ブログ

部活引退!6月7月から始める受験勉強はどうすれば良い?

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは!

豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の強い味方!
豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。
受験の塾・予備校ですよ(^O^)
個別指導の受験予備校になります!!

最近、暑くなってきましたね~(^-^;
そろそろ部活を引退して本格的に受験勉強を始めようとしている方も多いのではないでしょうか。
今回は「今まであまり勉強時間が取れずやばいよ~」と思っている方向けの内容となります。
受験勉強で取り組むことをお伝えします!

school_atsui_seifuku

 

何からすれば良いか! ズバリ!英単語でしょう!

study_gariben_boy

英語は理系も文系も大学受験にはかかせない科目になります。
志望校合格の要と言える英語は早くやっておきたいですね!

 

武田塾の無料受験相談でよく「英語の長文が解けない」と相談を受けますが
英語長文の前に英単語と英文法が不十分である生徒が多いです。
大学受験の英語はやるべき順番があります。

英単語・英熟語と英文法 → 英文解釈・構文 → 長文

ざっくりとこのような順番になります。

 

英単語は基礎の基礎になります!
長文が読めるようになるためには一文がしっかり読めることが必要になります。
一文を読むには単語の意味が理解できることがさらに必要になります。
長文を読むためには基礎がいかに大事であるかわかりますね。

 

今は何をすれば良いか!まずは英単語を覚えましょう!!
英語は、ほかの科目に比べて圧倒的に深い教科です。というのも、英語はいろんなジャンルを各レベル・様々な勉強法で進めなければいけないからです。基礎の英単語はすぐに取り掛かりましょう!

 

武田塾の英単語の覚え方はこちらの動画をご覧ください。

 

 

部活を引退して本気で受験勉強に取り組もうと思い
このサイトを見ていると思います。

武田塾では大学受験のカリキュラムやスケジュールの立て方、各教科の勉強法など大学受験に必要なことを教え、徹底的な管理サポートをします。

もっと詳しく受験勉強のことを知りたいな・・・という人は
是非、武田塾の無料受験相談にお越しください!
勉強の進め方を細かくアドバイスさせていただきます。

 

無料受験相談

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる