ブログ

【部活引退】からの逆転合格!間に合う?

こんにちは!

戸塚駅から徒歩5分

武田塾戸塚校 吉岡です!

今回は部活を引退した後に
何をすればいいのかわからないという方への記事です。

□引退してついつい遊んでしまった…

□やる気はあるけどどうしたらいいの…

□早くも浪人を覚悟している…

当てはまる方は是非最後まで読んで下さい。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

引退時期が遅いと受験に不利?

引退時期が遅いとその分勉強時間の確保が難しくなります。
最低限の勉強量をこなすにはやはり時間確保は重要です。

じゃあやっぱり不利なんじゃん
と思いますよね?

結論から言うと

必ずしも不利とは限らない

です。

なぜなら皆が最短でゴールに向かってるわけではないからです。

もちろん有利ではないので、
危機感は常に持って下さい‼

そしてすぐに行動しましょう‼

4955783_s

部活引退後にやるべきこと

危機感を持って行動に移したら、

まずは目標を明確にしましょう。

志望大学、志望学部を明確にすることで、
何をすべきか?何をすべきではないか?
がわかります。

例えば、

数Ⅲ、古文、漢文の有無、理科・社会の科目数、政経受験出来るか
英検のスコアで英語免除や得点換算がどうなっているか
共通テスト対策は本当に必要か

といった受験科目、英検利用、共通テスト利用が分かっていれば戦略を立てやすくなります。

不要な範囲を削る

英検のスコアがちょっと足りないだけなら、
S-CBTにチャレンジする

日本史だと間に合わないから政経でいく

といったことが出来ます。

目標を明確にすることで、
効率よくゴールを目指すことが出来ます。

4065733_s

次の行動は?

ここまでで受験科目は明確になっているはずです。

次に必要なことは、

志望校と現状の力の差を知ること

です。

一番早いのは過去問を実際にやってみることです。

その結果を元に

合格点まで足りない部分を補う為の学習計画を立てていきます。

4643167_s

あとはやるだけ!

ここまで来たらあとはやるだけです。

但し、

焦って先に進めることだけないように!

勉強の量や時間にとらわれて
やった気になるのは陥りがちな罠です。

自分が完璧に理解しているかを振り返って
勉強の質にこだわりましょう!

とはいえ、

勉強時間の確保は絶対に必要です。
生活は全て受験を優先させて下さい‼

4296756_s

難しければすぐに相談する‼

部活を引退した後にどうしたらいいか分からない
という方に参考になったでしょうか?

正直に言います
ここまで自力で出来るのは一部の方だけでしょう。
でも大丈夫です。
すぐに周りに頼りましょう。

ご両親や学校の先生も助けてくれるでしょう。

もちろん

受験のプロである私たちは全力でサポートします‼

限られた時間の中で人に頼るのはめちゃくちゃ重要です。
周りに頼れというのは、
社会に出ても上司に言われる&部下に言うセリフでも上位にランクインします(自分調べ)

もっと早く相談に来てくれてれば...
と思うことも正直あります。

そんなわけで
迷っている方は時間が勿体ないので
すぐに相談してくださいね。

 

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

 

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

 

\戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪/

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる