塾生の声

【今月の戸塚校】模試は?春入塾の生徒は?【5月編】

こんにちは!武田塾戸塚校 校舎長の近藤です。

5月は連休(の、宿題!)に模試・部活の試合と、受験生にとって忙しい一か月でした。

現在、戸塚校生のほとんどはこの春に入塾したばかり!

入塾から約1か月経った今、ちょっと塾生たちの様子を覗いてみましょう♪

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

5月連休~マーク模試

5月の連休は武田塾生にとってちょっとした試練

周りの人たちが浮足立っている中、自分のペースで勉強できたか??が大きなカギでした。

連休明けの特訓でも「友達に遊びに誘われちゃって……」「休みでも思ったよりできなかった……」

そんな声もちらほら。

一方で休み明けの宿題達成率100%の子は、一気にここでペースを作ることができました。

3~5倍の倍率を抜けなくてはいけない受験では、ほかの人が勉強していないときにどれだけできるかが大切!!


そんな中で連休終盤に行われた河合塾全統模試!

;"

ほとんどの生徒は入塾から2週間~1か月。参考書も進められていない段階でしたが、

Aさん(文系生・現役)「単語覚えただけで英語がぜんぜん違いました!」

Bくん(文系生・現役)「大問2の4択はめちゃくちゃできました!」

という嬉しい報告が!

センターレベルの単語や文法語法を終えるのに、早い生徒で3週間。
わずかな期間でも、確認テストの成果が高い=一冊を完璧にできている子は成果を実感してくれました!

今回のマーク模試の意義は現状確認!

入塾からこの日までやった範囲が、どれだけできたかを確認します。

例えば理系生徒のCくんは、

「化学基礎の分野はできたつもりだったんですが、計算で間違えました……」

いやいや、ナイスミス!

模試会場は自習室と違うアウェーの場所。
演習でできた箇所ができない、という事態は当たり前に起こります。

そんなミスをできたCくんは、本番への布石をひとつ多く置けたことに!

この記事を読んでいる受験生の皆さんも、ひとつひとつの模試のスコアに一喜一憂せず、この春取り組んだ『できるはず』のことがどれだけ『実際にできたか』を見直しましょう!

戸塚校では年間計画の目標の中で、「演習レベル8割」とか「本番8割」という数字を設定しています。

『演習力』『本番力』の差を埋めるのは、第一志望の合否だけでなく併願校で『事故』らないための大切な技術づくりです。

今週マーク模試が返却された人も多いはず!
まだの人は急いで『できたはず』の見直しをしましょう!

五月病を吹き飛ばせ!?学習習慣づくりの本格化へ!

連休が明けたら、いよいよ受験本番。

現役生のDくんは5月の連休が引退試合。

連休明けの特訓で「よし、じゃあ明日から毎日学校が終わってすぐ来るようにしよう!」と担当の先生と約束しました。

そのときのDくんの顔はこんな感じ↓

kokujinmale

結果は……翌日から見事に達成!!

「えっ、マジで……?」という顔をしていたDくんも、まず今日、そして明日、と自然と自習室に来るようになってくれました。

急に勉強時間が増えたのでちょっと集中が切れがちですが、そこはこれからの課題!
だってDくん、4月の入塾時点では「まずは1日2時間勉強してみよう?」って話してたもんね!

成功の扉は「やろう」と思ったその時に開かれます!

「やった方がいい」を「やろう」にすぐ変え、実行する。
それができれば、「昨日まで部活に夢中だった」あなたも、今日から逆転合格のルートを全力で走れます!!

戸塚校の特訓の様子をお届け!

IMG_1503

夏からの受験本番に向け、先生たちも指導に熱が入ります。

5月はおよそどの生徒も、

「夏からのダッシュに向け、単語・文法・基礎知識などのブロックをきちんと90%以上の完成度で積み上げる」時期。

また、夏から勉強に専念するために、日々の勉強習慣に踏み込んでいく必要もあります。

WIN_20190606_19_51_30_Pro↑「じゃあ1日の最初にこの課題やろう!いま何時に勉強開始できてる?」
なんてお話をしています。

受験までの残り日数は刻々と減っています。

1日1日、逆転合格に繋がる自学自習を徹底していきます。

IMG_1506↑先生のメモ書き。
順列は考え方だけでなく、問題文が何を言っているか?を理解する必要があります。

戸塚校生の5月は全体的に、入塾してすぐの連休を経て、いかに自分の学習時間を確立するか

また、単語などの基礎的、かつどうしても飽きてしまう作業にどれだけ真剣に向き合えるか

そういったことが焦点になった一か月でした。

早い子はもう日大レベル(偏差値50-55)の突破に取りかかっています。
ひと月ひと月の取り組みが、最後には大きな差になっています。

まだ勉強法に悩んでいる人は、「取りあえず取りかかる」を大事にしましょう!バナー特訓何する

無料受験相談受付中!

逆転合格専門武田塾では、いつでも無料受験相談実施中!

受験に関する様々なご相談を承ります!
受験についてのお悩みは、ぜひ受験相談へ!

バナー受験相談って何

「志望校、どこにしよう……?」といった相談、受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、「●年生になったら成績が落ちた……」など、
どんなお話でも構いません!まずは気軽にご相談ください!

(ご来訪の際は、あらかじめお電話くださるとスムーズです)
校舎直通電話無料受験相談

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる