地域の予備校/塾の情報

個別教室のトライ豊田駅前参合館校の特徴、料金、口コミ【武田塾豊田校調べ】

2022年07月01日(金)

豊田市にお住いのみなさん、こんにちは!

武田塾豊田校です🌸

 

このブログカテゴリーでは、豊田市の予備校・塾についてご紹介します。

今回は、個別教室のトライ豊田駅前参合館校について徹底調査してみました!

lJcgY64VAIsaxwY1660045432_1660045713

個別教室のトライ豊田駅前参合館校の基本情報

電話番号:0120-555-202

営業時間:月~土 13:00~22:00

住所  :〒471-0026 愛知県豊田市西町1丁目200 とよた参合館 2F

対象学年:小学生・中学生・高校生

指導形態:個別指導

 

個別教室のトライ豊田駅前参合館校の特徴は??

AIをフル活用したプランニング

22511404

マンツーマン指導に先立って、AIと教育プランナーが現在の学力や志望校に合わせて、一人一人違うオーダーメイドのカリキュラムを作ってくれます。

志望校に合わせたカリキュラムが作られるわけですが、AIが過去五年分191大学の入試問題を解析し、合格に必要な問題を50問に厳選しています。

また、マンツーマン指導をする講師もAIと教育プランナーが選んでくれます。

AIによる科学的な判断と、教育プランナーの豊富な経験からの判断で正確で無駄のないプランニングがされるというわけです。

 

反転授業が特徴のマンツーマン指導

22551219

さて、カリキュラムができた後は、肝心のマンツーマン指導を受けることになるわけですが、反転授業があるのがポイントです。

たいてい、個別指導というと、講師がいて生徒にテキストなどの問題を解説するというスタイルを想像しがちですが、それに加えてトライの個別教室では、「ダイアログ学習法」と称した反転授業も取り入れています

反転授業とは、講師と生徒の立場を逆にして、生徒が講師に自分が理解したことを説明するということを指しています。

授業を受けるだけではほとんど頭に入らないが、それに対して人に、自分の言葉で説明をするという行為ではよく頭に残るということが近年、いろんな教育の現場でいわれ、実証もされている(反転授業で検索してみてください)のですが、トライの個別教室はこの理論を生かしているということです。

 

「習得→習熟→演習」のサイクル

22530147

個別指導の前半ではマンツーマン指導で知識を身に着けさせますが、その後は教室長や講師と振り返りを行い、「習ったことを一人で使えるか」を確かめるために個別演習が行われます。

「ダイアログ学習法」と同様に、ただきくだけではなく、一人で習ったことを使いこなせるかということまで厳しくチェックしているようです。

 

トライ式復習法

22511249

「ダイアログ学習法」「サイクル」の話は、個別指導で復習もきちんと行うという話でしたが、個別指導だけではなく自分で勉強する際にも復習を効率的に行うことを推奨しています。

 

以下の三回に分けて自分で復習を行うことを「トライ式復習法」と称しています:

・個別指導が終わった一時間後に「頭の中で思い出す」(ロビンソンの法則)

・個別指導があった日の寝る前に「ノートを見て復習」(エビングハウスの法則)

・個別指導の1日後に「問題を何も見ないで解く」(リハーサル法)

 

性格別学習法

22506143

また、勉強法については、エニアグラムという心理学の理論を用いて生徒の性格を9種類に分類し、それぞれの性格にあった勉強法を提案しているようです。

例えば、「完璧主義タイプ」の生徒なら、全体像を見失いがちなので、さまざまな解き方を考える訓練を積むことで柔軟な思考能力をもつ学習法が効果的 であるとされています。

 

映像授業などのサポートも充実

AIをフル活用した学習のプランニングと、反転授業を取り入れた個別指導に加えて、その他

TVCMで見たことがある人が多いと思いますが、トライが提供する映像授業「Try IT」が永久無料で利用できたり

勉強合宿や季節講習といったやる気を絶やさないためのイベントに、さらに

トライの教室での自習が可能など、さまざまなサービスを受けることが出来ます。

 

 

個別教室のトライ豊田駅前参合館校の料金は??

22839586

料金に関しては、予算とその生徒に必要なカリキュラムに合わせてトライさんがプランニングします。

 

無料学習相談や無料体験授業を通して、どの科目を勉強していくべきかや今後の課題が何かを発見することができます。その際に料金プランに関しても確認することができるようになっています。

 

無料で変更できたり使用出来たりするもの

授業の振替:前日までの申請で授業の変更が可能

プランの変更:授業回数/時間/曜日を変更可

自習スペースの利用:授業がない日でも利用可

講師の交代・追加:いつでも変更可

8日以内のキャンセル:クーリングオフ可

使用する教材は自由に選択可:ご要望によって市販のテキストもすすめてくれますが、すでに持っているテキストも使用可能

 

 

個別教室のトライ豊田駅前参合館校のコース内容

22843984

トライのコースは大きく3つに分かれています

〇小学生のコース:中学受験対策

〇中学生のコース:高校受験対策

〇高校生のコース:大学受験対策

 

塾に通うには様々な理由があると思います。

「大学受験の対策がしたい」

「定期テスト対策をしていい点が取りたい」

「英検の取得をしたい」

など一人一人の目的に合ったサポートをトライでは行います。

小論や総合型選抜の対策も行うことができます。

 

他の塾ではコースが表示されていますが、トライはオーダーメイドでその子に合った対策をしていくので明確なコースとしては提示されていません。

 

何を勉強していく必要があるのかは教室長であるトライさんだけでなくAI分析を使って判断していきます。

授業内容は毎回授業後にレポートとして渡されるので、保護者の方も安心して進捗を確認することができます。

 

個別教室のトライ豊田駅前参合館校の口コミ・評判

22867095

●場所が駅前かつ図書館も入っている建物なので静かで勉強に集中することができてよい

●値段に関しては個別指導なので妥当に感じる

●分かりやすく教えてくれる講師が多い

●長時間自習室を利用できるところがよい

といった声が聞かれました。

 

まとめ

今回は、個別教室のトライ豊田駅前参合館校について調査してみました。つまり、個別教室のトライ豊田駅前参合館校は以下のような塾だといえます。

●完全個別指導1:1の授業を受けることができる

●指導曜日や時間をスケジュールに合わせて組むことができる

●120万人今までに見てきたトライだからこその教務力指導力を実感できる

●快適な自習室を自由に使うことができる

●オーダーメイドのカリキュラムで目的に合った学習を進めることができる

 

ちなみにこの記事をかいた武田塾豊田校はこんなところ!

 

武田塾豊田校との比較!武田塾豊田校の特徴!

まず、大きく違うのは武田塾では「授業をしない」ということです!

 

授業をしない塾ってどんな塾?どうやって勉強を進めるの?

塾なのに授業をしないってどういうこと?

22713912

突然ですが、実際に入試の試験会場を想像してみてください。

あなたの隣に学校の先生や塾の先生は座ってくれますか?きっとあなたは一人でその大事な試験に臨むはずです。

いつも勉強を教えてくれる先生はそばにいません。一人で目の前の試験問題を解き、合格点をとらなくてはいけないのです。

 

つまり!「自分で問題に向き合い、その問題を解く力」を身に付けなくてはいけないということですね!

試験問題に向き合うときにもちろん問題解決能力もとても大切ですが、何よりも難問にぶち当たった時の諦めない力や集中力が必要不可欠です。

 

それを高めるのは一朝一夕にはできません。どうやったらその力を学力とともに高めることができるのか。

22601893

 

答えは、「参考書を使った自学自習」にあります。

日頃から正しい自学自習で目の前の参考書を自分の力で解く練習をし、難しい問題に当たったとしても諦めずに何とか自分の力で解こうとする習慣を付けておくことで本番も怖気づかずに問題を解くことができるのです。

 

武田塾では「勉強」を教えるのではなく、「勉強方法」を教えます

小学生から今まで学校で勉強をしてきたと思いますが、「正しい勉強方法」を教わったことはありますか?

あなたの勉強するための力を高める塾なのです!正しい勉強方法を知ることによって効率的に勉強を進めていくことができるようになります。

 

「正しい勉強方法ってなに?」

「勉強はしているけれど、成績があがらない…自分の勉強方法はあっているの?」

 

そう不安になってしまった方・もっと効率よく勉強したいと思った方は是非武田塾豊田校に訪れてみてください。

無料であなたの受験に関する悩みや不安をお聞きし、解決します!

お気軽に相談に来てください♪こちら☟から無料受験相談にお申込みできます!

無料受験相談

関連動画~武田塾ってどんな塾?~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる