ブログ

【大学受験】やる気が出ない日に読む受験生応援ブログ

こんにちは

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

勉強ができなかった日にみる励まし回です!

様々な理由があり、勉強ができないときもありますよね

そうはいっても

「頑張りたい気持ちがあっても上手くいかない!」

という人もいると思います。

そんな日に落ち込んでいる人がいると思うので

頑張りたい気持ちはあるが上手くいかない!

そんな日はこのブログを読んで気持ちを切り替えて欲しいです!

 

① 特に理由がない!

1つ目は

「特に理由がない!」です。

 

理由がなく勉強ができなくなることありますよね

「なぜモチベーションが湧かないのだろう?」

といった悩みがある人もいると思います。

直前期だからこそ

「もうどうせ変わらない…」

「もうだめだ…」

「ここからあがいても仕方ない!もう大丈夫!」

といった風に色々な考えがあると思いますが、

「理由は特にないがなぜか勉強できなかった…」

という日はありませんか?

これは、その人に「やる気がない」や「大学に行きたくない」といったことがある訳ではなく、

人間はそもそもやる気が起きない生き物であるからです!

 

毎日やる気が起きて活発的に行動ができる人もいます

ただしそういった人が大多数かというと

そういう人はほんの数%の人間です!

ほとんどの人は大体怠惰で、エネルギーを使わないように蓄積して

生き残るために最適化したダラダラした生活を送るように

人間の本能はできています。

受験生は偉いです!

人間はそもそもやる気が起きない生き物なので

やる気が起きない日もあることを受け入れましょう

 

確かに受験期直前でどんなに毎日全力を尽くしている人でも

どうしてもいつもの60%くらいになってしまう日も絶対にあります

結構、完璧主義で毎日全力で過ごせていないと

「なんか最悪…やってしまった…」

と思ってしまったり

80%ぐらいだったとしても少し萎えてしまう人もいるかと思います。

しかし、80%は頑張っています!!

ロボットではないので常に完璧に行動することは無理です!

それがひとだからそこからどうするかが大事です!

このように考えることができれば少しは気が楽になるのではないかと思います。

 

ある哲学者が言っていた言葉になりますが、

人間は不完全だから美しい

完全なものは美しくない

その不完全さが君のオリジナルなんだ

という言葉がありますがまさにその通りであり

完璧な人生はないです!!

 

人はできるところとできないところの

できていないところを見てしまいがちであり、

今受験勉強ができていること、毎日ご飯が食べられること

屋根のある家に住めること、親がいること

友達がいるだけで人生はハッピーである

そんな中少し点数が取れなかったといった、小さいことを気にして生きていても仕方がありません

人間はできないことに注目してしまうが

小さいことに囚われず身近な幸せを感じよう!

 

受験直前期とはいえ、勉強に手がつかなかった理由はあったりなかったりすると思いますが、

大事なのはそれをしっかり受け止めた上で

これからもう一回切り替えて

ラストスパートを頑張りましょう!

 

出来ていることに対して自分を褒める!

一日一時間でもやったことを褒めてあげてください

「今日は頑張れなかった…」

とクヨクヨしているということは

逆にそれまで頑張ってきたからこそ

できなかった日を悔いていると思います。

これまで長い間頑張ってきた自分を褒めて

「たまには休憩も必要だ!」

という気持ちで毎日過ごしていけると良いと思います。

 

② 病気になってしまった

2つ目は、

病気になってしまったです。

今の時期ではインフルエンザなども流行っていて

「不可抗力で勉強できない期間が一週間できてしまった…」

と落ち込んでむ人もいると思います。

完璧を求めないでください!

自分の中に理想はあるかもしれませんが、

人生はそんなに上手くいきません!

こういう時は、他人と過去は変えられない

変えられるのは自分と未来だけ

と考えると良いです。

 

一週間休んでしまった過去は

今どれだけ悔もうが変えることはできません

なので、そのことはもう気にしないで

自分が今この瞬間から何をすればいいのか、

変えられない他人と過去は気にせずに

自分がこれからどうするべきかに意識を向けて欲しいと思います。

 

今の受験生に対して

過去は変えられない

ということは本当に強調して伝えたいです

失った時間はもうどうにもできないので

もし仮に今体調が悪くて勉強を休んでこのブログを読んでいる人がいたなら

今勉強できないことはもう仕方がないものと受け入れて

今大事なことは治すために何ができるのか

未来をどう良くしていくか

ということを頭に入れていて欲しいです。

 

③ モチベーションを上げるためには

3つ目は、

「モチベーションを上げるためには」です。

 

「自分のモチベーションを上げなくてはいけない」

「やる気を出さないといけない」

と悩む人もいるかと思います

正直に言って、やる気は上がりません!

モチベーションは上がらないので

いかに自然に上げるかが重要です

 

例えば、やる気がなくても単語帳を開いたり、

やる気はあるが行動できないというジレンマで苦しむので

好きな科目から始めてみたりといったことをしてみる。

一番良いのは

環境を変えることです。

 

ずっと家にいても塞ぎ込んでしまうし、

心拍数が上がるとやる気が出てくるので、家から出てカフェや塾に行ってみたり

勉強している人の環境に自分を置いてみると

やる気や勉強したい気持ちが込み上げてくるするので

ファーストステップを低めに設定して

まずはクリアすることに意識を向けられると良いです!

 

最後に

もし何か理由があり、一週間休んでしまったとしても

受かるときは受かります!

こうしたことに答えはないので

ここから残りの期間を頑張って

いかに合格の可能性を高めていくか

唯一言えることは

ここから頑張れば合格可能性は上がる

ということです!

最後まであきらめず走り抜けて欲しいと思います!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる