地域の予備校/塾の情報

【富山市内の塾・予備校調査】能力開発センターはどんなところ?

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

「学校の授業だけでは学習についていけない!」

「個人で勉強していて志望校に合格できるか不安!」

と思い、塾を探している人もいるかと思います。

そこで、

 

「塾に通いたいけどどこの塾が自分に合っているか分からない!」

「塾って具体的に何をするんだろう?」

 

こんなお悩みありませんか?

塾選びって難しいですよね。

そこで富山市内の塾について紹介シリーズ!

今回は「能力開発センター 富山本校について調査します!

塾選びの参考になれば幸いです。

 

 

能力開発センターってどんなところ?

能力開発センターは富山県内に3校、富山市内に2校校舎を構えています。

今回は特に武田塾富山校に一番近い富山本校について見ていきましょう!

富山本校

能力開発センターの教育理念

能力開発センターは

困難にたじろがない ひとりで勉強できる子に

を教育理念とし、以下のことを大切にしています。

・子ども自身が勉強の仕方を覚える

自分で学習の計画を立てる

・ノートの作り方を知る

・辞書、参考書の調べ方を知る

・自分で勉強できる方法や習慣を身に付ける

これらを身に付けた「自立心」旺盛な子どもを育成しています。

能力開発センターの指導方針

・ワンランク上をめざして学力をつける。

・勉強の仕方を身につける。

・あいさつができる。

能力開発センターの指導方針として上記の3つが挙げられています。

ここからも「自立心」を大切にしていることが伺えます。

3つの特徴

能力開発センターは主に以下の3つの特徴があります!

①正しい「勉強の仕方」にこだわる

 学習する内容に対して参考書などを使い、自ら調べる「予習型学習」と

 調べたこと、授業のポイントなどを工夫してノートにまとめる「ノート作り」を行います。

②集団コースと個別コース

 正しい勉強法を学び、将来の難関校を見据え、学区トップ校を目指す「集団コース

 一人一人に最適な完全個別カリキュラムで最短・最速で弱点を克服する「個別コース

 の2つのコースが用意されています。

③最新の「AI・タブレット教材」を導入

 最新の「AI・タブレット教材」を集団コース・個別コースそれぞれに導入しています。

 これによって「弱点克服」「基礎学力の定着」が期待できます。

能力開発センター 富山本校へのアクセス

住所:〒930-0082

   富山市桜木町1-29 アイザック城址公園前ビル4F

   JR富山駅より徒歩10

 

能力開発センター 富山本校のコース

■小学部

・集団コース

・個別コース

・オプション講座

■中学部

・集団コース

・個別コース

・東進中学NET

・オプション講座

■高校部

・個別コース

・東進コース

・オプション講座

能力開発センター 富山本校の料金

学年や週何回受講するのかによって料金は大きく変わりますが、

ここでは週1回受講した場合の料金の目安(月額)を見ていきます!

あくまでも自社調べなので参考程度にご覧ください。

詳しく知りたい方はお近くの教室にお問い合わせください。

■小学生(6年生)

 約5,500円

■中学生(3年生)

 約17,000円

■高校生(3年生)

 約18,000円

能力開発センターの合格実績

能力開発センターが出している2023年度の合格実績は以下の通りです。

■大学合格実績

 旧帝大347

  東京大学68名 京都大学59名 名古屋大学46名 大阪大学85

  九州大学44名 北海道大学33名 東北大学12

 国公私立大医学部医学科206

 国公立大1,743

 早慶上理237

■高校合格実績(富山県内)

 富山中部高校35名 うち探究科学科9名 

 富山高校11名 うち探究科学科3

 富山東高校15名 富山南高校9

 呉羽高校10名 富山高等専門学校4

能力開発センター 富山本校の評判

・丁寧な指導でわかりやすく、いつでも質問できる。

・定期テスト対策はあまりなかった。

・予習、復習、小テストがあり、理解度もチェックできてよかった。

・塾内は常に整理整頓されていてきれい

武田塾 富山校ってどんなところ?

これまで能力開発センター 富山本校について見てきましたが、武田塾 富山校についても少しおさらいしていきましょう!

①武田塾では他の塾と違い「わかる」で終わるのではなく、そのあとの「できる」ようになることを重視して指導します!

②参考書は全生徒共通ではなく、その生徒の科目のレベルや素質・志望校に合わせて決定します!

「いつまでに」「何を」やるかを合格から逆算して逆転合格のための長期計画を立て、そこから毎日「今日何をするか」の1日ごとの勉強ペース管理をします!

「どのように」勉強するか・何ができたらOKなのかなど、勉強方法を指導することで正しく効率的に勉強できます!

長時間開いている自習室全科目の質問対応で自学自習を徹底サポートします!

⑥他の塾よりも定期考査受験で指導をするので、受験に強い!(中学生は定期考査も受験に大きく影響するので、定期考査もしっかり指導します!)

 

武田塾 富山校との比較

これまで能力開発センター 富山本校と武田塾 富山校についてみてきました!

ではここでこの2つの塾を比較調査します!

塾選びにおいてはいろいろな塾を比較して考えることが必要となってきます。

共通点

能力開発センター 富山本校と武田塾 富山校には以下のような共通点が見られました!

・自学自習の方法や習慣を身に付ける

・勉強の仕方にこだわる

・学習の計画を立てる

相違点

では相違点にはどのようなことがあるのでしょうか。

能力開発センター 富山本校のみに見られる特徴として

 ・集団コースがある

 ・AIを活用

 ・ノート作りを行う

ということがありました。

その一方で武田塾 富山校のみに見られる特徴として

 「できる」まで指導

 ・日ごとの学習ペース管理

 ・完全個別指導

ということがありました。

 

最後に

個別教室のトライ 富山駅前校ついて見ていきましたがいかがだったでしょうか。

塾選びは悩むこともありますが志望校合格・成績アップのためには塾選びは非常に大切です

塾選びをするなかで一番大事なことは、実際に校舎に行って話を聞くなどして「ここでなら頑張れそう」という塾に決めることです。

どこの塾もシステムはいいものを提供しています。

その中で、成績を上げるには自分が頑張ることが大事です。

指導方式やアクセスの良し悪し、自分の目標などをしっかりと吟味し、

自分に合った塾を選びましょう!

もしそれが武田塾であれば、私たちは全力でサポートさせていただきます!

入塾が完了したらあとは必死に頑張るのみです!!

あなたにぴったりな塾と巡り合えることを願っています。

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる