ブログ

【浪人生必見】夏に絶対にやってはいけない事3選を紹介!

こんにちは

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

みなさんこんにちは。武田塾戸塚校です。

 

今回のテーマは

「浪人生の夏の過ごし方!」 です。

 

浪人生にとって

夏の時間の使い方が

今後の勝負の分かれ目になる!

 

浪人経験を経て

早稲田大学に合格した山火先生だからこそ

浪人生に伝えたい夏の注意点を叫びます!!

① 夏期講習は取りすぎるな!

夏に危機感を感じてしまい、

夏期講習をたくさん取りすぎるあなた!

要注意です!!

 

夏にするべきことは、、、

基礎の復習をするべき!

 

この夏くらいになると、英語では長文や、

現代文では過去問演習などが増えてきますよね。

その際、

基礎の知識で理解が浅い部分などが

出てくると思います。

 

この夏の間に基礎を総復習をするといいです!

 

夏期講習でよくあるのが、、、

「〇〇大学対策」

今の時期、やらなくていいです!

 

山火先生も、予備校で夏期講習を取っていましたが、

受けている時は「勉強してるぞー」という気持ち。

しかし、今振り返ると

「全く意味がなかった。

備校に踊らされていた。」

 

同じミスを犯さないよう!

② 大学生の友人の誘いに乗るな!

同期の友人は先に大学生になって

絶えずSNSで遊びの誘いがきやすい。

 

「1週間後の花火大会観に行こうよ!」

「映画館で楽しまない?」

 

浪人生はそんな

甘い誘惑に絶対に乗るな!

 

山火先生は

現役で横浜国立大学に行った友達から

「一緒にスポッチャ行こうよ」

と誘いが来たらしいです。

休みをうまく利用するには

リフレッシュのためなら、

めいいっぱいオフの日を楽しみましょう!

 

1日だけならいいです!

1ヶ月に2日、2週間に1日

の頻度くらいを守るように!

 

一回、気を抜くとその後が、

ダラダラと続く人もいますから、

そこは気をつけて!

③ 浪人の夏は特別なことをするな!

浪人生に夏休みなんて

関係ないんだー!!

 

まで通り自習室で勉強することが

浪人生にとって合格できる最短コース!

 

愚直にコツコツと基礎を積み上げる。

 

8月にやる気を発揮しすぎて

9月に落ちて、

現役生に抜かれるパターンもあります。

夏の模試が大事って聞いたけど?

「関係ない」です!

※結果が出る分には素晴らしい!

 

しかし、模試のに何をするかが大事です。

 

入試本番から逆算して今何をするべきか

を考える必要があります。

そういうマインドと行動をするべき!

最後に

浪人生の皆さん、きっと

今がツラいと感じている方もいるでしょう。

私の浪人時代の過ごし方を少し共有します!

 

講師の私も浪人を1年しました。

この時期は淡々と、課題をやっていました。

結果が出るか不安な日々もありました。

 

私がやったことは2つあります。

1, 課題の中に模試や演習問題を入れた

2, 勉強を楽しんだ

です。

 

1に関しては

実力が伸びたかを可視的に測りたい」

思いがありました。

なので、

英語は河合模試や長文の参考書を入れ、

結果が出ている実感を定期的に感じていました。

 

結果は、

勉強に対するモチベーションに

火がつきました!

 

2に関しては勉強内容、

例えば、英語の長文では「移民」のお話、

文法問題で「知識を組み合わせる」感覚

などを純粋に楽しんでいました。

現代文も同様に、

著者の考え方を吸収し、

自分の視野が広がった感覚が

喜びに徐々に変わりました。

 

ここで私が伝えたいことは2つ。

「勉強は苦行ではない」

自身のスペックを高められ、さらには

大学の肩書きまで手に入るなんて

こんなコスパいいことないと思います。

勉強は難しい場面もありますが、普段の生活で

頭を使うほど難しい場面ってそうそう無いですよね?

 

非日常を味わえる勉強は

ちょっとした娯楽と考えられると

ストレスがなくなるはずです。

 

「暗記は勉強じゃない」

演習問題が自分の実力を上げる最適な手段

と考えています。

 

英語では英単語や文法の勉強に勤しんでいる方も

たくさんいると思いますが、

読解力は上がりません。

そして、基礎の勉強ばっかりしてもダメです。

私は演習問題である長文の割合を増やして

アウトプット寄りの勉強をしました。

 

思い出す作業が一番の暗記法です。

長文読解の際は

英単語、解釈、文法を思い出す作業でいっぱいです。

こっちの方が学びが多く、忘れにくい知識がつきます。

 

なので、暗記の勉強で満足している方!

早く基礎の勉強を終わらせて、

演習問題に移行しましょう!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる