ブログ

【講師紹介】武器となる科目を作りA判定を勝ち取った半田講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

 

講師紹介 半田

今回は「半田倭斗」講師です!!

理系科目が全般得意な講師です!!

理系教科に自信を持っている講師なので、気軽に質問しましょう!

たまにジョークを効かせた話をしてくれることもあるので距離を縮めやすい講師だと思います!

それでは半田講師に自己紹介をしてもらうためにバトンタッチしていきます!!

半田講師の自己紹介

みなさん、こんにちは!

富山大学工学部3年の半田倭斗です。

僕は現役で富山大学工学部に合格しました。

そんな僕の生い立ちを紹介していきたいと思います。

半田講師の高校時代

部活に明け暮れる日々

僕は高校生のときに野球部のキャプテンをしていました。

 

野球のピッチャーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

僕は2年秋から3年夏までキャプテンということもあり部活のプレッシャーで中々勉強に手をつけられませんでした。

正直、自分の中でも勉強より部活で勝つことの方が優先順位が高かったです。

しかし、そのままではいけないと思ったのは3年の秋でした。

それまではなかなか勉強に身が入らず、他の人よりスタートラインが遅れている状況でした。

このままでは志望校合格は夢のような話でした。

数学を武器に

そこでスタートが遅れている僕は受験に向けてあることを心に決めました。

それは教科の中で武器を作るということです

それまで武器がなかった僕は点数を稼げるような教科がなく、共通テスト模試でも得点源がありませんでした。

そこで僕は武器を「数学」に決めました。

数学では1Aと2Bがありましたが、僕は1Aから取り組むことにしました。

しかし、スタートが遅れ、基礎が固まっていない自分はなにから手をつければいいのかわからないままでいました。

そこで、発見したのが「Focus Gold」という参考書でした。

楽天ブックス: Focus Gold数学1+A4th Edition - 9784402272852 : 本

例題と解き方を順に書いてあるページが左側に、その例題をもとにして解く問題が右のページにありました。

僕は基礎固めが重要だと感じ、左側の例題ページを完璧にしました。

わからないときは×、解き方をちら見しながら解ける問題は△、何も見ずにできるようになったときは○、

を書いていき全て○になるまで反復するというものでした。

するとみるみる、数学の成績が伸びていきましたこれで数学は武器にできるなと感じました。

他教科の底上げ

もう一つ武器を身につけた先は他の教科の底上げです

次に僕が目をつけたのは英語でした。

なぜこの2つを最初に選んだかというと、英語、数学は早いうちから取り組んでおかなければ取り返しの付かなくなる教科だからです。

英語では、単語がわからないと絶対に問題は解けないと感じました。

そして「ターゲット」を使い、単語を覚えることを決意しました。

わからない単語には×、わかる単語には○をつけていき、全て○になるまで反復しました。数学と同じような方法ですね。

この方法で単語を覚えてから英語の点数もみるみる伸びていきました

ここで僕は、勉強の本質は「わからないところを知る」ことだと感じました。

よく、どこがわからないかわからないなどの言葉を聞きますが、僕はみんな初めはそうだと思います。

知らない公式、知らない単語を使って問題を解いている解答を見てもなにがどうなっているかわかりません。

そこで1からしっかりどこまでわかってどこでわからなくなるのか理解する必要があると感じました。

物理も化学もわからないところをわかるとこまでやるといった同じような方法で勉強しました。

するとスタートラインが遅れていた僕が少しずつ周りとの差が縮まってきたような気がしました。

共通テスト当日

そして共通テスト受験当日になりました。

受験当日は大雪で電車が動くのか、道は歩けるのか、といった心配もありました。

ただでさえ共通テストの心配もあるのに、心臓がバクバクでした。

しかし受験会場まで雪に負けずに辿り着けました。

大雪のゲレンデ(リフト)の写真素材 - ぱくたそ

そして今までしてきた勉強の成果を出すときがやってきたという決意の気持ちに切り替わりました。

受験本番は地理から始まります。

地理はとても自信がある教科ではなかったので受け終わったあとはすごく不安で落ち込んだ気分になりました。

落ち込む・寂しい人のシルエット02 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

しかし、気持ちを切り替え他の教科にスイッチしてなんとか2日間の長い長い受験を終えました。

するとどうでしょう、今までの勉強のやり方が正解だったのか今までの模試の中でも1番の出来だった気がしました。

手応え通り、数学は9割を超え、全教科合計でも過去最高の点数でした。

僕たちの台は共通テストが易化して少し点数が取りやすかったのかもしれませんが、それでも第一志望はA判定取ることができました。

半田講師から生徒に一言

皆さんも今は部活が忙しい、他の習い事がある、など多忙かもしれません。

しかし、もう遅いといったことはありません。

いつからでも本気を出して勉強すればきっと報われるはずです。

わからないことを恥ずかしがらず、わからないところをしっかりと知る。

そしてわからないところを一つずつ潰していく。

そうすれば自ずと結果はついてくると思います。

受験はとても不安だと思いますが一緒に頑張りましょう!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる