ブログ

【講師紹介】理系科目を得点源にして志望校合格!西村講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

IMG_3002

今回は「西村拓真」講師です!!

理系科目が全般得意な講師です!!

それでは西村講師に自己紹介をしてもらうためにバトンタッチしていきます!!

西村講師の自己紹介

こんにちは!!

武田塾富山校講師の西村拓真です。

富山大学工学部知能情報コースに通っています。

出身は皆さんと同じ富山県です。

趣味はスノーボード

趣味はスノーボードです。

大学生になり、車を持ち自由な時間がいっぱいあるので、冬はよくスノーボードに行っています!

最初は少し苦戦するかもしれませんが、うまくなってくるととても楽しいです。

皆さんも富山に生まれたからにはぜひやってみてください!

スノーボードのイラスト「男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

ダメダメだった高校時代

僕の高校生時代はとにかくダメダメでした。

入学当初は、自分の志望校に入れてウキウキでしたが、

特に入りたい部活もなく、なんとなく中学から続けていたバスケ部に入りました。

でも、体力的にきつくなってきて3ヵ月くらいでやめちゃいました(笑)。

そこからは特にすることもなく学校終わりに友達と遊ぶか、

家に帰って夜の3時くらいまでずっーとゲームをしていました。(ほんとダメ人間ですね)

徹夜でゲームをする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そんな生活を続け宿題もほとんど出さずに、

授業中もほとんど寝ていてよく怒られていました。

定期テストの方は、一夜漬けするタイプだったんで比較的ましな点数をとっていた気がします。

居眠りをしている男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

コロナ禍の受験期

僕が受験勉強を本格的に始めたのは7月からでした。

ほんとは4月からゲームをやめて本格的にやろうと思っていたんですけど、

コロナがちょうど流行りだしたころで4月から学校が始まらず

うまく切り替えすることができずゲームを断ち切ったのは6月の半ばくらいでした。

他の人と比べても遅れを取っている状況でした。

僕は数学、物理、化学のような理系科目が得意で好きだったので、

理系科目は模試などでいい点数は取れてたと思います。

国語と英語が圧倒的に苦手だったので、その2教科が足を引っ張り中間くらいの成績でした。

受験勉強を始めた直後は、金沢大学が第一志望でしたが、

11月くらいの模試でDかよくてもC判定だったので、

そのころから志望校を富山大学にしようと思っていました。

共通テスト本番では特に大成功したり大失敗したりしたこともなく、模試通りの結果でした。

金沢大学はD判定で、富山大学がA判定だったので富山大学を受験することに決めました。

僕は、富山大学がA判定だったこともあり、

私立は滑り止めになりそうな大学は受けず、立命館大学を受験しました。

結果はどちらとも合格することができ、地元である富山大学に進学することを決めました。

苦手科目の勉強

僕は英語がすごく苦手な科目だったので、何とか成績を伸ばそうとしていましたが、

あまり伸びることがなく受験生活を終えてしまいました。

今振り返ってみると、勉強の仕方に問題があったのかなと思います。

例えば単語を覚えるときに、自分がわかっている単語とわかっていない単語を区別せずに

ただひたすらに単語を覚えていて無駄な時間が多かったような気がします。

また、英語だけでなく国語の問題でもいえることなんですが、

なぜその答えになるのかしっかり自分の言葉で説明することができないまま

勉強を進めていたのも問題だったのかなあと思います。

武田塾の勉強法を早めに知りたかったなと今感じています。

西村講師から生徒に一言

皆さんは、僕みたいに間違った勉強をしないように、

一つ一つの問題に対してなぜその答えになるかしっかりと追及して

自分の言葉で説明できるくらいに突き詰めていってください!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる