ブログ

【講師紹介】日本史96点、担当科目の多さが光る山内講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

第1弾は「山内裕太」講師です!!

山内T

多くの科目が得意科目!?

山内講師の担当科目は、英語、国語、数学(Ⅰ・A Ⅱ・B)、日本史、現代社会、倫理、政治経済、化学基礎、生物基礎

すべて教えることが出来ます!!

これだけの科目全部ってすごいですよね、、

 

それでは山内講師がどんな人なのか、山内講師に自己紹介をしてもらうためバトンタッチをしたいと思います!!

 

山内講師の自己紹介

初めまして!山内裕太です!

出身地は福井県

私は福井県出身で現在富山大学の4年生です!

福井県 フリー素材 に対する画像結果

福井県の高校と富山県の高校は規模も似ているので皆さんと大体同じような環境で高校生活を送り

大学受験勉強をしたと思っています!

勉強のことはもちろん、なかなか話しづらいかもしれませんが高校での不安なことも話してもらえたらと思います!

山内講師の高校時代

私自身がどんな高校生だったのかというと、

ほとんどの時間を部活動(野球部でした!)に費やしていました!

なので遊んだ記憶はないです!

朝部室に行く→学校で授業を受ける→休み時間に弁当を食べ昼休みに練習の準備→学校が終わったら部活動、の繰り返しでした!

山内講師の受験生時代

次にどんな受験生だったのかについて紹介します!

志望校は無く、国公立ならどこでもいいかなというような受験生でした!

7月後半に部活が終わり、1か月間何もやる気が起きず家で過ごしました…。

その後このままではまずいと思い9月から受験勉強を始めました!

その時点で志望校に書いた高校は全てE判定で担任の先生にも国公立は無理といわれていました。。

しかし私の中で何から始めて何をできるようにしよう!というざっくりとした計画が

頭の中にずっとあったのでそれを実践したところ最終的に富山大学に進学することになりました!

9月に受験勉強を始めてからはお風呂と寝ている時間以外は全て勉強していた気がします!

前期金沢大学、後期富山大学へ志望

結局センター試験の直前に志望校を決め、

前期は金沢大学(B判定)を受けて、

後期は富山大学(A判定)を受けました!その結果、金沢大学に落ちたので富山大学に進学しました!

試験当日39度の熱!??(え?コロナ??)

試験当日になんと39度の熱を出してしまいます。。

風邪 フリー素材 に対する画像結果

(まさかコロナ??、いえ普通の風邪でした。。)

そのせいなのか、そもそも勉強方法が間違っていたのかわかりませんが第一志望の金沢大学には行けず、

富山大学へ進学、、というのが私の受験生の時の話です。

B判定でも落ちる

ただ、生徒にはこれだけ伝えたいことがあります。

それはB判定でも落ちることはあるということです。

極論を言えばA判定でも落ちるでしょう!

なので受験の最後まで気を抜かないで頑張りましょう!

失敗したからこそのアドバイスなどもできるのでぜひ頼ってください!

山内講師の勉強方法

次にどんな勉強をしたのかについて紹介していきます!

はじめに断っておきますが、私の受験話はほとんどの人の参考になりません!

こうなってはいけないという風に思って読んでほしいです!

フォント素材「反面教師」

私は自分がかなり下の方にいることを自覚していたので自分のやり方で勉強しました!

(学校のやり方・ペースでしていたら間に合わないと思ったからです)

もちろん学校や塾の先生の話をきちんと聞くことが1番良いと思います!

初めは国語、数学、英語

最初は国語・数学・英語に力を入れて、

後半で社会と理科に力を入れて勉強しました!

日本史は遅い時期から勉強しましたが、96点取れたので後回しにしても大丈夫だったのかなと思います!

逆に国語と英語の単語は早い段階から覚えるように意識しました!

そのおかげで点数は伸びたと思います!

国語の古文が苦手な生徒は多いと思います!

しかし古文は単語を覚えるだけでびっくりするくらい物語が読みやすくなります!

古文単語を攻略するだけで満点取れます!(私も取れたので大丈夫です!)

古文単語や英単語の暗記が苦手な人はそこから逃げずに根気強く頑張ってほしいです!

私に聞いてくれればアドバイスなどできるとおもうのでぜひ聞いてください!

 

勉強の時間は数えていませんでしたが、お風呂と寝る時間以外はしていました!

ただ、ご飯中に勉強するのは行儀悪いし、

休み時間は好きに過ごす方がいいと思うのでこうならないように早めに勉強にとりかかりましょう!

最後に生徒に伝えたいこと

私も辛い受験勉強を乗り越えて大学に入学しました!なので皆さんの力になれると思います!

受験は大変で辛いと思います!

でもそれを乗り越えた先に待ってる大学生活はとても楽しいものです!

私も皆さんが明るい大学生活を送れるように全力でサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる