ブログ

【受験生向け】受験勉強の年間スケジュール!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の田中がお送りします!

 

浪人が決まった皆さん!

これから受験生になる皆さん!

 

そろそろ受験勉強を始める時ですね。

 

しかしどのように勉強を進めればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

本日は受験勉強の年間スケジュールについて書いていきます!

春のスケジュール!

春の勉強で重要なことは以下の2つです。

①勉強のコツをつかむ。

②勉強時間を安定させる。

春は勉強の習慣を身に着けることと土台を固めることを意識しましょう。

この時期の勉強は基礎知識の暗記などつまらないと感じる勉強が多いですが夏・秋の時期に困らないように丁寧に行いましょう。

 

夏のスケジュール!

夏の勉強で重要なことは以下の2つです。

①夏終了時には志望校のワンランク下のレベルを突破する。

②最低でも1科目を仕上げる。

どの教科を仕上げるのかは文系・理系でそれぞれ変わってきますが1教科は過去問で点数が取れるよう状況にしておきましょう!

そうすることで他の教科でも具体的なイメージをもって勉強を進めることができます。

特に英・数のどちらかを優先的に仕上げましょう。

この時期に英・数が取れていないと後々かなり苦しくなります。

 

秋のスケジュール!

秋の勉強で重要なことは取捨選択やりこみです。

秋になると受験までに全部をする余裕がなくなるので必要な事を見極めることが重要です。

過去問を解いて自分に何が必要で何が必要でないのかを判断して残りの時間を過ごしましょう。

そしてやると決めた範囲は徹底的に完璧にしましょう。

受験直前の時期なので確実性が重要になります。

 

冬のスケジュール!

冬の勉強で重要なことは本番で実力を出し切れるようにする!です。

せっかくの今まで頑張ってきたのに本番で実力を出し切れなければ悔しいことこの上ないですよね。

本番で実力を出し切るためにはまず失敗するケースをつぶしていきましょう。

例えばセンターでのマークずれやわからない問題に時間をかけすぎてしまうなどです。

これらのことを普段から意識しておくことで本番でのミスを防ぐことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は受験生の年間スケジュールについて記事にしてみました。

受験までの1年間を効率よく過ごすために是非実践してみて下さいね。

 

無料で勉強方法や年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ上記でも述べたように武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる