ブログ

やっちゃってない!?共通テストで絶対にやってはいけない勉強法!

皆さんこんにちは!

周南市JR徳山駅から歩いて3分!

授業をしないで逆転合格、武田塾徳山校です!

 

今回のテーマは「共通テストで絶対にやってはいけない勉強法5選」です!

これから共通テストの勉強が本格化していく中で、この勉強法だけはNG!というのをお伝えしていきます!

共通テストで絶対にやってはいけない勉強法

①対策せずに挑む

普段から、二次対策として様々な参考書を使って勉強していると思います。

共通テストよりもレベルの高いことをしているんだから、共通対策はしなくても大丈夫!という考えた方の方もいるでしょう。

この考えは必ず捨ててください!

テストにはテスト毎の特徴があります。それは共通テストもそうです。しかも、共通テストは非常に癖が強いです!

ですので、必ず共通テスト対策が必要です。

まずはその意識を持つようにすることが、共通テストに向けた勉強の第一歩です。

 

②専用の参考書をやらない

共通テストには共通テスト専用の参考書をするのが一番の対策です!

例えば「決める共通テストシリーズ」ですね。

理科基礎や社会にしても、共通テスト対策をするのに共通テストレベル以上のものを勉強していたら効率も悪いし、本当に覚えなきゃいけないものを勉強できなかったりするじゃないですか。

そんなときに使って欲しい本ですね。

過去問を何年分も解くよりも、プロの講師によって研究されつくした成果がこの参考書です。ぜひ使いましょう。

 

また、数学だと「共通テスト予想問題集シリーズ」がオススメで、公民だと「蔭山シリーズ」がオススメです。

各教科ごとにオススメの本があるので、分からない場合はぜひ武田塾の校舎に来てくださいね!

 

③暗記にかたよった勉強をしてしまっている

社会や理科の勉強だ!となって一生懸命暗記に時間を費やしている人も多いと思います。

まずは、共通テストの問題を見てみてください。

暗記というよりは、内容理解できていないと解けない問題が多いんです!

例えば正誤問題ですね。

この選択肢の中でどれが正しい文章なのかを選ぶ問題であれば、用語を覚えているよりも内容理解の方が大切ですよね。

 

また、センター試験から共通テストに変わって、資料の読み取り問題のようなものも増えました。

知識だけつけていれば良いという時代は終わろうとしています。

無理に知識を詰め込むのでなく、その用語の意味を言えるようにしましょうね!

 

④なんとなくで選択肢を選ぶ

これ、やめてください!

特に、練習として過去問や予想問題パックを解くときにこれをしていたら、解く意味が大きく薄れます!

「なんとなく2番かな?」という感じで練習から解いていたら、全く力がつきません!

合っていても間違っていても良いので、解答の根拠を考えた上で答えるようにしてください!

そうすることで、答え合わせの際に「こう考えていたから間違えた」というのがはっきり分かり、自分の考えをどう修正すれば良いのかが理解できます。

これこそが、実力をつけるために必要な過程です。

 

⑤時間を計らない勉強法

最初はゆっくりでもまだ大丈夫ですよ。

まずは自分が解ける力を持っているか確かめることも大切ですからね。

でも、遅くとも12月に入った時点で絶対に時間を意識した勉強法に切り替えてください!

 

共通テストは1問1問はそこまで難しくないことが多いです。

しかし、とにかく時間が足りないテストなんです。

ゆっくり解けば90点は取れる人でも、時間内にとなると60点くらいまで落ちてしまう生徒は多くいます。

普段から時間を意識した演習を積んでいるかどうかが本番で問われる訳ですね。

 

時間意識の面は、②でも伝えた参考書を使って、どのように解けば効率的なのかをしっかり勉強しておきましょうね。

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

もし今回紹介したことに心当たりがあった方は、必ず自分の勉強法を見直してください!

 

もし、共通試験までに何をすればいいか分からない、あるいはまだ1・2年だが共通テストのことについて知識を付けておきたいという方がいれば、ぜひ武田塾徳山校までお越しください!

あなたに共通テストの勉強法を叩き込みますよ!

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる