受験相談の声

【塾選びあるある】浪人したい生徒、させたくない両親!

こんにちは!武田塾戸塚校です。

本日は「受験相談の声」をご紹介!

受験相談の声

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

生徒はやる気、でも両親が反対…どっちが正解!?

3月は受験相談の季節!多くの生徒さんが武田塾にも来てくれています!

そんななかで、時々起こるのがこんな生徒さんがみえることも↓

~受験相談当日~

生徒「浪人して●●大学に向けていま勉強しています!!数学の勉強法について教えてください!!」

masakiIMGL9192.jpg

~後日~

生徒「両親に浪人を反対されて、後期試験で大学に通えと言われています。どうしたらいいでしょうか……?」

masaki0I9A4769.jpg

これ、受験相談あるあるです。

生徒本人は浪人したいと思っているけど、両親は反対しているという状況。

こんなとき、私たちならどうするか、ちょっと紹介します。

生徒の気持ち ~悔いを残さず頑張りたい~

まずは生徒さんの立場に立って考えてみます。

この時期、両親に反対されてでも浪人したい!と考える生徒さんは、多くは勉強を始めるのが周りよりちょっと遅かった人です。

現役生の受験は時間との闘い

「もう少し時間があれば、合格できたのに…!」

志望校に届かせるためのあと一歩が足りなくて、だからもう一年時間を確保して、今度こそ間に合格してやる!

生徒さんはそんな思いでいることが多いです。

overcoming-2127669_1280

両親の気持ち ~キミを18年間見てきた者として~

一方で両親はどんなことを考えているでしょうか。

「浪人を親に反対された」というお話を聞いた時は、私たちは必ずご両親からもお話を聞きます。

多くの親御さんは、こういうことをおっしゃいます。

「子どものことを応援したい気持ちはある。就職も考えるといい大学にも行かせてあげたい。

でも、あの子が頑張ったのは高3の秋から。

確かに少しは成績が伸びたけど、高校3年間のほとんどを勉強してこなかったあの子が、1年間つらい浪人生活を耐えられるとは思えません

question-mark-1872665_1920

ご両親はこれまであなたのことを一番近くで見てきた人として、あなたのことを一番よく考えています。

ただ反対するわけではありません。

浪人生活が辛いことを知っているからこそ、リスクを負ってまで、行けるかわからない大学に通わせることが正解か、悩んでいるのです。

それでも勉強したい!!というあなたへ

それでも勉強したい!となれば、家族を説得するしかないですね。

あなた自身に一念発起の志があったとしても、これまでの生活がそうでなかった場合、なかなか家族を味方に引き込むのは難しいでしょう。

それが信用というもの。

本気で1年間勉強をしたいなら、家族の信用を獲得しましょう!

fear-441402_1280

①自分の志を熱く語る

私自身の経験談です

私は医学部に挑戦して一年目、センター試験は9割近く取れましたが、二次力が足りず不合格でした。

そのとき、泣きながら両親に「もう一年やりたい」と話したのです。

事前に「チャンスは今年一年だけ」という約束をしていたにも関わらず、アッサリ許可が下りました。

家族は基本的にあなたを応援してくれています。本気が伝われば、許しも得られるでしょう。

9517c1a3f2935bb9789fae49ecf56b44_s

②人生プランを示す

少し前まで、週刊少年マガジンでプロテニス選手を目指す高校生の漫画「ベイビーステップ」が連載されていました。

51GxEh0aNvL

その中で、まだまだテニス経験の少ない主人公の丸尾くんが、プロ選手としての自分のビジョンを紙にして両親やスポンサー企業に見せ、説得する場面があります。

家族は浪人生活にリスクがあるから反対するのです。

なので、「これだけ明確なビジョンがあります!合格できます!」と示してあげることで、リスクを軽くするのも、説得の有効な手段です。

③実際にやってみる

cadda7c6a015fce7c6719726849a587b_m有言実行ほど人の信用を獲得できる行動はありません。

塾の体験制度を利用し、1週間でもいいので実際に丸一日時間勉強しましょう。

これはあなた自身にとっても、受験勉強漬けの生活がどれほど大変なのか、自分にクリアできるのかという指標になります。

「この1週間●時間勉強して、この参考書一冊を仕上げて見せます!できたら浪人を許してください!」

この約束が果たされたなら、家族もあなたの背中を押すしかなくなるでしょう

受験相談で浪人生活をアドバイス!

武田塾は「勉強のやり方」「志望校までのルート」を生徒の皆さんにお示しします。

「自分が浪人して●●大学に合格するためにはどうしたらいい?」

「この子が浪人して本当にやっていける?」

そんな疑問にも、これまでの生徒さんの勉強生活や、今の勉強法などからアドバイスいたします。

具体的に「●月までに●●を目標にしましょう」とお話したり、志望校までの参考書ルートをお渡しできます。

他にも受験に関わる相談ならどんなことでも承りますので、

今回のように「生徒と家族の考えが違うけど、どうしたら!?」そんな疑問も歓迎です!

もちろん、厳しいことを言うときもあります。

しかし、武田塾は逆転合格専門!!
どうやったらできるのか一緒に考えましょう。

受験相談だけなら無料です。
事前に都合の良い時間をお電話いただけますとスムーズです。
(既に予約がある場合、飛び込みの相談はお断りすることがあります)

☎045-861-3611

無料受験相談バナー特訓何する

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる