりそうなときは、

「日本人だからしょうがない。なんとなく意味をつかもう。」と心の中で答えてあげましょう。

 

✰英語が使えるとこんなときに便利!楽しい!

みなさんが大学生になったら、夏休みや春休みなどで海外に行く人もいるでしょう。

旅行、留学、学会など目的は様々ですが、海外に行ったら共通語は英語になります。

英語が使えると、より一層その国を楽しめると思います!!

店員さんにおすすめの料理を聞いたり、観光地の見どころや歴史を聞けたりなど、

英語が話せると良かったなぁと感じる場面が何回もありました。

他には、洋書を楽しめるようになります。

レベルが上がりますが、洋書を原著のまま読めるようになるのも、英語の魅力の一つだと思います。

例えば、ハリーポッター。

ハリーポッターを読んだことがある人は、おそらく日本語に翻訳された小説を読んだことでしょう。

しかし、訳書では、翻訳者の意訳が含まれています。

洋書を読んだ時と、訳書を読んだ時ではニュアンスの違いなど、より内容が楽しめるようになると思います。

 

 

英語に対する苦手意識は取り除けそうですか?

まずは、気楽に簡単な英文を読むことから始めましょう。

キーワードは「私は日本人。」です!

少しずつレベルを上げていきましょう!!

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる