ブログ

【受験が不安な君へ】よくある3つの悩みを解決します!!

こんにちは!

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

モチベーションです!

この時期の受験生は

「モチベーションなんて言ってられない!」

そんな時期になっていると思いますが、

「何かうまくいかないな」「もうだめかもな」

と思っていしまう瞬間もあるでしょう。

そんな悩みを解決するために

今回はよくある悩みに答えながら

モチベーションの保ち方について

解説していきます!

 

 

①モチベーションが上がらない

これはよくある質問です。

そんな受験生へ、

現実を見てください!!

あと入試まで四カ月になり、そろそろ学校や塾で、

「残り〇日」といったような紙が

めくられ始めるころでしょう。

それだけ受験の本番は

すぐそこに迫ってきているのです。

「もうちょっとしたら頑張る」

はもう通じません。

焦りは時に勉強を始めるモチベーションになります。

自分の今の点数と志望校合格の点数を比べてみて、

どのくらいの差があるのかを

認識することから始めてみましょう。

また、模試の成績に振り回されるのはよくないですが、

ある程度はA判定まであと何点必要なのか、

といった、目に見える

自分の実力を把握しておくようにしましょう。

自分の力では志望校に届かないと気がつけば、

もう勉強を後回しにできないはずです。

志望校にレベルの差があることを受け止めて

差を埋めることをモチベーションにしましょう

 

②不安で勉強が手につかない

不安なのはわかりますが、

とにかく手を動かしてみましょう!

不安で手につかないと言って

そのまま何もしないでいたら

何も進みません。

もしも不安で勉強が手につかないまま

このまま過ごしてしまったら、

志望校と自分の実力の差が埋まらず、

余計に不安になってしまいます。

頭の中で不安がずっと回るとしても

とりあえず手を動かしてみることが大切です

不安に思っているうちにも

ライバルたちは手を動かして

どんどん成長していっています。

志望校と自分の実力の差のみならず

ライバルとの差まで埋まらなくなれば

より不安は強まってしまいます。

一度不安を頭の片隅において

手を動かしてみましょう。

手を動かしているうちに

勉強に集中していき、

不安も和らいでいくかもしれません。

受験に関する不安は

勉強によってしか解決されません。

不安で勉強しなければ学力は伸びず、

これによってさらに不安は増大していきます。

不安の悪循環を断ち切るために

目の前の勉強に取り組んでいきましょう。

 

 

③受かる気がしない

模試でずっとD判定やE判定しか取れない

過去問でも合格点に達しないなど、

実力不足を感じ「受かる気がしない」

「自分なんかもうだめなんじゃないか」

と落ち込んでしまう受験生もいます。

 

自分を信じてください!

受からないと思って勉強していたら

受かるものも受かりません

「自分は絶対に受かるんだ」

「自分は絶対に来年の4月にあのキャンパスにいるんだ」

などを考えながら勉強したほうが

楽しいし前向きに勉強することができます。

楽しく、前向きに勉強できた方が、

安定して勉強を継続することができます。

安定して勉強を継続することができれば

成績も伸びやすくなります。

受からないことを考えるよりも

絶対に受かるという気持ちに切り替えて

勉強しましょう。

人間報酬を手に入れるためならば頑張れるものです。

受験合格を、自分が獲得できるかもしれない

獲得する可能性の高いご褒美と思って、

勉強をしてみてはいかがでしょうか?

「手に届きそう」という感覚を持ち続けることは

非常に大切です。

 

 

まとめ

今回はよくある受験生の悩み3つに答えていきました。

受験は辛いことも多く、

辞めたくなる瞬間もたくさんあると思います。

しかし、悩んでいるだけでは

何も解決しないのも事実です。

悩みをいったん脇に置いておいて

まずは目の前の勉強にしっかりと向き合って

ほしいと思います!

頑張ってください!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

戸塚校の逆転合格を知りたい方は是非合格体験記をご覧下さい。

 

 

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる