ブログ

やる気・モチベーションの維持に困っている人は絶対に観て!

こんにちは

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

皆さんこんにちは。武田塾戸塚校です。

今回は受験生の質問に答えていきたいと思います。

 

質問は次の通りです。

浪人生です。

春の時点ではやる気がめちゃくちゃあったのですが、

6月に入ったあたりからやる気が下がってきて

勉強時間も減ってきていしまっています。

このままではいけないと思っているのですが

どうしたらやる気が持続できるのか

よかったらアドバイスをいただきたいです

という内容です。

 

確かに夏が徐々に近づいてくるこの時期は

やる気・モチベーションの維持が

難しくなってくる時期ですね。

モチベーション低下の理由とは

梅雨のせいで毎日雨でやる気がでないという

季節的な要因もあると思いますが、

何よりも受験勉強を始めたタイミングから

約3か月というタイミングが

最もな要因であるかと思います。

 

受験生が受験勉強を始めたタイミングというのは

3月や4月あたりが最も多いのではないかと思います。

 

人間は誰しもやり始めたばかりというのは

やる気があるもので、毎日継続して

勉強ができていた人も多いとは思いますが、

やはり3か月後などになると

マンネリ化してくるのは言ってしまえば

自然なことであるかと思います。

 

他に、この時期にやる気がでない理由としては、

「4月・5月の勉強量に対して

結果がついてこない」時期だからです。

 

文型科目でいえば

特に単語・文法を覚えてから

文章問題を解く必要のある英語や古文は、

すぐには結果が出ないことが多いです。

 

単語や文法といった

無機質な暗記をあれだけやったのに、

文章を解くとなると全然結果が出ずに

萎えてやる気を失ってしまった人も

いるのではないでしょうか。

 

ここまでモチベーションが

この時期に下がりがちな

要因について述べました。

 

ここまで読んだ人はもうわかったと思いますが、こ

の時期にモチベーションが下がってしまうのは

自分の問題ではなく、

受験というスケジュールや

科目の構造そのものに起因することなのです。

 

この時期の

モチベーションの低下は

自然なことです。

 

しかし、受験勉強においては、

そうはいってもなんとか

勉強時間を確保しなければならないのです。

 

では具体的にどうすればいいのでしょうか。

解決策を一緒に見ていきましょう。

モチベを上げる方法3選

① 変化のスパイス

まずは普段の生活に

何かしらのスパイスを入れてみましょう。

 

例えば塾と学校と家の往復が

いつものルーティンと化してしまっている人は、

休日やどこか時間のあるタイミングで

大学へ見学に行ったりしてみてください。

 

大学は基本的に

いつもオープンなので、

誰もが入れます。

 

みなさんは受験勉強をしている理由としては

あこがれの行きたい志望校に合格するため

やっているんだと思います。

 

その目標を再度確認させてくれ、

やる気を出させてくれるのが

大学見学であるかなと思います。

 

あるいは

勉強場所を変えてみましょう。

 

家で勉強していてやる気がでなくなった場合には、

塾の自習室に行ったり、

学校の図書室に行ったり、

もしくは外のカフェなどで勉強したりなど

環境を変えてみることをおすすめします。

 

文系でいえば、今の時期の勉強内容は

単語や文法の暗記系の勉強が多く、

無機質な内容になりがちなのは仕方ないので、

せめて環境だけは変えてみると、

受験勉強のマンネリ化を防げると思います。

② マインドセット

次のおすすめは自分の中に

一つのマインドセットを持っておくことです。

 

それは

「恐怖心」をうまく心の中で

飼いならすということです。

最初に述べたようにこの時期に

マンネリ化してしまう多くの人は

4月や5月に努力をしてきた人が

多いのではないでしょうか。

 

これまでに積み重ねてきたものは多いはずです。

 

けれどももし

今この時期に勉強を怠ってしまうと、

せっかく4月・5月に積み重ねてきた

努力は水の泡になってしまいかねません。

 

特に暗記系でいえば、

繰り返し見ていないだけでも記憶から抜け落ちて、

「また1から覚えなおさないといけない」

という状態になるかもしれないですし、

文章系でいえば

これまで解いてきた感覚や

スピードが勉強をしていないと

鈍る危険性があります。

 

これを頭の片隅に置いといてください。

やる気がでずに、ダラダラしているとき、

この恐怖心を思い出すと

自然と勉強に迎えるようになるのではないでしょうか。

 

もちろん恐怖心に支配されすぎて

精神的に参ってしまうのはよくないのですが、

うまく飼いならしておくと

モチベーション低下の際の起爆剤になりえます。

③ 他人の力を借りる

最後は他の人の力を借りましょう。

受験勉強はやはり

自分との闘いだからこそ、

一旦モチベーションがなくなってしまうと

一人で立て直さなねばならず、

それが難しさになっていると思います。

 

こんな時には

ほかの人の力を借りましょう。

 

友達と一緒に目標や

勉強時間を決めて頑張る

というやり方でもokですし、

武田塾の生徒さんの場合、

毎週進捗度合いを講師に管理されることで、

モチベーションの低下から

立ち直ることが容易になります。

 

また、武田塾では

無料受験相談を行っているので、

いつでも相談に来てください!

 

モチベーション低下の

より細やかな分析や対処法まで

色々伝授いたしますので、

興味のある方はぜひいらしてください!!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる