地域の予備校/塾の情報

【富山市内の塾・予備校調査】個別教室のトライはどんなところ?

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

「学校の授業だけでは学習についていけない!」

「個人で勉強していて志望校に合格できるか不安!」

と思い、塾を探している人もいるかと思います。

そこで、

 

「塾に通いたいけどどこの塾が自分に合っているか分からない!」

「塾って具体的に何をするんだろう?」

 

こんなお悩みありませんか?

塾選びって難しいですよね。

そこで富山市内の塾について紹介シリーズ!

今回は「個別教室のトライ 富山駅前校」について調査します!

塾選びの参考になれば幸いです。

 

個別教室のトライってどんなところ?

個別教室のトライは富山県内に10校、富山市内に5校校舎を構えています。

今回は特に武田塾富山校に一番近い富山駅前校について見ていきましょう!

富山駅前CiCビル2階、徒歩2分の好立地

2階フロアの一番奥、静かな環境のキャンパス

トライグループの教育理念

トライグループは

「人は、人が教える。人は、人が育てる。」

~人×デジタルの融合で、日本の教育のカタチを変える ~

を教育理念としています。

もともとは家庭教師のトライで有名になったトライグループの個別指導教室です。

あくまで、1:1にこだわる姿勢が強いです。

・家庭教師のトライ

・個別教室のトライ

・トライ式高等学院

・大人の家庭教師

・プロスポーツ家庭教師のトライ

・トライ式医学部合格

・トライ式プログラミング教室

など子供から大人まで、また通信制高校を運営しているので

富山県内にある塾・予備校の中でも知見が多い塾であるといえます。

 

トライ式学習法を使った指導

トライ式学習法は、創業以来トライがマンツーマンの効果を高めるために研究し続けてきた

トライグループオリジナルの学習法です。

120万人の指導実績に基づいて体系立てたトライ式学習法で、

これまで多くの子どもたちを志望校合格や目標達成に導いてきました。

マンツーマンならではの学習法から生活習慣の改善、受験に向けたアドバイスまで、

きめ細かく指導してくれます。

ここでは、主な指導法を紹介します。

↑指導風景(対面式でコンサルタントとクライアント的な感じですね。)

 

「ダイアログ学習法」

講師から生徒への一方通行の指導ではなく、講師が指導した内容を生徒に説明してもらうことで、

「わかったつもり」を防ぐ指導法です。

自分の言葉で説明することで、授業の理解度を大幅にアップさせることができます。

理解があやふやなところを集中的に指導して、苦手や弱点の克服を促します。

 

「習得→習熟→演習 サイクル」

授業の前半はマンツーマンの個別指導。

自分の学力状況や目的に合わせた指導で、効率よく、確実に理解を深めることができます。

指導後は教室長・講師とともに振り返りを行い、指導の成果の確認をおこなった上で、個別演習を行います。

 

「エピソード反復法」

ドイツの心理学者エビングハウス博士の研究により、

人間の記憶は1カ月以内に6~8回反復することで定着することが証明されています。

この脳のメカニズムをふまえ、トライでは毎回の授業で反復を実践しています

 

「トライ式復習法」

最も効率よく脳に記憶を定着させることができる

「学習してから1時間以内」に頭の中で学んだことを思い返し、復習を行うようにします。

さらに、学んだ日の夜とその翌日に、もう1度復習の時間を取ることで記憶を深く定着させます。

 

「性格別学習法」

理学やカウンセリングの分野で活用されている「エニアグラム」と呼ばれる、性格特性を分類する手法です。

「性格別学習法」はこれをトライの120万人以上の指導データに適用することによって導き出された、

画期的な学習方法です。

タイプごとの長所や短所、

その人が大事にしている「価値観」に合わせた適切な塾での学習法を取ることで、

効率的に学力を上げていきます。

 

「コミュニケーション法」

ついつい言ってしまう

・「何で勉強しないの!」

・「勉強しなさい!」

という一言は知らず知らずのうちに子どものやる気を奪ってしまいます。

トライでは、

・子どもへの声のかけ方

・親子共通の目標を持つこと

・子どもを認めること

など、子どものやる気を引き出す親子関係を築くためのポイントをご紹介しています。

また、おすすめの褒め方・褒め言葉をご紹介しています。

 

Try it の活用

永久無料の動画授業です。

スマートフォンやPCを使ってみることが出来る映像授業です。

自学自習の際には、使い勝手抜群ですね。

 

個別教室のトライの合格実績

トライグループ全体としての合格実績は以下の通りです!

■大学合格実績

17,276

国公立大学:東京大学/京都大学/大阪大学/北海道大学/東北大学/名古屋大学/九州大学 etc...

私立大学:早稲田大学/慶応義塾大学/上智大学/明治大学/同志社大学 etc...

■高校合格実績

20,320

 

※2023年度

個別教室のトライ 富山駅前校へのアクセス

住所:〒930-0002

   富山県富山市新富町1丁目2-3富山ステーションフロントCiC2F

   電鉄富山駅出口から徒歩約1

   電鉄富山駅・エスタ前駅出口から徒歩約2

   富山駅正面口から徒歩約2

個別教室のトライ 富山駅前校のコース

■小学生

・学習基礎固め/学習習慣の定着

・中学受験対策

・集団塾と併用

・習い事と両立

・算数/英語対策

・中学学習の先取り

■中学生

・公立/私立高校受験対策

・学校の授業サポート

・定期テスト/内申点対策

・他塾との併用

・中高一貫校サポート

・部活と両立

・不登校サポート

■高校生

・大学受験対策

・定期テスト/内申点対策

・総合型/学校推薦型選抜対策

・英語資格検定対策

・内部進学対策

・部活と両立

・不登校サポート

 

このように個別教室のトライではいろいろな目標を持つ学生に対応した指導が受けられます!

個別教室のトライ 富山駅前校の料金

個別教室のトライの料金はお住いの地域やご利用方法によって異なるようです。

また、生徒に合わせてオーダーメイド方式で料金が決まるそうです。

なのでここでは大体の目安の料金(月額)を見ていきます!

自社調べなのであくまで参考程度にご覧ください。

■小学生

20,000~40,000円

■中学生

20,000~40,000円

■高校生

25,000~45,000円

個別教室のトライ 富山駅前校の評判

生徒の性格を見て指導している

・入試対策として面接の練習もできる

・自習室が静かすぎて驚いた

・生徒に合った講師を選んでもらえた

・料金が高いように感じるが受験に合格するためには仕方がない

 

武田塾 富山校ってどんなところ?

これまで個別教室のトライ 富山駅前校について見てきましたが、武田塾 富山校についても少しおさらいしていきましょう!

①武田塾では他の塾と違い「わかる」で終わるのではなく、そのあとの「できる」ようになることを重視して指導します!

②参考書は全生徒共通ではなく、その生徒の科目のレベルや素質・志望校に合わせて決定します!

「いつまでに」「何を」やるかを合格から逆算して逆転合格のための長期計画を立て、そこから毎日「今日何をするか」の1日ごとの勉強ペース管理をします!

「どのように」勉強するか・何ができたらOKなのかなど、勉強方法を指導することで正しく効率的に勉強できます!

長時間開いている自習室全科目の質問対応で自学自習を徹底サポートします!

⑥他の塾よりも定期考査受験で指導をするので、受験に強い!(中学生は定期考査も受験に大きく影響するので、定期考査もしっかり指導します!)

 

武田塾 富山校との比較

これまで個別教室のトライ 富山駅前校と武田塾 富山校についてみてきました!

ではここでこの2つの塾を比較調査します!

塾選びにおいてはいろいろな塾を比較して考えることが必要となってきます。

共通点

個別教室のトライ 富山駅前校と武田塾 富山校には以下のような共通点が見られました!

・1対1の個別指導である

生徒にも説明してもらう

・生徒の性格に合わせた指導

相違点

では相違点にはどのようなことがあるのでしょうか。

個別教室のトライ 富山駅前校のみに見られる特徴として、

 ・小学生も対象にしている

 ・動画授業がある

 ・コミュニケーション法を導入

ということがありました。

その一方で武田塾 富山校のみに見られる特徴として

 「できる」まで指導

 ・1日ごとの課題ペース管理

 ・受験重視

ということがありました。

最後に

個別教室のトライ 富山駅前校ついて見ていきましたがいかがだったでしょうか。

塾選びは悩むこともありますが志望校合格・成績アップのためには塾選びは非常に大切です

塾選びをするなかで一番大事なことは、実際に校舎に行って話を聞くなどして

「ここでなら頑張れそう」という塾に決めることです。

どこの塾もシステムはいいものを提供しています。

その中で、成績を上げるには自分が頑張ることが大事です。

指導方式やアクセスの良し悪し、自分の目標などをしっかりと吟味し、

自分に合った塾を選びましょう!

もしそれが武田塾であれば、私たちは全力でサポートさせていただきます!

入塾が完了したらあとは必死に頑張るのみです!!

あなたにぴったりな塾と巡り合えることを願っています。

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる