ブログ

受験相談ラッシュ!?高1・高2生が悩む夏【今月の戸塚校②】

「高校に入ったらいつの間にかテストの点が悪くなっちゃってた……」

先月~今月にかけて、そんな相談を何件かいただいています。
受験相談風景1

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

増えてます!高1生の受験相談!

こんにちは!武田塾戸塚校 校舎長の近藤です。

今週で期末試験が終わり!という人も多いのでは。
高1の期末試験は、高1生にとって大きなになったのではないでしょうか。

この時期は、おおむね数学化学基礎といった理系科目でつまづく生徒が多い印象です。

入学試験の段階では全体の真ん中~ちょっと上くらいにいたはずなのに、気がついたらクラス順位で下の方……
なんとかしなきゃ!ご来塾される方が、ここ数週間増えています。

実際のところ、高校1年生の夏休みで遊び癖をつけると、3年間ずっと
「長期休みは遊ぶもの」
という癖がついてしまう可能性です!
(というか、私がそうでした!)

6月に来てくれた夏だけ高1生は、定期テストがうまくいって現在採点待ち!
(近々記事にしますので、お楽しみに!)
高1の段階での塾探しは、3年間の布石を作るという意味でとても大切だといえます。

natsu2019_xl

高2生は悩みさまざま!共通する「落とし穴」とは……!?

一方で、この時期の高2生の相談内容は多岐にわたります。

・定期テストの点数は取れてるけど、模試になると順位が落ちちゃう
といったお悩みから、
・理系なのに数学が苦手!
・そもそも勉強習慣が全くなくてヤバい!!
という声に至るまで……

以前の記事でも書いたとおり、高2の夏~秋までに受験勉強をスタートできているかは大きな分かれ目(特に国公立)!
生徒たちもそのことをわかっていて、「勉強しなきゃ」と塾に来てくれているのですが、ある落とし穴が……

◎その参考書、今、やるべき!?

この時期の高2生に大切なのは、習いたての範囲を含む徹底した基礎反復演習!!

焦って分厚いテキストや難問に手を出したくなる気持ちはわかるけど……
まずはこの夏、確実に終わる一冊を完璧に仕上げましょう!!

高2の夏で重要なのは参考書選定!!

この夏、本気で「変わりたい」と思っている高2生の皆さんは、

本当に!

本っっっ当に!!!

受験相談で「何をやるべきか」を聞きに来てほしいと思っています!

※受験相談は入塾相談以外に、勉強法の相談もできます!詳しくはこちら↓の記事から!
バナー受験相談って何

夏休みの武田塾は!?

自学自習の徹底管理武田塾では、勉強時間の増えるが勝負!!

高3生はもちろん、既卒生にも、
・1日1日どういう時間割で過ごすか
・本当に効率よく時間が使えているか
特訓面談で細かく確認しています。

IMG_1588

約45日間の夏休み。

なんとなく過ごしたら一瞬
有意義に過ごしたら、またとない逆転トリガーとなります。

「自分だけで合格できるか不安」という皆さんには、
武田塾の自習管理にぜひ頼ってほしいと私は考えています。

「やろう」と思ったその時から、成功は開かれます!

まずは受験相談から!
お待ちしています。

WIN_20190708_21_57_55_Pro

無料受験相談校舎直通電話

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

 

 

関連記事

高まってます!!自習習慣【今月の戸塚校】

こんにちは!武田塾戸塚校、現在7月3日午後1時30分です。 今の自習室の様子は……? 開校早々、既卒生たちが勉強に来てくれています。この光景も、すっかり見慣れたものになりま ..

始めました!午前中も自習管理!【今月の戸塚校②】

6月2回目となりました「今月の戸塚校」シリーズ!(6月第1回「今月の戸塚校」はコチラから!)主に既卒生向けに、午前中の学習管理始めました! 武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺 ..

【武田の夏期講習は!?】夏だけタケダのご案内

暑い日が続くようになってきました! みなさん、夏バテしていませんか?? 本日は「夏だけタケダ」のご案内です! 「夏だけタケダ」は武田塾での「夏期講習」の立ち位置!(宿題管理の武田塾は、正規生の夏期講習 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる