ブログ

【偏差値33から逆転合格】苦手な数学と小論文を克服!中尾さん編

こんにちは

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

今回は武田塾福岡校で

九州地方の大学に合格した生徒を紹介します。

武田塾福岡校で1浪をし

春から九州大学共創学部に進学を決めた中尾さんです。

 

中尾さんは現役時にも九州大学を受験しています。

実際に武田塾に通いだしたのは1浪を決めた時です。

武田塾「逆転合格」の秘密は?

Q.現役時の成績はどうでしたか?

 

A.元々、英語は得意でしたが

数学が苦手

人よりも1人でずっと参考書を勉強していたため

入試本番まで数学が勉強できずに落ちてしまいました。

 

入試結果がでてすぐに武田塾に受験相談に行き

3月下旬には入塾しました。

 

Q.現役時の模試の判定などはどうでしたか?

 

A.大体、模試はE~D判定で、

本番も全然届きませんでした。

 

Q.共通テストは何点でしたか?

 

A.現役時は900点中640点ぐらいでした。

 

Q.それが1年間でどう変わりました?

 

A.706点まで上がりました。

 

点数も60点以上上がっていて

しかも難しかったのに

点数が上がっているのはすごいですね!

九州大学の共創学部の2次試験の科目が、

英語・数学・小論文なので

この3教科をメインに聞いていこうと思います。

英語は元々得意で模試も見せてもらったんですが

60点以上は普通に取れていました。

Q.現役時の課題はありましたか?

 

A.英語は文法でした。

長文は感覚で解けていたのですが、

やはりはまだまだという感じでした。

 

春に文法を固めなおして英文解釈の参考書や

長文の参考書に入っていきましたね。

 

Q.英文を固めてからは

英語は困りませんでしたか?

 

A.実力の維持みたいな感じでした。

 

Q.では、苦手だった数学なのですが

数学はどんな感じで

武田塾で勉強を始めました?

 

A.現役時に数学ができなかったのは

典型問題を暗記していなくて

戦える材料が無いのに九州大学のレベルの問題を

解いて苦戦していました。

そこをまず直そうと思って

基礎から全部理解をして、理解したあとも

自分の手で解けるかもやって

自分の物にしました。

ステップアップというか一歩ずつ積み重ねていきました。

 

数学の参考書だけ振り返ってみましょうか。

まず、『基礎問題精講』をやりましたと

Q.この参考書が終わったのはいつくらいですか?

91cXPNvi3yL

 

A.終わったのは5月くらいです。

 

Q.その次にしたものは?

 

A.『文系の数学 重要事項完全習得編』です。

61JRVul-kgL

終わったのも1~2か月程です。

 

Q.次にした本は?

 

A.『文系の数学 実践力向上編』です。

611BaDnO2eL

夏にやって段階突破テストを受けました。

 

Q.次の本は?

 

A.『国公立標準問題集CanPass』ですね。

b60e52e8201908f61052699c46793ab8

あとは過去問演習でした。

 

Q.数学はこの1年で伸びましたか?

 

A.大分伸びました!

直前期に過去問を解いたんですが

採点基準とかが載っているものを買って

点数を出します。いい時で85%とかが出ていました。

 

去年の本番は4問中1問しかできなかった、

つまりは25%でしたけどそれが8割以上に伸びました。

 

次はやり方の話を聞きたいんですが

Q.自分が一番伸びた理由って何だと思いますか?

1つはさっきの基礎固めがあると思うんですけど。

 

A.1度間違えた問題を

2度と間違えないようにしました。

 

Q.それはどうやって?

 

A.武田塾のやり方で、

黒歴史ノートというのがあると思うのですが

それを僕は携帯のメモアプリで同じことをしていました。

 

中森塾長が言う

「間違えた問題をちゃんと見えるようにしとこう」

というのを携帯のメモアプリでしていたんですね!

点数以外にも足りなかった考え方とかメモしているんですね!

一通り見直すことで、

今まで自分が間違えていたものを復習できますね。

自分の今まで間違えていたパターンをまとめていって

それを復習していくことによって

自分の弱点をつぶしていったんですね!

 

Q.そうしたら数学は伸びましたか?

 

A.伸びましたね。

 

Q.他にも数学の勉強法で

工夫したことはありますか?

 

A.初見の問題を基礎門などで得た典型問題を

組み合わせて解きます。

どの典型問題を使うのかなというのは

自分の考えに任される部分で

いかに引き出せるかってなった時に

問題文しかないから語尾や条件の文とかを見て

「これがあるから最初にこの初動ができて、、」

とか最後を想定してからやっていく、そういう方法を

体系化させて問題を解くたびに出会った問題を

同じ種類の問題が来た時に対応できるように

自分で文章にまとめて写真をつけて保存してました。

 

間違えた問題を、問題と解き方を

紐付けるみたいな引き出せるようにしておくってことですね!

問題文が与えられていたら

参考書の解答と解説は長いですがその中で

キーワードがあるから、

そのキーワードが出てきたら

こういう解き方を思いつけみたいなのをちゃんと

自分の言葉でまとめて似たような問題が出てきた時にも

準備をしておくということですね。

 

難関大学志望の人は

絶対にしてほしいやり方なのですが

過去問をそのまま覚えるのは絶対にダメ

もう1回解き直して、できるようにするのではなく

似たような問題が出てきたときに

次はどうしたら良いかの作業を

繰り返し復習するのが中尾さんのやり方ですね!

 

これは、数学が苦手な人、

特に2次力とか応用力をつけたい人は

中尾さんのやり方すごく合うと思うので

是非やってほしいです。

 

Q.そんなすごい勉強法をしようと

思ったきっかけは何ですか?

 

A.数学を伸ばすためには

どうすればいいかって考えて1回解いた問題を

次、間違えないように繰り返していけば

解ける問題数が増えると思いました。

 

「それを蓄積させたら解ける問題が増えて

数学力が向上するよ」

という事を特訓の中で

担当の講師の方に教えてもらい、

蓄積場所が(携帯の)メモ帳だったら

持ち運べるし、かさばらないと考えました。

 

 

Q.メモ帳に文章でまとめる勉強方法は共

通テストにも使えますか?

 

A.もちろん使えます!

共通テストの理科社会もベースは暗記なので

覚えてないところをすぐにまとめて直前に見直せますね。

 

Q.理科社会も同じ感じでまとめましたか?

 

A.やっていました。

 

Q.小論文は得意でしたか?

 

A.得意ではなかったです。

元々、文章が苦手でした。

当時6月に受けた模試は偏差値33でした。

 

九州大学オープン(11月)では、

偏差値65.5でしかも173人中ベスト10です。

 

武田塾で小論文はやっていました。

武田塾の小論文コースは参考書ではなく

学びエイドというツールを使って普段は講師との対面です。

小論文は、学びエイドを使って自分の解いた答案用紙を

送って学びエイドの先生が添削してくれて、

添削の風景を動画で送ってくれます。

 

動画で解説付きの添削をしてくれます。

しかも

先生はベテランの先生で小論文を指導をする腕は本物です。

句読点のつき方などの小さい所から

内容の部分まで見てくれて、

初回は厳しすぎて泣きそうでした。

 

柳田先生に言われたことを意識して

何回もやり直していくうちに

かけるようになっていきました。

 

言われたことを守り完璧にしよう

という気持ちをもって毎回答案を出していました。

 

Q.マニュアル動画は見ましたか?

 

A.動画や100ページくらいのマニュアルを読みました。

初学の人でも全然かけるようになります!

 

Q.マニュアルを毎日音読するよう

言われますがどのくらい音読しましたか?

 

A.毎日小論の勉強をする前に一読していました。

共通も2次もクリアしていて気持ち的には自信がありました。

秋の模試では、小論だけでなく英語、数学も伸びてました。

 

本番も普段の状態の力を出したら

受かる状態まで上げたんですね!

 

Q.この1年を振り返ってどうですか?

 

A.3月から約11カ月ずっと

通い続けて朝から晩まで自習室にいて

ほぼ勉強しかしていなくてきついときもありましたが

校舎の先生や一緒に受験してきた友達が

支えてくれて1年乗り切ることができました。

 

以上で今回は終わります。

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

 

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる