ブログ

模試は受けるべき?模試はどのように使えばいいの? 

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは!

豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の強い味方!
豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。
大学受験の塾・予備校ですよ(^O^)
個別指導の受験予備校になります!!

先日、河合塾のマーク模試がありましたね。
今回は8月の模試の大事なポイントや使い方を説明します!
豊橋の受験生・浪人生は必見ですよ!!

school_yobikou

模試は受けるべき?

模試を受ける必要性

結論から言うと模試は現状を知るために受けた方が良いです!
模試を受けなくても自分で自分の実力を見極められる人なら受けなくてもよいでしょう。
でも自分を客観的に見ることは中々むずかしいですよね^_^;

模試を受けてわかること

・自分の現状の力がわかる!
基礎の問題ができているか。ケレスミスなどの取りこぼしがないか。単語が読めたか。文法がわかったか。

いろいろわかりますね(*'▽')

・本番に強いか弱いか
やったことある問題が解けたか。あとでやり直したら解けた。
時間をかければ解けるが模試の時間内に解くと不正解など

・時間の使い方  
大問①に時間をかけすぎて最後の問題まで解けなかったなど
test_shiken_woman

 

模試が必須な場合は?

センター試験を受ける人 ⇒ マーク模試
国公立大学を受ける   ⇒ 記述模試
特定の大学志望の人   ⇒ 大学のプレ模試

これは絶対に受けるべき模試になります!

 

模試の注意点!

模試は基本的に難しいです。
武田塾でも日大レベルで基礎が終わっていない生徒が受けると解けずに
メンタルブレイクします。
また、たまたまやっていたところが解けた!勘があたった!ことを勘違いして
自分できるんじゃね?みたいになることは危険です(; ・`д・´)

test_print_gakkari_schoolboy     kids_chuunibyou_girl

模試を何のために受けるか!?

・現時点での自分の実力を試すため
また、たまたまあたった問題も含めてできなかった問題を反省します。
武田塾でも普段の確認テストから間違え問題に対して、
なぜ間違えたのか!間違えた原因は何か!
個別指導で担当の先生と一緒に問題解決をします。模試も同じですね(*'▽')

・本番に強いか弱いか自分を把握するため
力が出せるか出せなか把握して、出せない人は何が原因か考える。

 

模試は結果の分析が大事!

成績表が返ってくるとほとんどの人が
志望校判定を気にして落ち込んだりします。
あくまで現時点での判定です。
まだ基礎をしている人は気にしなくて大丈夫です!

大事なことは

・取れるはずの問題が取れているか!
・取れていない問題の原因は何か? 
時間? 単語?文法? 計算? など分析する!
・合格点を取るために今後必要なことは何か!

現時点の自分を分析して今後の勉強に活かすことですね。
thumbnail_test_touan

まとめ

・模試は現時点の自分を把握するために受ける!
・間違えた問題は何が原因か分析して今後の勉強に活かす!
・模試の成績で落ち込む必要はない!
・本番に強いか弱いか把握して普段の勉強で対策する!

模試の結果でアドバイスや今後やるべきことが知りたい方は
武田塾の無料受験相談にお気軽にお越しください!

 

無料受験相談

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる