ブログ

【私立文系志望必見】共通テスト後に絶対やるべきこと3選

こんにちは

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

私立文系志望向け 共通テスト1日目の振り返り!です。

 

共通テストが終わり、上手くいった人やそうではなかった人がいると思いますが、

「気持ちを切り替えられるか」を今回は伝えたいと思います。

私立文系志望の人で共通テストに影響を受ける人が多く見られます。

私立大学をもともと志望している人であれば

ここからが本番です!

 

そこで今回は、私立志望の人向けに、共通テストの

考え方や切り替え方のポイントを3つ紹介したいと思います。

 

① 共通テスト利用や併用の戦略を見直す

1つ目は

「共通テストの結果をもとに、戦略を見直す」です。

 

私立文系志望の人は、まず自己採点をしてください。

共通テスト利用や共通テスト併用を出している大学が

実際どのくらいの可能性で合格するかわかると思います。

共通テストリサーチを出し、その結果を踏まえ、

押さられる大学か、そうではない大学かがある程度わかると思います。

 

共通テスト併用を使いたいが、共通テストで取るべき点数が全く取れておらず、

一般受験でも挽回の見込みがない場合は、

共通テストの結果を踏まえて

当初想定していた戦略の見直しを必ず行ってください。

受験する回数を増やすであったり、他の学校も受験することを考えるなど、戦略を練ってもらえればと思います。

 

結果が悔しい気持ちはわかりますが、

それでクヨクヨしていてもこの先は変わりません

むしろ、ここで切り替えて、次に何をすることがここからの最善の策なのかを考えて

心を切り替えて欲しいと思います。

メンタル面に関してはまた後程記載するので、最後まで読んでいってください。

② 共通テストで出来なかった問題を見直す

2つ目は、

「共通テストで出来なかった問題を見直す」です。

特に社会系の科目を共通テストで受けていて、

曖昧な知識は本番だからこそ浮き彫りになったと思います

これから2月は私大入試がどんどん始まっていきますが、

入試当日に出た怪しい問題をつぶす作業は2月もやるべきです

歴史系や古文・漢文・英語リーディングなどの

曖昧な知識を改めて復習しておくことが重要です

 

あとプラスして言えることは、

今回は入試本番ということを模試とは違う空気感で体験したと思いますが、

そのプレッシャーがかかってくると

英語であれば、

「いつも通りスラスラと頭に入ってこなかった」

であったり、

「現代文に時間がかかってしかった」

といったようにどうしても試験本番に点数にこだわってしまい

時間配分が想定とずれてしまった

という経験をした人もいると思います。

もしそこで上手くいかなかったことがあれば

そこをしっかりとこれからの受験に生かせるように

反省して、どうすればそうならずに済むのかという戦略を改めて立てて欲しいと思います。

 

まとめると、

解けなかった問題の知識の復習

本番の立ち回りの復習を徹底してほしいと思います。

③ 気持ちを切り替えて今日から私大対策を開始する

3つ目は、

気持ちを切り替えて今日から私大対策を開始するです

 

もう共通テストは終わったことなので

気にしないでください!!

共通テストが終わったからと言ってゆっくりしている暇はありません。

気持ちを私立入試に完全に向ける!!

ということを宣言して欲しいです!

切り替えるぞ!、ここからは本気を出すぞ!といった気持でこれからを過ごしてください。

 

ゆっくり休むことはなくとも

落ち込んで勉強に集中できない人もいると思います。

しかし、私大志望にとって共通テストはおまけです!

正直、私大志望の人にとって共通テストの問題はものすごく相性が悪いです

下手したら

MARCHの受験で点数を取るよりも共通テストの方が難しいと感じる人もいるかもしれません

全然、現状で共通テストの点数が低くても

正直に言うと関係ありません!

なので、落ち込む必要は全くなく

そもそも取れたらラッキーといった考え方で行きましょう

 

私大志望の人と共通テストの相性は悪い!

落ち込み過ぎず前を向いて切り替えよう

ということ覚えておいてください!

点数が悪かったとしてもその点数を忘れて

一日12時間勉強をすることの方が大事です

取れなくても当たり前なので

落ち込む必要はないことをわかってほしいです!

 

どうしても

「難関私大を目指しているのに共通テストで点数を取れないと本番も難しい」

「私立の本番も無理…」

と思ってしまう人がいますが、

全然種目が違うスポーツをやっているようなものであり

そもそも共通テストはどちらかというと

私大入試や2次試験も含めて

癖が強い試験です!!

共通テストは癖が強いため

私大志望の人が苦戦することはよくあります

 

もちろん私大入試がとてもできる人は

共通テストでもある程度点数を取れることもあるが

必ずしもそこが繋がっている訳では無いので

本当にここからは気持ちを切り替えて、

自分の受ける大学の過去問とかでしっかりと点数が取れれば問題ないので

その対策を進めることに専念してもらえたらと思います!

最後に

私大入試があと2週間といった中で、

そこに向けて全力で過ごせるかどうか

前を向いているかどうかが大事です!

共通テストが終わって安心することも違って、落ち込むことも違います

本当に私大入試で結果を出すことだけにコミットして

第一志望合格を残りの期間で駆け抜けて掴んでほしいです!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる